houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


防災行政無線 時報メロディーのページ

毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はお盆休みと言う事で、富山へ戻っておりますが、今年は去年より暑い気がします(^^;

さて、テレビ放送はデジタル化により遠距離受信が難しくなってしまい、最近の遠距離受信はFM放送が主となってしまいましたが、当方と相互リンクをして頂いているのっぽさんのサイトにて、遠方の防災行政無線を受信されている様子に強く影響を受け、当方も防災行政無線の受信を始めて3ヶ月ほどが過ぎました。受信した音声は動画としてYouTube上で公開をしているのですが、受信数が増えるにつれて、エリアや時間帯ごとに分けたくなってきましたので、時間の取れるお盆休みを利用して、HP上に新しく「防災行政無線 時報メロディー」のページを作りました。

防災行政無線 時報メロディー

防災行政無線の受信を始めた頃は、地元である富山県南砺市エリアから受信を始めたのですが、思いも寄らない遠方の局が60MHz帯をサーチしている時に引っかかることがあり、その度に三才ブックスの周波数帳で確認をしています(笑

IC-R1500
ノートパソコンとICOM IC-R1500です。

防災行政無線もアナログ方式からデジタル方式への移行が進み、富山県南砺市でも今後デジタル化されると思いますが、今のところ今年度にデジタル化をするとは聞いていませんが、時間の問題と思われます。お隣の小矢部市では、今年度にデジタル化を行うようなのでアナログ方式のうちに収録を行う予定ですが、今回は他の地区の収録を優先して行ったため、小矢部市は次回の帰省時の収録となりそうです(^^;

コメント

僕の上げた防災無線の音声動画が影響とは、恐縮です。(笑

こちらも、定時に68-69MHz帯のスキャンを走らせ、どの周波数で何が流れてるかは大体把握できました。
ただ、周波数バイブルだけでは判別しにくい局もあり、町内放送でもないかなと録音を仕掛けておいたりしています。
ここ最近は暑さにやられてやる気が起きないので、涼しくなったら収録再開といきたいですね。

富山はTOA音源以外の音源がよく流れてるようで、いいですね。
こちらは2,3局以外はほとんどTOA音源が使われてるようです。

  • 2013/08/24(土) 00:39:18 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

関東の場合、広帯域受信機ではかなり遠くまで聞けますが音がよくないですね。25年前くらいに試したときは、ディスコーンアンテナよりも、いっそ水平のままのFM3素子につないだ方が感度はよっぽど良かったです。垂直にすればもっとよかったかも・・・。
当地で鴻巣市などが受信できましたね。
今はFMアンテナ出していないのでできないですが・・・。

追伸:
韓国の遠距離受信カフェ(ネット上のサークル)に加入して情報交換しているのですが、釜山のマンション8階で、ハンガーで作ったアンテナで長崎の地デジ6局が全部映ったと言うのには驚き。レベルも70近かったり。
UHFは高い場所というのがポイント高いと思いますね。
他に福岡局を30素子で受信している人たちもいますね。

韓国にもDTVはあるはずですが、日本みたいにスピルオーバーつぶしはしていないみたいですね。

BBSにNHK総合・前橋受信の件を書きました。

  • 2013/08/25(日) 11:21:50 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

のっぽさん

いえいえ、ビビビ!と来ました(笑

確かに周波数バイブルだけでは、判別し難いですね。当方も石川県輪島市の防災無線波は予想外でしたので、周波数バイブルを確認しましたが今ひとつ判別に困っていたところに、市内放送が入ったので「輪島市」と確定出来ました。

唯一68.2800MHzのみ最後の最後まで分かりませんでしたが、こちらも偶然市内(町内)放送が録音出来たので聞いてみたのですが、ノイズが多く、言っている施設名やイベントの名前が聞き取れず諦めました。

私にとってはTOAの音源が珍しく感じました。他の方とは真逆ですね(^^;
一番思いのある音源は東芝音源ですね。家から一番聞こえる防災無線で、私が生まれてからずっと聞いてきましたので(笑


日下宏さん

ディスコーンよりはFMアンテナの方が周波数が近く利得がありますので、効果的だと思います。さらに垂直に設置をすることで、良い結果が出ると思いますね。

宇都宮市では場所の問題もありますが、鹿沼市しか受信が出来ませんでした。一部の市はデジタル化されているので、受信が出来ない状況です。

韓国から長崎・福岡の地デジを遠距離受信と言うのはとても面白いですね。逆に映ることが驚きです。本日メールの方を確認させて頂きました。遅くなりまして申し訳ございませんでした。

普通にマスプロ電工のLS30を設置されているのですね。私も香港でLS20を見かけましたが、海外でもLSシリーズはチラホラ使われているのですね。

日本のスピルオーバー潰しには参ります・・・。

  • 2013/08/25(日) 21:01:01 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/843-4acf8306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/19 09:09)

南砺市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/08/19(月) 09:09:33 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad

