houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


KNBラジオ FM補完中継局(KNB富山FM) 試験電波発射開始

かなりの時間、更新をせずに月日が流れてしまいました(^^;
突然転職を決め、前職から転職をしてから約1ヶ月が過ぎました。改めて新入社員となった訳ですが、まだ新しい職場では不慣れな面も多く、苦労する日々が続いています。

これまでは栃木県の宇都宮市に住んでいましたが、今は長野県の松本市に住んでいます。季節はすっかりと秋から冬へと向かっていますが、ここ松本市の冬は宇都宮以上に寒いようですね。

松本に来ますとテレビ東京系が見られなくなるのですが、入居しているアパートがテレビ松本(CATV)導入済み物件なので、パススルーで再送信されているテレビ東京は、宇都宮に居たときと変わりなく見られ、その面での不自由はありませんね。他の東京キー局の再送信に関しましては、7月24日で終了しておりますが、フジテレビのノイタミナ枠が見られなくなった以外は不自由はしておりませんね(笑

ベランダは相変わらずパラボラアンテナがずらりと・・・(苦笑
パラボラアンテナ

今まではメタルラックに山積みだったオーディオ機器なども、引越しを機にAVラックの中へ収め、すっきりしました。
テレビ周辺


さて話は変わりますが、富山のKNBラジオがFM補完中継局(KNB富山FM)として、本日よりFMの90.2MHzにて、呉羽山の送信所より試験電波の発射を開始したようですね。
※夜間は停波しているとの事です。

KNBがFM波の試験電波 送信KNB公式サイトより)

現時点における送信出力は不明ですが、今後徐々に送信出力を上げ、混信が無いか確認を行っていくようですね。今週末の連休(11/1~11/3)は富山へ帰省をしますので、富山市向けの5素子のFMアンテナとFMチューナーを繋ぎ、受信の確認を行う予定です。

なお、KNBラジオのFM補完中継局(KNB富山FM)を受信するためには、90MHz以上の受信が可能なワイドバンドに対応したFMチューナーが必要になります。

コメント

引っ越し転職おめでとう。松本は信州第二の都市で人口約24万。面積が1000平方キロ近くで那覇の約24倍ですが、高山市の半分以下です(高山市は香川県大阪府よりも巨大な面積の都市)。
 長野県の車のナンバーは長野、松本、諏訪。木崎湖も白馬も飯田も妻籠宿もみんな松本ナンバーです。
 松本は北陸新幹線も中央新幹線も通らない微妙な位置にありますね。中央新幹線長野県駅は飯田市ですが貴重な地上駅。
 駅名はこれからの命名ですがシンプルな名前でいいと思います。長野県駅は飯田市なんだから、新飯田とか新幹線飯田あたりでいいと思います。
 国鉄時代の中津川線(飯田~中津川)は失敗しましたが今度は開通してほしいものです。
 私は松本というと、「電車の終点」「車の松本ナンバー」「筑摩県庁焼失」というあたりが思い浮かびます。
 沖縄県はCATVでも県外波がうつらず、地上波はテレビ東京系と日本テレビ系がなくて民放3局、琉球放送と琉球朝日放送が同じビルですが気のせいです(爆)。沖縄はAMの本局はAMですが、混信対策でAMの中継局がFMになっている上に、コミュニティFM局もたくさんです。新聞のラジオ欄は同じ面でBS,県域AM,県域FM,コミュニティFMがひしめきます。沖縄のRadikoプレミアム参加局はまだRBCだけ。FM沖縄はドコデモFM参加。

  • 2014/11/02(日) 22:32:58 |
  • URL |
  • BLUESTAR #-
  • [ 編集 ]

BLUESTARさん こんばんは。

遅ればせながら、引越し、転職に関するコメントをありがとうございます。2ヶ月も過ぎますと、慣れてくるものですね。

松本は新幹線が無いのですよね・・・。ちょうど北陸新幹線が来春には開通しますが、あまり恩恵が受けられず残念です(^^;

私の車は宇都宮ナンバーですが、近いうちに松本ナンバーへの変更を予定しています。松本市内でも諏訪ナンバーはチラホラ見かけますね。

SBCラジオに関しましては、FM補完中継局の話を聞きませんが、12/1からは富山のKNB、愛媛の南海放送がFM補完中継局を開局しますね。今後は全国へも広がっていくのかなと思いますね。

  • 2014/11/27(木) 22:30:44 |
  • URL |
  • houtou #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/860-b8ea3e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/28 09:17)

富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/10/28(火) 09:17:25 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad

