houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


なんとちゃんねる(エリア放送)のホーム共聴への混合

先週の金曜日(18日)より連休を利用して、宇都宮から富山へ帰省しています。片付けや、庭の手入れなどやることは少しながらもあったのですが、去年のGWより受信をしている南砺市のエリア放送「なんとちゃんねる」を宅内のホーム共聴へ混合をしました。

なんとちゃんねる南砺市公式サイトより)

エリア放送受信用のアンテナは、実家の大屋根の上に設置してあるのですが、単独配線で直接部屋まで引き込んでいる為、他の部屋では見ることが出来ません。他の部屋で見られないと困ると言う事はありませんが、今後の防災対策も兼ねてと言う事で・・・(苦笑

単純に石川局受信用のアンテナと、エリア放送受信用のアンテナを混合すれば良いのですが、エリア放送受信用のアンテナが山々で反射した石川局を受信し、石川局のBER・MERが悪化する恐れがあった為、エリア放送のチャンネルである50chのみを通すフィルター付きの混合器を用意しました。
実家ではCATVより北陸朝日放送とコミュニティーチャンネルを同様にフィルター付きの混合器を使い、ホーム共聴へ混合をしているのですが、価格面と混合による損失面から、このフィルター付きの混合器を新調(※)した方が良いことになり、改めてフィルター付きの混合器を注文しました。

(※)マスプロ電工 MX2SN(23・33)→MX3SN(23・33・50)

機器一式
今回のホーム共聴の受信システム変更で使用した機器です。
(UHFラインブースターは使用しませんでした)

新規にアンテナを取り付ける訳でもありませんので、混合に必要な機器を取付け、配線をしていきます。エリア放送の混合により他局へ受信障害を与えていないか、レベルチェッカー(マスプロ電工 LCV2)にて同時に確認をしながら、作業をしていきます。

機器取付け後
混合に必要な機器を追加取付けしました。もうスペースがありませんね・・・(^^;

MX3SN
今回改めて新調をしたフィルター付きの混合器(マスプロ電工 MX3SN)です。3入力ありますが、それぞれ23ch(北陸朝日放送)・33ch(CATVコミュニティーチャンネル)・50ch(エリア放送)のみを通過する仕様となっています。
※隣接チャンネルは完全にカットをする事は出来ません。

実家で受信をしているエリア放送は井口局ですが、送信出力が20mWと微弱な為、アンテナ直下で35dBμV程度の強さです。このまま混合をしますと、混合損失でBER・MERが悪化する恐れがある為、事前に35dB型のUHFブースターをプリアンプ代わりとして設置しました。

UHFプリアンプ
マスプロ電工 UB35

簡易的ではありますが、受信システム変更後の系統図は下記の通りとなります。

システム図

アンテナ全景
アンテナ全景です。大屋根の上のマスプロ電工 LS30がエリア放送受信用のアンテナです。

最後に宅内のテレビも全て再スキャンを行い、リモコンポジションも修正をしていきます。既にリモコンが12まで一杯な状態なので、映りが悪く普段見ることの無いNHK Eテレ(金沢)を外し、南砺市のエリア放送「なんとちゃんねる」を追加しました。

<受信システム変更前>

1:KNBテレビ
2:NHK Eテレ(富山)
3:NHK総合(富山)
4:テレビ金沢
5:北陸朝日放送(CATVより)
6:MROテレビ
7:チューリップテレビ
8:富山テレビ
9:石川テレビ
10:NHK総合(金沢)
11:NHK Eテレ(金沢)
12:CATVコミュニティーチャンネル(CATVより)

<受信システム変更後>

1:KNBテレビ
2:NHK Eテレ(富山)
3:NHK総合(富山)
4:テレビ金沢
5:北陸朝日放送(CATVより)
6:MROテレビ
7:チューリップテレビ
8:富山テレビ
9:石川テレビ
10:NHK総合(金沢)
11:なんとちゃんねる(南砺市エリア放送)
12:CATVコミュニティーチャンネル(CATVより)

南砺市内で一番多チャンネルな状態かも知れませんね(^^;

コメント

こんばんは~
いつもお世話になっております。
こちらでは初めまして!

作業お疲れ様でした!
記事を拝見させていただき、私の中のエリア放送の認識が大きく変わりました
家で見れるエリア放送ってすごいですね…

ところで全景写真にありますアンテナなんですが
左のLSシリーズと思われる八木の上にあるアンテナは何なのでしょうか?
大きさ的にFM受信用かと思うのですが、給電部が2つスタックみたいに繋がって並んでいるのが気になって気になって…

  • 2014/07/21(月) 22:01:19 |
  • URL |
  • TWのましろ #n5gWyoOY
  • [ 編集 ]

こんにちは、エリア放送の混合記を拝見しました。
南砺市でエリア放送が行われていることは知っていましたが、12セグもやっているんですね。
なんとちゃんねるのホームページをみても
ワンセグのことしか書かれていないために
知りませんでした。

そういえば、以前は新潟局も受信されていませんでしたか。
受信システムの系統図にはありませんが。

  • 2014/08/04(月) 21:23:51 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

ましろさん

こんばんは。南砺市のエリア放送は13セグ型ですので、12セグ層が復調可能な強さの電波さえ受信できれば、家庭のテレビでも見られるのですよ(笑

通常は1セグのみのエリア放送が多い感じがしますね。

Twitterでも紹介しました、以前マスプロ電工にて発売していた10素子のFMアンテナ(FM10)ですね。受信周波数は76~88MHzとなりますが、当時はFMアンテナの中では最高性能のアンテナでした。


わいおかさん

こんばんは。南砺市のサイトにもワンセグとしか記載がありませんね。たまたま私の車(13セグ対応ナビ)で役場の近くへ行ったところ、12セグの画質で映りましたので、機器等を導入された株式会社ヨーズマー様のサイトで確認をしましたところ、フルセグ+ワンセグとなっておりました。

新潟局の受信の件ですが、石川局を優先させる為に、混合ロスの関係から現在はホーム共聴から切り離してありますね。

何れは単独配線でまた引き込めたら良いかな?と考えております(^^;

  • 2014/08/10(日) 19:42:41 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

こんにちは。
集合住宅だとこんな豪華な設備は到底不可能ですね。

回路図見て気になったのですが、FMをV+V混合器?で混合されているようですが、FMを混合すると、強力な局の電波が直接波や反射波を混ぜて拾ってラジオ内で相互変調を起こしてお化けになる現象が起きそうな気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?


私の所でも、以前、2方向のアンテナを混合させたら、ものの見事に地元局や強電界の局がおもいっきり別の周波数でケンカ状態で聞けるほどでなくなって、現在はスイッチで切り替える方式に変更しています。

  • 2014/08/15(金) 18:06:03 |
  • URL |
  • 下総放送局 #z1q.PneM
  • [ 編集 ]

下総放送局さん
こんばんは。ご返信が大変遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

実家は戸建てなので、自由が可能と言った所でしょうか。私も普段はアパート住まいですので、アンテナの設置も限界がありますね(^^;

仰るように、FM+FMを混合しております。私の所ではそれ程強い局がありませんので、相互変調障害は発生していませんが、FM同士の混合は、もう一方のアンテナが反射波を拾い、音質の劣化に繋がりますのでおすすめは出来ませんね。

どの部屋でも多数のFM局が聴けるよう、あえて混合をしておりますが、理想は2本の同軸ケーブル+スイッチで切り替え(もしくは2入力のあるチューナー)を使用することですね(笑

  • 2014/09/23(火) 22:06:53 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

秋田県大館市で秋田と青森のテレビ混合受信

初めまして。
FM補完中継局遠距離受信を検索していたらこちらにたどり着きました。
当方もテレビやラジオの遠距離受信を楽しんでいます。
秋田県大館市住みでアパートにLS-30が付いており青森デジタル波と秋田波大館デジタル波両方受信出来ます。
そこで大館ケーブルテレビとアンテナとの混合受信をやってみました。

(混合なし)
1、NHK秋田総合
2、Eテレ秋田
3、NHK青森総合
4、秋田放送
5、秋田朝日
6、青森テレビ
7、青森放送
8、秋田テレビ
9、青森朝日
10、Eテレ青森

(混合あり)
1、NHK秋田総合
2、Eテレ秋田
3、NHK青森総合
4、秋田放送
5、秋田朝日
6、青森テレビ(ケーブルテレビ)
7、青森放送
8、秋田テレビ
9、青森朝日
10、Eテレ青森
12、おおだてチャンネル(自主チャンネル)

大館でもCATVとアンテナとの混合すればリモコン11を除けば全て埋まります。
しかし混合すると青森朝日とEテレ青森が全く映らなくなります。
混合しなければ青森朝日は映りますがEテレ青森はやはり映らないです。
青森のEテレは別に映らなくてもいいのでいいんですけどね。

(FM受信)プリセット
1、エフエム秋田大館中継局89.2
2、エフエム青森80.0
3、鹿角きりたんぽFM79.1
4、NHKーFM大館中継局88.3
5、NHKーFM青森86.0
6、エフエム秋田湯沢中継局78.0
7、エフエム秋田花輪中継局77.1
8、NHKーFM花矢中継局85.7
テレビもラジオも色々と受信出来ます。
ABSラジオFM補完中継局90.1MHzも試みましたがアンテナの関係で受信出来ませんでした。

  • 2015/11/20(金) 22:50:10 |
  • URL |
  • ナルミン #jMPb3U8w
  • [ 編集 ]

ナルミンさん こんにちは。

当方もメインはアンテナ受信ですが、一部のチャンネル(北陸朝日放送)がDD混信による受信障害が発生する為、CATVより目的のチャンネルのみフィルターを入れて取り出して、混合を行っています。

アンテナ受信とCATVとでは、同じチャンネルで北陸朝日放送が流れていますが、遅延によりそのままの混合では受信不可になりますので、アンテナ側は北陸朝日放送をカットするフィルターを入れ、CATV側には北陸朝日放送のみを流すフィルターを入れています。

青森朝日とEテレ青森がCATVと混合をすると映らなくなるとの事ですが、CATV上の他チャンネル、もしくは互いの遅延時間により、障害が発生している可能性がありますね。

FMも複数の局が受信出来た方が楽しいですからね。これからも遠距離受信を楽しんで下さいね!

  • 2015/11/30(月) 20:10:02 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/859-d7974963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

