houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



京都・有頂天家族 ロケ地巡り

11月8日(金)~11月9日(土)の2日間にかけて、京都と大阪へ行ってきました。2日目のコースは、銀閣寺→出町柳→下鴨神社→六角堂の順で回りましたが、出町柳・下鴨神社・六角堂はTVアニメ「有頂天家族」のロケ地巡りも兼ねて訪問しました。TVアニメの映像と実際の現地の風景を照らし合わせてみますと、忠実に現地の風景が再現されていることが分かりますね。なるべくTVアニメと同じアングルで撮影をしましたが、若干ずれている所もございます。ご了承下さい。

※キャプチャー画像は現地の風景との比較のために引用しております。著作権は全て森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族」製作委員会にあります。

TVアニメ「有頂天家族」公式サイト


1話-01
1話:「納涼床の女神」

1話 00m29s
出町橋

1話-02
1話:「納涼床の女神」

1話 00m44s
京阪電車・叡山電車 出町柳駅付近

1話-03
1話:「納涼床の女神」

1話 01m06s
京都駅前

1話-04
1話:「納涼床の女神」

1話 01m09s
賀茂大橋

1話-05
1話:「納涼床の女神」

1話 04m20s
下鴨神社・楼門

1話-06
1話:「納涼床の女神」

1話 04m22s
下鴨神社・楼門

1話-07
1話:「納涼床の女神」

1話 04m48s
下鴨神社・糺の森(ただすのもり)入口付近

1話-08
1話:「納涼床の女神」

1話 05m16s
下鴨神社・糺の森(ただすのもり)入口付近

1話-09
1話:「納涼床の女神」

1話 05m22s
出町桝形商店街

1話-10
1話:「納涼床の女神」

1話 05m25s
出町桝形商店街

1話-11
1話:「納涼床の女神」

1話 05m28s
出町桝形商店街

1話-12
1話:「納涼床の女神」

1話 05m56s
出町桝形商店街

1話-13
1話:「納涼床の女神」

1話 05m58s
出町桝形商店街

2話
2話:「母と雷神様」

2話 22m11s
下鴨神社・舞殿

7話-01
7話:「銭湯の掟」

7話 00m05s
嵐山・渡月橋

7話-02
7話:「銭湯の掟」

7話 00m20s
嵐山・渡月橋

7話-03
7話:「銭湯の掟」

7話 04m14s
出町橋より賀茂川を眺める

7話-04
7話:「銭湯の掟」

7話 05m34s
出町橋

9話-01
9話:「夷川の娘・海星」

9話 03m47s
六角堂

9話-02
9話:「夷川の娘・海星」

9話 03m52s
六角堂

9話-03
9話:「夷川の娘・海星」

9話 03m54s
六角堂・へそ石

9話-04
9話:「夷川の娘・海星」

9話 03m59s
六角堂・一言願い地蔵

11話
11話:「捲土重来」

11話 06m50s
そば処 司津屋

矢三郎が金閣・銀閣の阿呆兄弟に騙されて、薬入りの玉子丼を食べるシーンにて、そば処 司津屋様の店内の様子が出てきますが、店内も忠実に再現されていました。(店内には「有頂天家族」のポスターも貼ってありました。)
ちょうどお昼時で、お客さんで混んでいましたので店内の写真の撮影はありません。ちなみに私もここで昼食を取りました。玉子丼もいいところですが歩き回って暑かったので、もりそばを頂きました(笑

13話-01
13話:「有頂天家族」

13話 18m47s
下鴨神社・南口鳥居

13話-02
13話:「有頂天家族」

13話 24m18s
出町橋より賀茂川を眺める

13話-03
13話:「有頂天家族」

13話 25m15s
賀茂川より出町橋を眺める

13話-04
13話:「有頂天家族」

13話 25m29s
賀茂川河川敷

TVアニメと同じアングルの風景を探してみましたが、忠実に現地の風景が再現されていましたので、比較的見つけやすかったですね。TVアニメ「有頂天家族」は内容も良かったですが、京都のご当地アニメとしても、代表的な作品かと思います。なおTVアニメ版「有頂天家族」では尺の関係上、原作の一部が省略されている場面もありますので、原作も読まれることをおすすめ致します。


<番外編>

出町桝形商店街はTVアニメ「たまこまーけっと」の舞台でもありますので、商店街には「たまこまーけっと」のポスターも貼ってありました。出町桝形商店街は「たまこまーけっと」ではうさぎ山商店街の名前で登場しています。

TVアニメ「たまこまーけっと」公式サイト

たまこまーけっと-1

たまこまーけっと-2
あの娘はかわいいもち屋の娘

たまこまーけっと-3
さりげなくこんな所にも(^^;

たまこまーけっと-4
交流ノートですね。「たまこまーけっと」と一緒に「有頂天家族」のノートも置いてありました。

有頂天家族-1
鯖のオブジェには「有頂天家族」のポスターがつり下げられています。

有頂天家族-2
面白きことは良きことなり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/848-67b6ad82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

