houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


那須烏山市(旧 南那須町)の防災行政無線

東京タワーからスカイツリーへの送信所移転日も、5月31日の午前9時と決定しましたが、未だに送信所移転による受信不良の対策世帯は残っているため、送信所移転後も引き続き対策を行っていくようですね。

「スカイツリーへの送信所移転、31日に 総務相表明」日本経済新聞より


さて、GW中に地元の南砺市福光にて、福光と近隣地区の防災行政無線から流れる時報のメロディーを受信してしましたが、普段仕事で通っている栃木県の那須烏山市(旧南那須地区)でも、防災行政無線からメロディーが流れるため現地にて収録してみました。

那須烏山市は2005年(平成17年)に烏山町と南那須町が合併して出来た市ですが、防災行政無線の設備は旧南那須町地区にしかないようですね。現在はアナログ方式ですが、今後旧烏山町と旧南那須町間で、防災行政無線の統合がされた場合はデジタル化されると思われます。


防災行政無線 栃木県那須烏山市(旧 南那須町) 6時(夏期) 「牧場の朝」


防災行政無線 栃木県那須烏山市(旧 南那須町) 12時 「野バラ」


防災行政無線 栃木県那須烏山市(旧 南那須町) 18時(夏期) 「夕焼け小焼け」

お昼と夕方のメロディーは仕事中に聴いたことがありましたが、朝のメロディーは仕事中に聴くことはありませんので、今回受信した際に初めて聴きました。

那須烏山市では朝と夕方のメロディーの鳴る時間は季節によって変わり、4月から9月までの夏期期間は6時と18時、10月から3月までの冬期期間は7時と17時に鳴ります。現在はTOA MELODIXの新音源が使われていますが、以前は同じくTOA MELODIXの旧音源が使われていたようですね。

防災行政無線の電波を送信している南那須庁舎を横から見たところ、送信アンテナがありました。左の棒状の物は避雷針ですが、右の棒状の物が送信アンテナですね。

南那須庁舎
那須烏山市役所南那須庁舎

収録時
車にノートパソコンとICOM ICR-1500を載せて収録しています(^^;


次は高根沢町を収録予定ですが、他の地域でも何時にメロディーが流れる等の情報がございましたら、コメントを頂けますと幸いです。しばらくは宇都宮市近郊から収録していきたいと考えております。

コメント

制御信号の後のミュージックチャイムが流れている間の「ピー」という音がやはり気になりますね。
あの音はスピーカーからは出ない周波数だと思いますので、誰も気付けないんじゃないでしょうか。

それはそうと、受信画面を録画するのにはどんなキャプチャを使ってるんでしょうか?
僕はAGDRecというキャプチャを領域指定で録画し、同時にR1500のコントロールソフトで音声の録音を行っています。
それをAviutlで合成し、H.264で圧縮をかけてMP4ファイルを作り、Youtubeに上げています。

  • 2013/05/29(水) 23:40:14 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

 ご無沙汰しております。

 防災無線、と聞いて懐かしいです。いつも聞いていた、生活の一部のようなものでした。
 ご存知かもしれませんが、高根沢町は朝6時(第九)、正午(曲名不明、以前は町のホームページに記載がありました)、午後5時(夕焼け小焼け)の3回鳴るはずです。
 朝6時の第九は部活動の試合のある日など、早起きするときに聞いていただけに、今でも同級生とのネタ話に防災無線の話が出てくるぐらいです。

 そういえば、今住んでいるさいたま市は今年から防災無線のメロディが春夏秋冬で変わるようになったので、楽しみが増えました。ただ、家の前にスピーカーがあるので、思い入れが出来るかなというよりは少しうるさくも感じてきましたが(笑)

  • 2013/05/31(金) 23:48:54 |
  • URL |
  • みーや #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん

制御信号の後の「ピー」と言う音ですが、東芝の制御システム独特の音なのでしょうか?那須烏山市は東芝の制御システムが入っているようですが、同じく東芝の制御システムが入っている地元の井口村と言う地区でも、やはり「ピー」と言う音が混ざってしまいます。

確かにスピーカーから出るような周波数の音では無さそうですね(^^;

画面キャプチャソフトですが、のっぽさんと同じくAGDRecにて領域指定録画をしています。これまた偶然ですね!
私はAGDRecのオーディオの入力デバイスをIC-R1500にし、そのまま画面と一緒に音声も動画として保存しています。ノートパソコンはHDDではなく、SSDを搭載しているのですが、容量が少ないため動画のコーデックはWindows media video9(以下WMV)にしています。

その後EDIUS Neoと言う動画編集ソフトで不必要な部分をカット、音量を調整して再度WMVにした後、YouTubeに上げていますね。編集時に気が付くのですが、数フレームほど画面キャプチャ時に音ズレを起こしているようですが、そのまま上げています(苦笑

余談ですが、のっぽさんより紹介を頂きました303WA-2を注文しました。7月上旬より出荷再開見込みと言う事で、届くのが楽しみです。


みーやさん ご無沙汰しております。

高根沢町では朝の6時に第九が流れると言う事で、聴いてみたいと思っています。近いうちに朝・昼・夕方のメロディーの収録に行けると思います。鳴る時間を教えて頂きまして、ありがとうございます。
収録でき次第公開いたしますので、当時の懐かしさを味わって頂けたらと思います(笑

今はさいたま市にいらっしゃるのですね。春夏秋冬で防災無線のメロディーが変わるのは良いですね。
ただ、スピーカーが近いと“騒音”として扱われますので、スピーカーの設置場所は重要と思いますね。

  • 2013/06/04(火) 23:13:34 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ホームページが復旧できないとのことですが、
こちらのアーカイブサイトを使ってみてはいかがでしょうか。
http://web.archive.org/web/*/http://tvfm.hp.infoseek.co.jp/
少なくとも文章は残っていると思います。

  • 2013/06/16(日) 20:09:27 |
  • URL |
  • 通りすがり #jQTfdwCM
  • [ 編集 ]

通りすがりさん

アーカイブサイトの情報をありがとうございます。時間を取ってはアーカイブのデータを保存しているのですが、まだまだ先は長そうです・・・(^^;

文字のみですが、アーカイブとして再公開できれば良いと考えております。

  • 2013/06/22(土) 22:05:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/838-e0c34093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/30 08:49)

那須烏山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/05/30(木) 08:49:12 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad

