houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


パソコンのスピーカーをFOSTEX PM0.4nへ

松本へ引っ越してきて、数年ぶりにデスクトップパソコンをメインで使うようになったのですが、手持ちのスピーカーが無かった為、2006年頃に購入しその後は実家のデスクトップパソコン用に使っていたONKYOのGX-R3Xを持ってきて仮で使っていました。
が・・・それでは実家のデスクトップパソコンのスピーカーが無いままの状態なので、新しいスピーカーの購入です。

GX-R3X
ONKYO GX-R3X

購入に当たっていくつかのスピーカーを検討し、音楽を楽しむ面ではBOSEのCompanion20辺りは低音もBOSEらしく面白いと思ったのですが、これでは撮影した映像などの編集時に音声の確認がしにくいと言うことで却下へ。最終的にモニタースピーカーが良いのではと言うことで、スペースの兼ね合いも見て、FOSTEXのPM0.4nに落ち着きました。

FOSTEX PM0.4nFOSTEX公式サイトより)

PM0.4n-1
FOSTEX PM0.4nとPC-1e(ボリュームコントローラー)

PM0.4n-2
本体カラーはブラック・バイオレット・レッド・ホワイト・イエローの5色がありますが、今回はバイオレットにしました。中々綺麗な色です。なお、販売は2台で1セットではなく、1台ずつの販売となります。ステレオで使用する場合は2台購入する必要がありますね。

PM0.4n-3
裏面は電源スイッチとボリュームつまみ、内蔵アンプへの音声入力としてTSフォーン入力とRCA入力があります。

PM0.4n-4
裏面のボリュームつまみは一定に固定し、ボリュームは手元で調整が出来るように別途ボリュームコントローラーも一緒に購入しました。

PM0.4n-5
入力はミニジャック、出力はRCAな仕様です。

さて、早速の設置といきたいところですが、微妙に設置スペースを測り損ねたようで、スペースがギリギリ・・・(^^;
若干モニターを手前に出して何とか設置は出来ましたが、ケーブル類がキーボードの横を走るという、何とも情けない光景です。

PM0.4n-6

モニタースピーカーとだけあって、音質は味付けの無いスッキリとした音ですね。高域はハッキリと解像度が高く、低域も十分に出ますね。モニタースピーカーなので音楽を楽しむ用途向けではありませんが、私の環境では十分に楽しめるスピーカーです。下手なミニコンポのスピーカーよりも良いのではないでしょうか。忠実に音を鳴らしますので、音質の悪い音源は聴いていても気になるかも知れませんね(苦笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/868-8026837a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

