houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


京都・大阪巡り-②

11月8日(金)~11月9日(土)の2日間にかけて、京都と大阪へ行ってきました。2日目のコースは、銀閣寺→出町柳→下鴨神社→六角堂の順で回りました。

中学校の修学旅行にて、金閣寺と銀閣寺の両方を見たいと言う希望があったのですが、時間の関係上銀閣寺には行けなかったことを思い出しまして、銀閣寺へは今回が初めての訪問です。出町柳や下鴨神社、六角堂はTVアニメ「有頂天家族」のロケ地巡りも兼ねて訪問しました。こちらはTVアニメ版の映像と比較した方が分かり易いと思いますので別途、京都・有頂天家族 ロケ地巡りでも比較画像付きで紹介します。

銀閣寺-1
銀閣寺(銀沙灘)

銀閣寺-2
銀閣寺(東山慈照寺)

銀閣寺-3
銀閣寺(東山慈照寺)

銀閣寺-4
銀閣寺(東山慈照寺)

銀閣寺へは初めて訪れましたが、金閣寺とは対照的な落ち着きですね。銀閣寺の外壁には黒漆が塗られているため、雪が積もった時の見栄えは普段よりも増して美しいと思われます。

鴨川-1
賀茂川(出町橋より)

高野川
高野川(御蔭橋より)

鴨川-2
鴨川デルタ(賀茂大橋より)

鴨川デルタは賀茂川と高野川の合流地点ですね。ここから鴨川と川の名前が変わります。土曜日と言う事もあり、川辺を歩く多くの方で賑わっていました。川沿いの桜の木々も色づき始めていますね。

出町桝形商店街-1
出町桝形商店街

出町桝形商店街-3
出町桝形商店街

出町桝形商店街-2
鯖のモニュメントです。可愛らしい目をしております・・・(笑
やはり商店街は賑やかな方がいいですね。シャッター商店街を見ることが多いので、出町桝形商店街は新鮮に見えました。

糺の森
糺の森(ただすのもり)入口付近

下鴨神社-1
下鴨神社(南口鳥居)

糺の森を抜けていきますと、その先に下鴨神社があります。糺の森はひんやり涼しく、夏は気持ちが良さそうです。

下鴨神社-2
国歌「君が代」で歌われたさざれ石

さざれ石とはどんな物か分からなかったのですが、この様な石だったのですね。恥ずかしながら、初めて知りました(^^;

下鴨神社-3
下鴨神社(楼門)

下鴨神社-5
下鴨神社(舞殿)

下鴨神社-4
下鴨神社(言社)

下鴨神社の境内の奥には、干支ごとのお社がありましたので、お参りしてきました。ちなみに私の干支は辰ですね。

六角堂-1
六角堂

オフィスビルが建ち並ぶ中に、ひょこんと六角堂があります。

六角堂-2
六角堂

六角堂-3
六角堂 京都のど真ん中「へそ石」

六角堂-4
六角堂(一言願い地蔵)

以上、2日間の行程で京都の各地を回ってみました。もちろん京都にはまだまだ沢山のお寺や神社、観光地があるのですが、これはまた別の機会に訪れてみたいと思います。
中学校の修学旅行以来の京都でしたが、2日間十分に楽しめましたね。そしてGoogleマップにはとてもお世話になりました。おかげで道に迷うことも無く、テンポ良く京都の市内を回ることが出来ました(笑

TVアニメ「有頂天家族」のロケ地巡りに関しましては、次の京都・有頂天家族 ロケ地巡りにて紹介します。


<番外編>

京都の街の中で見かけた古いアンテナです。一番下のUHFアンテナにはフィルター付きの混合器が、ダイポール部分に内蔵されているようですね。

京都 アンテナ

上:UHFアンテナ(比叡山向き)
中:VHFアンテナ(生駒山向き)
下:UHFアンテナ(生駒山向き)

写真で確認する限りでは、上のUHFアンテナ→中のVHFアンテナ→下のUHFアンテナの順で混合されていく、中々面白いアンテナでした。見た目など形状は異なりますが、現在はマスプロ電工の1326-SET辺りが、上記の写真のアンテナと同じような機能を持ち合わせているのかも知れません。もちろんこちらはVHFアンテナの混合機能は未搭載です。

1326-SET
マスプロ電工 京阪神地域用 1326-SET


(追記:2013年11月11日)

一番下のUHFアンテナのダイポール部分に内蔵されている赤い箱は、フィルター付きの混合器と思っていたのですが、このUHFアンテナは以前東芝が特定地域用として販売した、ダイポール部分にブースター(約10dB程度)+フィルター付きの混合器を内蔵した、ちょっと珍しいUHFアンテナのようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/847-44198936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

