houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


サッカーを見る?

サッカーについての知識のない私ですが、昨日の日本VSクロアチア戦は見ていました。
テレビでも、もちろん中継をしていましたが、ラジオでもほとんどの局が実況を放送していました。
私の確認できる範囲内では、FM放送は
Inter-FM・bay-FM・NACK5・TOKYO-FM・J-WAVE
AM放送では、
TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送(ラジオ日本も実況を放送していたようですが、確認を忘れました)
が実況を放送していました。

FM放送で実況を聴いていて、各局の音質が違うという事に気付きました。
bay-FMとNACK5、TOKYO-FMとJ-WAVEと言った2つのグループに分かれました。Inter-FMはノイズが多い為、音質の違いは聴き取れませんでした。

bay-FMとNACK5はAM放送のような音質でした。特にbay-FMの方が、よりAM放送のような音質でした。
TOKYO-FMやJ-WAVEはそれほど、AM放送らしさは感じませんでした。
なお、AM放送のような音質と言っても、ノイズが入るなどと言う訳ではありません。

番組の提供元は同じなので、もしかすると、もともとの音質が悪いのかも知れません。
TOKYO-FMやJ-WAVEは、音質を若干変えて放送をしていたのかも知れませんね。逆にbay-FMやNACK5は音質はあまり触らずに放送?


さて、音質のことから離れますが、上にも書いたようにサッカーについて特に知識のない私にとっては、単にテレビの映像を見ていても、状況がつかみにくいのです。
選手の名前もあまり分かりませんし(汗)

そこで、映像はBS-hi音声はTOKYO-FMという、訳の分からない組み合わせで見ていました。
BS-hi

TFM
(テレビの両サイドのスピーカーからはTOKYO-FMの音声が流れます)

ラジオ放送では映像を見ていない人を対象として、解説をしているので、サッカーについての知識のない私にとっては、逆に分かりやすかったです(笑)
唯一の欠点はBS-hiで見ていた為に、映像の方が数秒遅れているので、実況の音声と映像が一致しないと言うことでしょうか・・・(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/87-adec8048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

