houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


千曲あんずまつり・上田城千本桜まつり

休日を利用して、長野県の千曲市と上田市まで花見に行ってきました。千曲市ではあんずの花、上田市では桜の花を見ましたが、どちらもちょうど満開でしたので、訪問のタイミングとしましては良かったようです(笑

まずは千曲市のあんずの里です。

あんず1
あんずの里

千曲市は「日本一のあんず里」と言う事で、この時期は辺り一面にあんずの花が咲き、とても綺麗な景色を見ることが出来ます。平日に行きましたが、ちょうど「あんずまつり」開催中と言う事もあり、観光客の方も多めな感じでした。

あんず2

あんず3

先月は水戸の偕楽園で梅の花を見てきましたが、あんずの花は梅の花とはまた違った咲き方ですね。

千曲市観光協会

こちらは上田市の上田城跡公園です。

上田城跡公園1
上田城跡公園

今の時期は「上田城千本桜まつり」を開催中のようですね。レジャーシートを敷いて花見をされている方も多く、賑わっていました。私も花見をしながらお酒でも飲みたいところですが、車の運転が出来なくなってしまいますので・・・。

上田城跡公園2

上田城跡公園3

上田城跡公園4

一部花が散り始めている桜もありましたので、見頃としましては今週末までかも知れませんね(^^;

上田城跡公園5
天候にも恵まれ晴天でした。

上田城跡公園6
焦点の位置を間違えたようです・・・(苦笑

上田城千本桜まつり上田市公式HPより)

コメント

長野県は各地にNHKFMとFM長野の中継局があるので妨害になって遠距離受信には向かないですね。
78,1MHzの聖高原がやっかいです。広範囲に飛んでいますので。
それでbayfmは軽井沢ではよく入るのに、その先に行くとダメです。
長野市内などもダメで、遠く離れて妙高高原を離れると聞こえたりしますね。
上越市付近は山岳回折のメッカ?で、東京タワーなどもよく入る場所です。

聖高原付近の姨捨山あたりの別荘地あたりで受信実験をしたことがありますね。

  • 2013/04/20(土) 12:03:49 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん

長野県は地形の関係上、中継局が多いですね(^^;

bayfmは広範囲に飛んでいる局の1つかと思いますが、聖高原局は78.1MHz(FM長野)を使っているのですね。送信所の場所から考えましても、よく飛ぶかと思います。

選択度を狭くしましても、0.1MHzの差ですと・・・厳しいですね。

上越市付近は山岳回折波がよく届きますので、面白いですよね(笑

日下宏さんはかなり各地で受信実験をされていますね。
思わぬ局が受信出来る事もありますので、どこの局が受信出来るのか期待してしまいますね。

  • 2013/04/23(火) 22:22:49 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

移動受信マニア?

はい、神出鬼没です!(笑)
新潟市で82,8MHzでふくしまFM(会津)を聞いていたら、FM秋田に替わったことがあります。
受信報告をFM秋田に出したら喜ばれました。

私の行動エリアは北海道、福島、甲信越、富山、静岡、愛知付近が多く、西日本もたまに行きます。
国内感覚で行けるのは韓国です。
釜山ロッテホテル25階で、76,1MHzの福岡LOVEFMが聞けました。アナログ時代のNHK長崎(5,7ch)も聞けましたね。
日韓を行き来する客船のテレビでもいろんなイタズラをしました。
アナログは共用だったけどデジタルは方式が違うのでダメですね。
もし日本海沿岸に住んでいたら韓国仕様のTVを買うと思います(笑)

写真などをお見せしたのですが、ここには載せる(投稿)はできないのでしょうか?

  • 2013/04/24(水) 14:01:45 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん

神出鬼没ですか!(笑
遠方のテレビ、ラジオ局に受信報告書を出すのは面白いですね。私も実家にいた頃は、受信報告書を送り、ベリカードを頂いていましたが、ここ数年はめっきりです・・・。

行動範囲がとても広いですね(^^;
ほぼ日本の半分以上は、行動されているような感じですね。

釜山と福岡は海を挟んでいるだけですので、FM、VHF波が飛んでいるのですね。

現在は韓国もデジタル化されましたが、場所によっては日本海側でも受信出来る所があるのかも知れませんね。

以前富山の実家にて韓国のテレビ(アナログ)が、夏場になると時々映っていたと書きましたが、デジタルになった今でも、夏場は時々電波が届いているのかも知れませんね。


写真などのアップロードですが、現在コメントを頂いているのはblogのコメント欄ですので、画像のアップロードは出来ません。

BBS等を開設出来ましたら、そちらへアップロードが可能かと思います。開設が出来ましたら、またご連絡致します。

  • 2013/04/25(木) 22:46:50 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

韓国

はい、BBS期待します!

韓国もデジタルになって出力は10分の1になりました。
必ずしも厳格ではないですが、弱くなったことは確かですね。

韓国のデジタルはアメリカ方式です。
ホテルで見た限りでは、動きの速い映像には適してない感じでした。
どうしてもボケるというかモザイクに近くなりますね。

韓国の地上波は5チャンネルです。(ソウル郊外のみ6チャンネル)
テレビが設置してあると「設定画面」に入ってイタズラしてみるのですが、韓国のTVにはデジタル受信に「空間波」と「有線」の2つのモードがありますね。
ほとんどすべての場合が韓国は「有線」です。90%以上がそうです。
ホテルなどは100%でしょう。(余程な山奥以外)
周波数帯が異なるのでしょうか?
しかし、「有線」モードでチャンネルサーチしても、その他のCATVチャンネルは来ていないですね。
残念なことにホテルなどにあるリモコンはデータ放送を操作することはできないですね。本体の「設定画面」でできることだけをするということになりますね。
韓国は狭い部屋でもTVだけはデカいです。

韓国ではブルーレイなどの録画機器はないです。
みんなインターネットで後から視聴できるからです。
古いホテルに録画再生できるビデオデッキがあったときは、生テープを買って録画したものです。(2004年)
電気店でビデオテープ買うときに「生」と言っても通じなかったです。なんとか買えましたが、あとで「空」と言うことが分かりました。
韓国の放送局なども見て歩きたいですが・・・。
KBSの見学ホールは行ったことあります。(日本語パンフあり!)
できればもっと技術的なことを知りたいですね。

  • 2013/04/27(土) 18:50:57 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん

BBSの件ですが、少々お時間を頂くかも知れませんが、段階的に準備していきたいと思います。

韓国のデジタル放送はアメリカ方式(ATSC形式)を使っているのですね。ATSC形式はマルチパスに弱いため、移動受信にはむかないと聞いたことがありますが、ホテルでの受信ですので、送出側のエンコードの質が悪いのでしょうか・・・(苦笑

日本でもソニーのレコーダーやテレビなどには、受信方式がUHFかCATVと選べますが、韓国のテレビにも同じような機能が付いているのですね。
ちなみにソニーの場合、CATVを選びますと、90~770MHzまでスキャンをします。

韓国はCATVがほとんどと言う事で、日本とかなり違いますね。リモコンは日本のようにペイテレビも見られるタイプなのでしょうか。データ放送用のボタンが無いのはちょっと残念ですね。

一度だけ香港のホテルに泊まったことがありますが、テレビは大きめだったような気がします。日本のホテルは小さい事が多いですね。。。

韓国では録画用のビデオテープを「空」と表現するのですね。参考になります。

KBSの見学ホールには日本語のパンフレットがあるのですね。私のように韓国語が分からない者にとってはかなり助かります(笑

  • 2013/05/07(火) 22:28:18 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

韓国のホテルもテレビは大きいです。
狭い部屋でも・・・。
私はホテルではなくモーテルに泊まります。
韓国では、モーテルはもちろんカップル用に変な目的もあるでしょうが、家族連れやビジネスマンがひとりで泊まったりと、その垣根は低いようです。安くて便利ですね・・・。

ケーブルですが、ケーブル用デジタル放送(地上波)と、その他のチャンネルは大元がHD放送なのにアナログ画質ですね。
成人向けチャンネル(AV)もあります。日本のAVにハングル字幕付もあります。(笑)
右上とかに1:1ミーティン(ツーショットダイヤル)の広告が出ていたりもしますね。
有料放送のシステムを入れているところは少ないと思いますね。
最後のチャンネルで変なグラフみたいなCATVの送信情報みたいのが流れていることがありますね。

  • 2013/05/21(火) 14:17:47 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん
モーテルと言う単語はあまり耳にしませんでしたが、Wikipediaで見てみましたところ、納得しました(笑

私が香港のホテルに泊まったときは、香港版?中国版?のディスカバリーチャンネルだったのですが、日本語の字幕が出ていました。
当時はまだアナログ放送でしたが、画質はあまり良くなかったですね(^^;

画質にこだわるのは日本ぐらいと言われることもありますし、この辺は文化の違いもあるのかも知れませんね。

有料放送のシステムは入っていませんでしたね。日本では多くのホテルで有料放送がありますが、最近ではVOD化されてきましたね。

  • 2013/05/25(土) 13:07:27 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/832-f396f711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

