houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



栃木県那須烏山市 鴻野山中継局

栃木県那須烏山市の辛夷ヶ丘ニュータウンの高台に、新しく「鴻野山(こうのやま)中継局」が出来ました。これまで鴻野山地区や隣接する地区では、地上デジタル放送の受信状況が悪く新たな難視世帯が多かったのですが、鴻野山中継局が出来たことにより受信状況の改善が期待されますね。

鴻野山中継局の開局日は平成26年1月24日の予定ですが、先月の11月29日より試験放送が始まっています。

鴻野山 サービスエリア
鴻野山中継局 サービスエリア(地上デジタルテレビ放送のエリア 栃木県鴻野山中継局より)※リンク先はPDFファイルです。


鴻野山1
ファミリーマートこぶし台店の付近よりズームしました。送信アンテナの先端部分が見えます。

鴻野山2
鴻野山中継局の全景です。

鴻野山3
敷地内はフェンスで囲まれています。

鴻野山4
送信アンテナと受信アンテナです。

鴻野山5
送信アンテナとして、5素子ループアンテナが3方向へ向けられています。

鴻野山6
グリッドパラボラアンテナにて矢板局を受けています。


<鴻野山中継局>
※平成26年1月24日開局予定 現在試験放送中

NHK総合 宇都宮:44ch
NHK Eテレ 東京:38ch
とちぎテレビ:41ch
日本テレビ:48ch
テレビ朝日:51ch
TBS:49ch
テレビ東京:40ch
フジテレビ:50ch

偏波面:水平偏波 送信出力:0.05w

コメント

ご無沙汰してます

ご無沙汰してますてます(汗)
地デジに完全移行して二年半近く経ちますが、関東地方の中でも中継局整備がまだ続いてるんですね。
ちょっと驚きました。

  • 2013/12/29(日) 21:59:10 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

INAさん

ご無沙汰しております。栃木は全国トップクラスの地デジの難視聴を抱えておりますので、今でも中継局の整備が続いておりますね。

地デジが始まってから10年が過ぎましたが、地デジの受信が出来ない地区が多く、衛星による暫定対策放送(セーフティネット)による受信者が多いです。

  • 2013/12/31(火) 18:15:59 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/850-29a3dc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

