houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



FM富士五湖 試験電波発射中

山梨県富士吉田市に新しくコミュニティーFM局「FM富士五湖」が設立されましたが、12月21日の13時30分より試験放送が始まりました。
12時頃は送信アンテナの向いている方向の直下にて、カーラジオでかなり微弱ながらも受信が出来るレベルでしたが(ただの漏れ?)、13時21分頃よりフルパワー(もしくはフルパワーに近い出力)にて送信を開始しましたが無変調状態、13時30分よりIDの後、音楽が流れ試験放送が開始しました。

開局予定は2016年2月ですが、現在富士吉田市内では76.8MHzにて「JOZZ3CF-FM JOZZ3CF-FM こちらはFM富士五湖です。ただ今、山梨県富士吉田市上吉田から76.8MHz、出力20Wで試験電波を発射しています。パーソナリティーの○○です。開局に向けてトレーニングの真っ最中です。応援宜しくお願い致します。JOZZ3CF-FM JOZZ3CF-FM こちらはFM富士五湖です。」と15分おきのID(パーソナリティーによって若干の変更あり)とインスト、クラッシック、J-POPなどの音楽が流れています。

送信所は富士吉田市上吉田との事でしたが、上吉田にあります富士吉田市立吉田中学校の屋上に3素子八木・2方向の構成で送信アンテナが設置されていました。送信アンテナは、富士吉田市・西桂町方向と富士河口湖町方向の2方向に向いており、忍野村方向には向いていません。

かなりピンポイントになりますが、甲府市・中央市・南アルプス市の一部でも、カーラジオにて弱いながらもステレオ受信が出来ました。

FM富士五湖-1
富士吉田市立吉田中学校の屋上

FM富士五湖-2
3素子八木・2方向

FM富士五湖-3
別角度より

「FM富士五湖」
周波数:76.8MHz
コールサイン:JOZZ3CF-FM
送信出力:20W
演奏所:富士吉田市中曽根4-10-26(CATV富士五湖内)
送信所:富士吉田市上吉田1-3-6(富士吉田市立吉田中学校屋上)
送信アンテナの構成:3素子八木・2方向(水平偏波)
公式サイト:http://www.fm2255.jp/
備考:2015年12月21日試験電波発射開始 2016年2月開局予定

コメント

FM富士五湖のベリカードは入手されましたか

2/2に開局したFM富士五湖ですが、ベリカードは入手されましたか。ツイッターによるとベリカードを制作して、送付しているようです。

  • 2016/03/02(水) 16:32:50 |
  • URL |
  • 金太郎 #S71DTmmc
  • [ 編集 ]

金太郎さん

こんにちは。FM富士五湖のベリカードは先日頂きましたね。試験放送の初日に受信をし、報告書をお送り致しましたが、先にベリレター、その後ベリカードが届きました。

ベリレター
https://twitter.com/houtoudx/status/691147976752832513

ベリカード
https://twitter.com/houtoudx/status/701265027819446272

  • 2016/03/07(月) 22:37:49 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/882-f0613e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

