houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


FMヨコハマの送信所移転

FMヨコハマの送信所が現在の円海山送信所から大山送信所へ移転する話が出てから、かなり日数が経ちましたが、ようやく6月24日(月)の午前5時より、大山送信所からの送信へ切り替わるようです。

FMヨコハマ 6/24(月)より大山へ送信所を移転FMヨコハマ公式HPより)

円海山送信所は標高153mの位置にありましたが、大山送信所は標高1252mに位置します。主に川崎市など県北部の難聴対策が目的ですが、NACK5が送信所の移転により聴取エリアが広がったように、FMヨコハマも聴取エリアが広がるのではないかと思われます。

アパートではCATVのFM再送信サービスにてFMヨコハマを聴いていますが、若干ノイズがあり、強いフェージングにより音声が途切れてしまう為、送信所の移転には期待をしていました。今年の冬ぐらいからでしょうか、日曜深夜の放送休止中に大山送信所から試験放送(音楽番組)を行っていましたが、TOKYO FMより歪みが無く、音質が良い感じがしました。

CATV経由での受信ですので、受信点の環境にもよると思いますが・・・(^^;

コメント

いよいよ明日ですか!
CATVでも車でもどうなったか教えてくださいね!

  • 2013/06/23(日) 09:45:47 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん

FMヨコハマは送信所の移転により、CATVでも車でもかなり受信状況が改善しました。特に車のラジオでここまで改善されるとは、思いもしませんでした(笑

  • 2013/07/03(水) 18:15:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/839-5a699ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

