houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



KNB北日本放送 鉢伏中継所

10月の話になりますが、実家へ帰省をした際に砺波市の鉢伏山にあるKNB北日本放送の鉢伏中継所を見てきました。鉢伏中継所は元々社内伝送用でしたが、現在はKNBラジオの砺波FM中継局としても使われています。

鉢伏中継局-8
鉢伏中継所は、となみ夢の平スキー場のゲレンデの頂上にあります。※写真右下です。
他の通信鉄塔も並んで建っていますね。中央の三角屋根の建物は、神社の社です。

鉢伏中継局-1
KNB北日本放送 鉢伏中継所

鉢伏中継局-7
別角度より

鉢伏中継局-5
表札です。

鉢伏中継局-6
お天気カメラと監視カメラです。

鉢伏中継局-4
2基のパラボラアンテナがありますが、一基はKNB本社に向いていますが、もう1基は立山連峰の辺りを向いています。その先に何かあるのでしょうか・・・?

鉢伏中継局-2
3素子の垂直八木アンテナは、KNBラジオの砺波FM中継局(80.1MHz)の送信アンテナですね。

鉢伏中継局-3
稲葉山・宝達山の方向を向いているようですね。旧 福光町の方向へは向いていませんが、3素子八木アンテナの指向性上、旧 福光町・旧 城端町方面も十分に電波が飛んでいるのでしょう。ちょっと旧 城端町付近ですと、車のラジオで所々ノイズが入るような気がしますが・・・(^^;

<KNBラジオ 砺波FM中継局>
送信所:鉢伏山・夢の平スキー場頂上
送信周波数:FM 80.1MHz(F3E モノラル放送)
偏波:垂直偏波
送信出力:10w
サービスエリア:砺波市、南砺市、小矢部市及び高岡市の各一部(約14,000世帯)


鉢伏山はかなりロケーションの良い場所であり、見晴らしは最高です。

散居村-1
散居村(医王山と旧 福光町方向)

散居村-2
散居村(旧 福野町方向)

砺波市
砺波市方向

富山市
富山市方向

立山
立山連峰

訪問日は10月18日ですが、立山は既に雪が降り白くなっていました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/845-429383e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

