houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



CD-Rの劣化

最近次々と以前作成したCD-Rが、劣化しているのを見つけます(涙)
CD-Rの裏(記録面)を見ると、透けているのがよくわかります。

本日見つかった、劣化をし始めているCD-Rです。ちなみに同じように劣化をし始めているCD-Rが3枚見つかりました。どれも外周部分から透け始めていますね。
ちなみに作成したのは2003年の春です。それほど古くないのですがね・・・。
CD-R1
レーベル面には650MBと書いてあるのですが、その650MBの“MB”の部分がCD-Rの裏からでも透けて見えます。

今のところ、コンポで再生テストをしてみましたが、まだノイズは入りませんでした。何れはゴミ箱行きになりそうです・・・。

ちなみに去年の冬に見つかった、完全に劣化済みのCD-Rです(^^;
CD-R2
完全に透けてしまっています。もはやこれでは読むことが出来ません。
なお、パソコンに入れるとフリーズします。

どのCD-Rもケースに入れ、直射日光の当たらない場所で保管をしていたのですが、それでも劣化するときはしてしまうのですね。

それにしても、少し早すぎますね。2000年に作成したCD-Rは、未だに何ともありませんし。品質が悪かったのかも知れませんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/93-4b6123ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

