houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


お部屋を見守るライブカメラ「見守っチャオ!」

マスプロ電工からお部屋を見守るライブカメラ「見守っチャオ!」が発売されていますが、3月にどの様なライブカメラなのか購入してみましたので、紹介したいと思います。購入してからかなり月日が経ってしまいました・・・(^^;

見守っちゃお1
お部屋を見守るライブカメラ見守っチャオ!マスプロ電工のHPより)

スマートフォンや携帯電話、パソコンなどから、外出先でも部屋の様子が確認出来るネットワーク接続型のライブカメラですね。
接続に関しては、グローバルIPアドレスが必要になります。大半のプロバイダーはグローバルIPアドレスの所が多いと思いますが、不明な場合はプロバイダーへグローバルIPアドレスかプライベートIPアドレスか確認をされる事をおすすめします。


見守っちゃお2
本体と付属品です。

見守っちゃお3
デザインはシンプルですね。何となくネスカフェのバリスタのデザインを思い浮かぶのは私だけでしょうか(笑

見守っちゃお4
本体の裏面にはLAN端子と無線LAN接続用のWPSボタン、画像・動画保存用のSDカードスロットがあります。

有線LANと無線LANの両方に対応していますが、無線LANの設定(WPSボタン、もしくはWEP・WPAキーの手動入力)は初期設定の画面内に出てくるため、最初は有線LANが必須となります。

見守っちゃお5
ルーター周りからLANケーブルを引っ張ってきました。

見守っちゃお6
LANケーブルを繋ぎましたので、前面の有線LANのランプが点灯しました。

見守っちゃお7
セットアップは付属のCDにて行います。

見守っちゃお8
CDをセットしますと上記のソフトが立ち上がりますので「かんたんカメラ検索」へ進みます。

見守っちゃお9
ネットワーク上に接続されているカメラを検索しています。

見守っちゃお10
正常にカメラが見つかりましたので、表示されているカメラをダブルクリックし初期設定へ進みます。

初期設定の様子を下記に順々に載せましたが、スクリーンショットですので全画面は撮れていませんので、参考までにお願い致します。

見守っちゃお11
異常時などはメールにて通知するため、メールサービスに関しての案内が表示されます。
※メール通知機能を使わない場合は、メールの設定は不要です。

見守っちゃお12
カメラの映像を見るためのログインパスワードを設定します。

見守っちゃお13
異常時などはメールにて通知するため、カメラからメールを送信出来るように設定をする必要があります。
プロバイダーのメールアドレスもありますが、SMTPサーバなどの設定が必要になりますので、今回はGmailのメールアドレスを登録しました。フリーのメールアドレスの場合、面倒な設定が省略出来ますので、おすすめかも知れませんね。

見守っちゃお14
Gmailのアカウントとパスワードの入力画面です。

見守っちゃお15
通知先のメールアドレスを登録します。

見守っちゃお16
テストメールの送信済み案内画面

見守っちゃお17
メール送信の設定が正しくされると、登録したメールアドレス宛にテストメールが送られてきます。このテストメールには、外からカメラへアクセスをするためのURLも記載されています。

見守っちゃお18
無線LANの接続画面です。無線LANルーターなどにWPS機能がある場合は、WPS機能で無線LANの設定が可能です。今回は手動にて無線LANの設定を行いました。

見守っちゃお19
無線LANの手動設定画面です。

見守っちゃお20
無線LANへ切り替えるためには、LANケーブルを抜く必要があるようですね。LANケーブルの接続の有無で、有線LANと無線LANを切り替えているようです。正常に無線LANへ接続されない場合は、「戻る」ボタンで設定の再確認を行います。

見守っちゃお23
LANケーブルを抜きます。

見守っちゃお24
LANケーブルを抜きますと有線LANのランプが消灯し、無線LANのランプが点滅を始めます。正常に無線LANへ接続されると点灯します。

見守っちゃお21
終了画面です。

一通りの設定は以上で終了です。お疲れ様でした!

見守っちゃお22
ログイン画面です。アカウントの初期名は「admin」ですが、詳細設定にて変更が可能です。パスワードは初期設定にて設定したパスワードを入力します。

見守っちゃお24
試しにAVラックを写してみました。全く面白くはありませんが・・・。簡易動画ですが、なかなか綺麗に写っていますね。

見守っちゃお25
ズームをしますと多少画質が悪くなりますが、十分かと思います。

見守っちゃお28
詳細設定の画面では、簡易動画(JPEGのコマ送り)かMPEG4による動画かが選べます。MPEG4による動画では、内蔵マイクによる音も聞くことが出来ます。

見守っちゃお26
真っ暗な部屋の中でも撮影が出来るように、暗視撮影機能付きです。結構クッキリと見えるものですね。

この商品のコンセプトは留守番中のペットの様子を確認したり、遠くで暮らす高齢者のご家族の様子を確認する事ですが、動体センサー・音センサー・温度センサーを内蔵していますので、例えば異常に室温が上昇していないかなども確認出来ます。

夏場は室内でも熱中症にかかるケースがありますので、これからの季節は温度センサーが重宝するかも知れませんね。

見守っちゃお27
動体センサー・音センサー・温度センサーによる変化を示したグラフです。

他にも追尾機能や対象切替機能などがあるようですね。詳しくは下記のマスプロ電工のサイトにて機能紹介ムービーがありますのでご覧下さい。

見守っチャオ!機能紹介ムービーマスプロ電工のHPより)

なお、カメラの映像を見られたくない場合は、カメラカバーがありますので手動で閉じることが可能です。カメラカバーを閉じるとパソコンなどの画面上には「カメラカバーが閉じています」と表示されます。

見守っちゃお25
カメラカバーが閉じてしますので、何も写りませんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/835-56ae3429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

