houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


なんとちゃんねる(エリア放送)・受信報告書

久しぶりに受信報告書を作成しました。学生時代は時間を見つけては作成をしていたのですが、社会人になりますと自由な時間も限られ、作成することも無くなってしまいました。

前回の記事にて、地元である富山県南砺市のエリア放送「なんとちゃんねる」にて触れましたが、なんとちゃんねるではベリカードを発行しているとの事で、私も数年ぶりに受信報告書を出してみる事にしました。

なんとちゃんねるは全て送信チャンネルが50チャンネルですが、南砺市内を3つのブロックに分けて、それぞれ別の番組を放送している事より、ベリカードも3種類発行されています。

ベリカードなんと
南砺市エリア放送型システム なんとちゃんねるより)

「なんとしいのくちエリア放送」の電波は、LS30+ブースターの組み合わせにて、エリア外からの遠距離受信(?)を行うことは出来たので、1ブロックの受信報告書は作成をする事が出来ます。しかしながら、残り2ブロックは現地にて受信調査をしないと受信が困難な為、車にレベルチェッカーと小型の平面アンテナを載せて、現地まで向かいました。

調査は「なんとしいなみエリア放送」・「なんとしふくのエリア放送」・「なんとしいのくちエリア放送」を対象としました。
※なんとしいのくちエリア放送は実家にて受信が出来ていますが、現地調査と言う面で改めて調査を行いました。

機材
調査用アンテナ:マスプロ電工 U2SWLC3(利得:3.2~4.3dB)
レベルチェッカー:マスプロ電工 LCV2


<なんとしいなみエリア放送・井波総合文化センター>

測定風景
調査風景(井波総合文化センター)

エリア放送と言う事で、実際に受信をされる方はスマホなどの端末が多いと思われますので、受信高は約1.6mとしました。車の屋根上の高さがちょうど良かったです。

まずは公表されているサービスエリア図に基づいて、井波総合文化センターにて調査をしたのですが、残念ながら測定不能でした。微弱な電波でも受信してくれるカーテレビでも「受信できません」の表示のみ。
送信アンテナのある井波行政センターからは、直線距離にして約710m離れています。

井波文化総合センター1

井波文化総合センター2

アンテナ高を上げてみるものの反応無しなので、諦めて送信アンテナのある井波行政センターへ向かいました。


<なんとしいなみエリア放送・井波行政センター>

井波行政-1
調査風景(井波行政センター)

ここまで来て、カーテレビでは12セグ層がブロックノイズ混じりで復調が出来ました。目の前に送信アンテナがあるのに・・・(?)

井波行政-2
カーテレビは12セグ層の復調が不安定だったため、1セグ層に切り替わりました。

早速レベルチェッカーで測定値の確認です。

井波行政-3

井波行政-4

井波行政-5

予想以上に電波が弱く、電波の品質も悪いですね(^^;

井波行政-6
12セグ層の復調が可能な数値は満たしているので、レベルチェッカー上では12セグ層が復調出来ています。

手持ちのスマホでチャンネルスキャンを行いましたが、スキャンには引っかかりませんでした。なんとしいなみエリア放送の送信出力は50mWと、実家にて遠距離受信を行っているなんとしいのくちエリア放送の20mWより送信出力が大きいのですが、何だかぱっとしない調査結果が出てしまいました(苦笑

井波行政センターの敷地を外れますと、カーテレビは1セグ層すら復調が出来なくなりますので、何だか妙な感じがします。


<なんとしふくのエリア放送・福野行政センター>

続けてなんとしふくのエリア放送です。

福野行政センター-1
調査風景(福野行政センター)

福野行政センター-2

福野行政センター-3

福野行政センター-4

福野行政センター-6

こちらは問題の無い感じですね。なんとしいなみエリア放送と同じく送信出力は50mWですが、電波の強さ・電波の品質ともに良い感じです。

福野行政センター-5
カーテレビも12セグ層が復調出来ています。

確認のため、スマホにてチャンネルスキャンを行ったところ、ちゃんとチャンネルが登録され映像の確認が出来ました。


<なんとしいのくちエリア放送・井口行政センター>

最後は実家にて遠距離受信(?)をしているなんとしいのくちエリア放送です。

井口行政センター-1
調査風景(井口行政センター)

井口行政センター-2

井口行政センター-3

井口行政センター-4

井口行政センター-6

気持ち送信アンテナの真下に入ってしまった感はありましたが、それ程悪い結果では無いですね。送信出力は20mWですが、遠くまで飛んでいる感じがします。立地条件等に強く左右されるのかも知れませんね。

井口行政センター-5
カーテレビも12セグ層が復調出来ています。


実際には送信アンテナのある各行政センターから離れた場所でも、何地点か測定を行いましたが、エリア放送と言う性質・送信出力上、送信アンテナから離れますと急激に電波が弱くなる印象を受けました。

戻りまして、早速受信報告書の作成です。

受信報告書

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/857-120a6a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

