houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


FMヨコハマの送信所移転の結果

本日の午前5時より、FMヨコハマの送信所が磯子区の円海山(標高153m)から秦野市の大山(標高1252m)へ移転しましたが、移転により宇都宮市でのFMヨコハマの受信状況は大きく改善されました。
(正確には午前1時5分頃からの試験放送の段階で、大山送信所へ切り替わっています)

アパートではCATVのFM再送信サービスにてFMヨコハマを受信していますが、円海山送信所からの受信ではノイズ・マルチパスが多く、フェージングで音が途切れることもありましたが、大山送信所へ移転した為、ノイズ・マルチパスがすっかり消え、クリアーな音になりました。

車のラジオでも大きな改善があり、宇都宮市ではこれまで車のラジオでFMヨコハマを受信すると、所々聞こえる程度とほぼ受信が出来ない状態でしたが、大山送信所へ移転したことにより、宇都宮市でもステレオで受信が出来るようになりました。車のラジオをFMヨコハマへ選局した途端、ハッキリとステレオで音声が聞こえた為、さすがに驚きましたね(^^;

移動中はノイズが入ることもありますが、許容範囲内ですね。

宇都宮市から高根沢町を通り、那須烏山市まで車で走行し、FMヨコハマの受信状況を確認してみましたが、山間のエリアではノイズが入りやすいものの、おおむね問題なく受信が出来ていました。


宇都宮市を含め北関東エリアでは大きく受信状況が改善されたFMヨコハマですが、逆に横浜市内では受信状況が悪化したとの話を耳にしますね。これまでは磯子区の円海山からの送信でしたので、横浜市内は電波が強く届いていたのですが、送信所が横浜市内から遠く離れた大山へ移転した事により、電波が弱くなってしまったようです。また丘陵地が多い所ですので、地形等も影響していると思われます。

大山送信所と円海山送信所、横浜市の位置関係は以下の感じとなります。

FMヨコハマ

横浜で勤務をしていた頃は、横浜市金沢区の幸浦に営業所がありましたので、円海山送信所を目にする機会が多かったのですが、横浜市方向のロケーションは良かったと思います。千葉県の木更津市が海を越えて正面と言う事もあり、木更津市ではFMヨコハマの電界強度がかなり高いと言う話も耳にしていました。


さて、横浜市内で難聴エリアが新たに発生してしまったFMヨコハマですが、聴取エリアの拡大と言う面では、北関東エリアでの大きな受信状況の改善が見られたように成功したと思います。しかしながら、横浜市内で難聴エリアが新たに発生していますので、今後何かしらの改善策が取られるのか、様子を見ていきたいと思います。

送信所の場所を決める際には、事前にある程度シミュレーションをしていると思いますので、横浜市内で電界強度が下がることは予め把握していた可能性がありますが(もちろんシミュレーションと異なるケースも多々あります)、TOKYO FM・J-WAVE・bayfm・NACK5・FM-FUJIなどが並ぶFM激戦区の中では、関東全域に電波が届く大山に送信所を設置することが、聴取率を上げると言う面では有利だったのかも知れませんね。

とは言いましても、横浜市内において新たに発生した難聴エリアを解消して頂きたいので、円海山送信所を中継局化して頂きたいですね。ただ、周波数の空きも少ないので、中々難しいのかも知れませんが・・・。

コメント

北関東にはそんなに飛んでいますか!
CATVの受信点は宇都宮ですか??

当地ではハッキリした実感はないのですが、感度の悪いラジカセでも入るようになったので強くなったことは事実でしょうね。

しかし、飛び方が変わった感じがします。
見晴らしの良いところは強くなったが、反対に建物の影は悪くなった。

やはり高い場所から送信しているので、障害物がなければ良好になったし、障害物を突き抜ける力は弱くなったと言うことです。

もし関東以外に行くことがあればモニターしてみたいと思います。

  • 2013/06/25(火) 21:37:53 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん

北関東ではFMヨコハマの電界強度がかなり上がりました。CATVの受信点は宇都宮だと思います。

神奈川県外では電波状況が良くなったという話を耳にしますが、逆に横浜市内などでは悪くなったと言う話を耳にしますね。


先日静岡県の修善寺まで行ってきましたが、雑音がありながらも車のラジオでFMヨコハマ(大山局)が聴けていました。

  • 2013/07/03(水) 19:14:09 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

横浜、聴けなくなった一人

放送局のあるランドマークタワーから数kmの所に住んでおります。
開局以来30年近く聴いて来ましたが、送信所が変わった途端に受信出来なくなりました。
局にメールしても、radikoで聴けだのケーブルテレビ経由で聴けだの、お決まりの返答しか来ません。
新たな難聴地域や今後の対応予定の発表もなく、ほったらかしです。

ハマっ子シンちゃんさん こんにちは。

私も以前は綱島に住んでおりましたので、ランドマーク近辺はよく行きました(笑

以前の送信所(円海山)はランドマーク方向にかけてのロケーションが良い場所だったと思います。新しい送信所は秦野の大山ですので、距離があり電界強度が下がっているのでしょうね。

今後の対策方針に関しましては、特に発表がありませんね。FMヨコハマ側としましても、難聴エリアが発生していることは、十分把握していると思われますが、radikoなどでの対応と言う方針なのでしょうかね。

個人的には円海山送信所を中継局として、再度利用して頂ければと思ってはいるのですが、仮に中継局化するとしましても、周波数の利用申請などで、時間が掛かりそうな気がします(^^;

  • 2013/07/28(日) 14:05:35 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/840-40839afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/25 08:47)

宇都宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/06/25(火) 08:47:44 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad

