houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


BBSの公開に関しまして

いつも当blogをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

画像等のアップロードが行えるように、BBSを作成致しました。画像のアップロードに限らず、遠距離受信の話題などご自由にご活用下さい。

皆さまで気分良く利用が出来ますよう、マナーの厳守を願います。

BBS : TV-FM遠距離受信のページ

コメント

長野県上田市

長野県上田市に来ました。
1500mの高原ホテルですが、地デジは長野6局だけですね。
車ではFM横浜が聞こえていましたが!
途中東御市などでは東京FMがよく入りました。場所にもよりますが、スカイの7kWよりは飛んでいる感じでしたね。
今日は昼ごろに韓国のFMが聞こえました。
ハイバンドカーラジオの出番でしたね^^
場所は北関東道の壬生から前橋くらいまででした。

  • 2013/06/01(土) 20:58:01 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん 上田市までお疲れ様です。

上田市ではFM横浜が聞こえるのですね。FM横浜は大山へ送信所を移転予定ですが、移転後も受信が出来ると良いですね。それにしましても、いつ大山へ移転するのでしょうかね?

北関東でも場所によっては、J-WAVEより東京FMの方がよく聞こえることがあります。送信塔の高さはスカイツリーに比べますと低いですが、東京FMの方が出力、ERPが大きいので良い結果が出ているのでしょうね。

韓国などのFMが聞こえる季節ですね。ハイバンドのカーラジオが活躍していますね(笑

壬生辺りも良く通りますが、あの辺りでも韓国のFMが聞こえていたのですね。場所からしましてEスポのようですね。アナログ時代ですと、NHK総合(1ch)とNHK教育(3ch)に受信障害が発生していましたね。

  • 2013/06/04(火) 23:38:37 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
最近頻繁に出かけています^^
Eスポは時折現れますね!中国局が多いですが。私は中国語はまったく分かりませんので。台湾かどうかも分からないです。

今回は福島県に行ってきました。
ベイエフエムはかなり飛んでいます。
磐越道では東側区間(いわき方面)では受信可能な場所が多いですね。
山の上では、東北方面(宮城県のコミュニテイFMなど)がよく入りました。
驚くべきことは、スカイツリーのワンセグ放送が入る地点があることです。BBSに写真を載せますよ!

行く途中に真岡市の鬼怒川(農業用水取水地点:ボート遊びをする人がいるあたり)で休憩したのですが、FM長野がよく入りました。
宇都宮周辺は長野波も来ていると思われます。
意外に電波銀座かもしれませんね。

  • 2013/06/10(月) 18:53:12 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん

千葉のbayfmは結構広範囲で聴けますので、電波の飛びは良いように思います。

スカイツリーの電波ですが、那須の辺りでもフルセグ層が復調できる事があるようです。ワンセグ層となりますと、福島側でも復調が出来る所があるのですね。

FM長野ですが、宇都宮でも場所によっては車のラジオで受信出来る事がありますね。78.6MHzのFM-FUJIも不安定ながらも、受信出来る事があります。

アパートのベランダに設置したFM3でもFM-FUJIの電波は確認出来ますが、78.8MHzの放送大学(前橋局)が混信してしまい、実用的ではありません・・・(^^;

  • 2013/06/22(土) 21:17:23 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

FM-FUJI

FM-FUJIは意外に飛んでいます。
北東方向に指向性があるからでしょう。
さいたま市から常総市あたりにかけては車で聞いているとかなりステレオ分離します。安定して強いです。

ふくしまFMができる前は、郡山市東部でも聞こえていました。
現在でも福島県内の塙町など、ふくしまFMを遮る場所では受信できます。

一方、ふくしまFMが強い場所ではつぶされます。
FM-FUJIを筑波山で遮る石岡市(旧・八郷町)の一部などです。
鹿島灘のあたりもそうです。
鹿島神宮の下あたりではFM-FUJIが聞けない場所もあり、北上すると一進一退ですね。

宇都宮方面では、北限は東北道矢板インター北2km付近です。
しかし、夏で伝播状態が変わるとその位置は南北へ移転します。
もう少し北側まで行ったこともありますが、西那須野は完全にふくしまFMのエリアとなりますね。

昔、FM-FUJIに入れ込んでいる時代がありまして、各地でモニターしていました。
同じ山梨県でも小菅村などでは聴取不可能です。
そこでも唯一聞こえるのはbayfmだったしますね・・・。
bayfm恐ろし!福島県の会津地方南部でもそんな場所がありますね。(田島町など)

  • 2013/06/23(日) 09:55:39 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん

FM-FUJIはかなり遠くまで電波が飛んでいるのですね。関東方面に電波を飛ばすために送信所を三ッ峠に置いていますが、ロケーションは大切ですね。

FMふくしまは、中継局で78.6MHzを使っていると言う事で、どちらかが潰されあうという関係なのですね(^^;

私がFM-FUJIをよく聴いたのは、千葉市にいた頃ですね。ベランダにFM2を設置したところ、かなり良好に受信が出来ていました。

bayfmはかなり飛んでいますね。送信所は船橋ですので、送信高はあまり高く無いように思えますが意外です。

  • 2013/07/03(水) 19:01:47 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/837-ef7b18f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

