houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ぶらり高山散歩+TVアニメ「氷菓」の舞台

新年度が始まり、街では新入社員の方かな?と思われる光景も見かけるようになりましたね。私も新入社員になった2010年の春を思い出します(苦笑

さて、長野県松本市から実家のある富山県南砺市福光へ帰る時は、毎回岐阜県の高山市を抜けて帰るのですが、普段は通過をするだけですので、半分散歩がてら高山市へ行ってきました。

高山-4
中橋

高山-5
桜のつぼみも膨らんできましたね。ちなみに松本市はもうすぐ満開になりそうです。

高山-1
残念ながら、天候は雨です。晴れていれば川辺を散歩するのも良さそうです。

高山-2
マガモが仲良くつがいでいました。

高山-3
オスは繁殖期のようで美しい色になっています。

高山-7
国分寺通り(国道158号線)

高山-8
アーケード街はいいですね。雨の日でもゆっくりとお買い物が出来ますね。

高山-9
国分寺通りのアーケード街にあるセブンイレブンも特別スタイルです。何だか趣がありますね。

高山-10
高山と言えばこの町並みですね。大粒の雨が降る中ですが、日曜日と言うこともあり、国内・国外の観光客の方で賑わっていました。

高山-11

高山-18
三川屋本店

高山-15
大きなさるぼぼです。

高山-6
店頭でみたらしだんごを焼いています。確か前回高山に来た時も食べたような。美味しいので何度でもOKですね。

高山-12
高山 うさぎ舎

うさぎ舎さんでは、可愛いうさぎの雑貨をたくさん並んでいました。うさぎ好きの方にはたまらないでしょうね(笑
うさぎの置物が欲しかったのですが、次の機会にて(^^;

高山-14
喫茶店 バグパイプ

喫茶店 バグパイプさんはここ高山市が舞台となったTVアニメ「氷菓」にも出てくる喫茶店ですね。なお、氷菓内では「パイナップルサンド」と言う店名で出てきます。

さて、ここからはTVアニメ「氷菓」について少しだけ触れたいと思います。2012年4月にチバテレビ他にて放送された古典部シリーズのTVアニメです。今回は舞台探索は特にしませんでしたが、オープニングで出てくるワンカットがこちらです。

高山-27

OP-2
この様に忠実に描かれていますと、地元の方にとっても愛着がわきますね。

高山-13
ブラブラと歩いていましたら、TVアニメ「氷菓」のポスターが貼ってある小鳥屋商店さんを発見しました。

高山-20
店内には氷菓×飛騨高山のご当地グッズなどが売っていました。氷菓が放送されたのは2012年4月ですので、既にご当地グッズは売り切れていると思っていました。

高山-19
お店の方に断り、売り場の写真を撮らせて頂いたところ、ご丁寧にお店の奥から色紙を出してきて頂きました。ありがとうございます!

高山-23
氷菓のご当地グッズをゲットです(笑

高山-26
お店の方より先日4月3日(金)には生きびな祭りが開催されていたとお聞きしました。氷菓内でも、最終話の第22話「遠まわりする雛」で出てきますね。

高山-17
氷菓×飛騨高山 舞台マップ

高山-21
わたし、飛騨高山が気になります!

こちらは高山「氷菓」応援委員会様のブログにて、大きな画面にて見ることができます。

「氷菓×飛騨高山 舞台マップ」 (高山「氷菓」応援委員会様ブログより)

次回はじっくりと時間を取って、氷菓×飛騨高山 舞台マップを片手に高山市内を歩いてみるのも良さそうですね。

高山-24
小鳥屋商店さんにて購入したさるぼぼです。玄関先がまた賑やかになりました。


リンク
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
TVアニメ「氷菓」京アニサイト 京都アニメーション
高山「氷菓」応援委員会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/866-8fba04e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

