houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

京都・大阪巡り-①

11月8日(金)~11月9日(土)の2日間にかけて、京都と大阪へ行ってきました。京都では観光地とTVアニメ「有頂天家族」のロケ地巡り、大阪へはポケモンセンターオーサカへポケモンICOCAの購入の為に行ってきました。写真がメインとなりますが枚数が多いため

京都・大阪巡り-① 京都駅前→嵐山→天龍寺(境内手前)→龍安寺→金閣寺→ポケモンセンターオーサカ
京都・大阪巡り-② 銀閣寺→出町柳→下鴨神社→六角堂
京都・有頂天家族 ロケ地巡り 京都駅前→出町柳→下鴨神社→六角堂

の3つに分けて書きたいと思います。

宇都宮から新幹線に乗り、約3時間半程度で京都へ到着します。朝早くに出発をしますと、昼前までには京都へ着くことが出来ます。手短な用事ですと日帰りでも行けますが、今回は1泊2日の行程で回りました。

京都駅前
京都駅

京都タワー

京都タワーは京都のランドマークタワーと言う事で、電波塔では無いようですね(^^;

嵐山-1
嵐山(渡月橋)

嵐山-2
嵐山(桂川)

嵐山-3
嵐山

嵐山の渡月橋ですが、9月の台風18号の大雨により、桂川が氾濫した映像をテレビなどで見られた方は多いでしょうが、現在は綺麗に復旧されていました。修学旅行生や外国からの観光客の方々で混んでいましたね。

天龍寺(境内手前)-1
天龍寺(境内手前)

天龍寺(境内手前)-2

天龍寺の境内手前の辺りです。綺麗に紅葉するまでは、もう少し日数が必要なようですね。今のところ、赤と緑の葉が混ざっている感じですが、これはこれでいい感じです。

龍安寺-1
龍安寺(石庭)

龍安寺-2

龍安寺-3
龍安寺

テレビでもよく目にする龍安寺の石庭です。もっと広いのかと思っていましたが、意外とコンパクトでした(^^;
もみじの木が沢山ありますので、紅葉した頃はかなり見応えがありそうです。

金閣寺-1
金閣寺(入口付近)

金閣寺-2
金閣寺(鹿苑寺)

金閣寺へ訪れたのは、中学校の修学旅行以来ですね。当時の記憶があまりありませんので、2回目の訪問でしたが新鮮でした。夕方に近い時間帯でしたが、それでも十分に金閣寺は輝いておりました(笑

さて、1日目の京都観光はこの辺にしまして、一旦ホテルで休憩した後、今度は大阪にあるポケモンセンターオーサカへ、ポケモンICOCAの購入に向かいました。9月の先行販売の抽選に申し込んだところ、当選はがきが届きましたので、そちらの引換購入です。

当選はがき
ポケモンICOCA 当選はがき

当選はがきは中々可愛らしく出来ていますが、ポケモンICOCAの購入時にレジで回収になってしまいますので、残念です。。。

ポケモンセンターオーサカ
ピカチュウたちがお出迎えです。
(ポケモンセンターオーサカは、JR大阪駅前の大丸梅田店の13Fにあります)

ポケモンICOCA

JR東日本で以前発行されたポケモンSuicaは、アニメ版のピカチュウのキャラデザインでしたが、JR西日本のポケモンICOCAはポケモンセンター版のキャラデザインとなっております。

ポケモンSuica

2日目の京都観光は京都・大阪巡り-②へ続きます。