houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



車のナビをFM補完中継局対応モデルへ

各地でFM補完中継局(通称:ワイドFM)の開局が目立っていますが、多くのカーラジオではこのFM補完中継局が受信出来ないのが大きなネックですね。と言いますのも、多くのカーラジオではFMラジオは76~90MHzしか受信が出来ず、FM補完中継局が使用する90MHz以上の受信が出来ません。

自家用車のcarrozzaのサイバーナビ AVIC-ZH07も2011年夏モデルと比較的新しいのですが、FMラジオの受信周波数は76~90MHzまでです。富山県では昨年の12月からKNBラジオ(AM 738kHz)がFM補完中継局(FM 90.2MHz)を開始していますが、自家用車では受信が出来ません...。

ちなみにKNBラジオではFM補完中継局のCMが流れた後に、ほとんどのカーラジオではFM補完中継局を聴くことが出来ない趣旨のアナウンスが流れています(^^;

仕事で使っている営業車には今年の6月にcarrozzaの楽ナビ AVIC-RZ07を購入しましたが、こちらは2014年秋モデルにつき、FM補完中継局対応モデルとなっています。FMラジオの受信周波数は76~99MHzまでですので、8月17日開局の茨城県のIBS茨城放送の受信確認は営業車で行っていました。

AVIC-RZ07
carrozza AVIC-RZ07 FM受信画面

ナビはそれなりに価格もしますので、自家用車のナビの買い替えは来年度に回そうと思っていたのですが、いつも行くカー量販店に行ったところ、2015年夏モデルのFM補完中継局に対応したcarrozzaのサイバーナビ AVIC-ZH0999が価格.comと大差の無い価格でセールを行っている!?ついでにタイムセールで取り付け工賃も半額とのこと。

結果

IMAG4515.jpg
carrozza AVIC-ZH0999

カー量販店の店員さんもまだ新しいナビを交換するのですか?と驚かれていましたが、FM補完中継局へ対応の為とお伝えしました。もちろん店員さんもFM補完中継局に関してはご存じ無いようで、質問を頂いたので簡易ながらも説明をさせて頂きましたが、そもそも長野県はFM補完中継局の開局の話が聞こえてこないので、あまり関係は無いのですよね。

後日またカー量販店に行ったところ、私の顔を覚えて頂いたようで、carrozza(Pioneer)ではないナビのメーカー営業の方にFM補完中継局の事を聞きましたが、知らないようでしたと逆にお話を頂きました。確かにFM補完中継局が開局しない地域では、「FM補完中継局??」な感じなのでしょう。こればかりは仕方が無いですね。

さて、自家用車に新しく取り付けたcarrozzaのサイバーナビ AVIC-ZH0999ですが、ナビ機能やGUIに関しては、前機種のAVIC-ZH07と変化が見られませんね。東海北陸自動車道の飛騨白川PA(下り)付近を走行中に、高速道路から突然外れるのも同じです。前機種は2011年モデルなので、2015年モデルは多少GUIにも変化が見られるかと思いましたが、この辺りは既に頭打ちなのかも知れませんね。背景画像などは変わっておりますが(^^;

ナビ機能よりAV機能重視ですので、その辺りは一切気にしません。逆に音質に関しては、前機種より明らかに向上していますので、交換をして良かったと思います。

AVIC-ZH0999-1
carrozza AVIC-ZH0999 FM受信画面

富山のKNBラジオのFM補完中継局も受信が出来るようになりました。ナビを買い替えた目的ですからね。90.2MHzを選局しますと、局名も表示されます(エリア内のみ)。

こちらは前機種であるcarrozza AVIC-ZH07(2011年夏モデル)のFM受信画面ですね。

AVIC-ZH07
carrozza AVIC-ZH07 FM受信画面

AVIC-ZH0999で気になるのは、FMラジオの受信中にシークをかけると、所々高域のノイズ音のみの周波数で止まることが多いです。車からのノイズを拾うのか本体内部のノイズ(HDDからのノイズ?)を拾っているのか不明ですが、前機種のAVIC-ZH07に比べノイズのみの周波数で止まることが多いです。また、キャリアの無い周波数を選局した際に、高域のノイズ音がしますが、キャリアが立つとピタッと高域のノイズ音も消えますので、DSPチップの個体差なのかは不明ですが、営業車のAVIC-RZ07ではキャリアの無い周波数でもノイズ音はいたって普通のノイズ音なので、AVIC-ZH0999で発生する高域のノイズ音は少々気になりますね。

あと気になるのは・・・冷却ファンが少々やかましい事でしょうか。

前機種のAVIC-ZH07では電波が弱くなると、音が小さくなる(ノイズを抑えるために?)現象がありましたが、AVIC-ZH0999では発生しなくなっています。営業車のAVIC-RZ07でも発生しません。

AVIC-ZH0999-2
carrozza AVIC-ZH0999 起動画面

AVIC-ZH0999-4
carrozza AVIC-ZH0999 ナビメニュー画面

AVIC-ZH0999-3
carrozza AVIC-ZH0999 AVメニュー画面

今後ナビを買い替えされる方は、FM補完中継局に対応したナビ(FMラジオの周波数が90MHz以上に対応したナビ)をおすすめします。メーカーの対応状況もまちまちではありますが、特売品の旧モデルはFM補完中継局に対応をしていないケースも多いため、一度仕様を確認されることをおすすめします。

コメント

参考にさせていただきます

いつもツイートを拝見しております。
わたしのマイカーは オーディオのみですが(ナビに指図されて走るのが嫌いなので)、補完中継局の電波が受信できるものに換えようか迷ってます。
買って3年弱なので…

  • 2015/10/04(日) 11:58:49 |
  • URL |
  • さにぼー #ULgMNpoQ
  • [ 編集 ]

特装品のナビは要注意ですね。

近年のナビって、単にカーナビとしてだけでなく、ETC/DSRC連携、衝突防止レーダー/センサー、フロント/バック/サイド確認用カメラ、リア席モニター用出力端子等、ユーザーの「あったらいいな」に応えた商品が多いのですが、新車時にそういうのをつけたナビだと、買い替えもなかなか簡単には行かないんですよね。
車載器との相性やカメラ映像に重ね合わせる走行ガイド線など、メーカー独自の仕様があったりするので、特にディーラー仕様車の場合は安全面も考えるとディーラーに相談した方が無難かもしれませんね。
なかなかディーラーの方も、補完FMだけでなく、DSRC(ETC2.0)についてもあまり関心がない人もいるので、逆にこちらが説明しないといけなかったり^^;

  • 2015/10/04(日) 20:11:59 |
  • URL |
  • λ=300/f #z1q.PneM
  • [ 編集 ]

さにぼーさん

いつもありがとうございます。オーディオのみのFM補完対応カーラジオは比較的低価格で出ているかと思いますね。私も買って3年程度のナビを買い替えたお馬鹿ではありますが...(苦笑


λ=300/fさん
ディーラー純正ナビは機能も特化しているケースが多いですからね。私は初めから社外ナビでしたので、今回も難なく交換が可能でしたね(メーカーも同じにした為)
ETC2.0にも対応予定でしたが、思いの外ETC2.0の機器の価格が下がらなかったため、結局見送りとなりました(^^;

  • 2015/10/21(水) 21:42:53 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/877-57c32a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

