houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


水戸 偕楽園

茨城県水戸市にある偕楽園では梅が満開と言うことで、休日を利用して行ってみました。宇都宮からですので、距離は70km程とあまり遠くは無いのですが、偕楽園まで残り約2kmの地点から大渋滞をしており、駐車場に入れるまで2時間半近くかかりました・・・(^^;

お昼頃に宇都宮を出発したのですが、気がつけば夕方です。

※一部アスペクト比が16:9の写真が混在しています。

偕楽園-1

偕楽園-2

偕楽園-3

偕楽園-4

偕楽園-5

偕楽園-6

休日と言うこともあり、大勢の人で賑わっていましたね。ここ最近の急激な気温の上昇によるのか、若干花が散り始めている梅の木もありましたので、見に行かれる方は早めに行かれることをおすすめします(笑

東京では既に桜の開花宣言が発表されましたが、近いうちに宇都宮でも桜が咲きそうですね。

偕楽園 茨城県営都市公園オフィシャルサイト

コメント

水戸市内

水戸市内は場所によっては福島のFMが聞けます。
85,3MHzと81,8MHzです。
震災で福島のアナログだけが残った時期は、31,33,35chのテレビが余裕で受信できたものです。水戸市西部よりも東南部が強かったですね。
南限は岩間付近で、状態がよくて土浦北でした。
千葉県側の利根川の上でも入ったことがあります。(成田市の少し北)

私はアナログ時代に千葉県で福島のTVを見ていました。
夏は地元並に強いこともありましたし、同じチャンネルの盛岡につぶされたことも!トロッポ恐ろしです。

アナログTV時代に受信できた地域は
盛岡・仙台・福島・いわき・宇都宮・前橋・長野・新潟・浦和・三つ峠・沼津・静岡でしたね。

FM(Eスポ以外)は
仙台・福島・いわき・長野・新潟・岐阜・静岡・浜松・三重でしたね。

  • 2013/03/18(月) 10:39:05 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん

水戸市内でも福島のFMが聴けるのですね。次水戸へ行く時は、チェックしてみようと思います。

福島のテレビの電波も茨城、千葉方面へスピルオーバーしていたのですね。情報をありがとうございます。

トロッポによる遠距離受信は、私もアナログ放送時代に経験したことがありますね。富山にて韓国のKBS2が混信したり、秋田朝日放送が受信出来たりなど(^^;

アナログ時代は、異常伝搬も含め他県の放送が受信出来る機会が多かったのですが、デジタル放送になってからは、簡単にはいきませんね。

最近はFMラジオの遠距離受信がほぼメインな状態です(苦笑

  • 2013/03/31(日) 20:32:42 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

富山県で韓国のTVが入ったことがあるんですね。すごい!というか羨ましいです。韓国のTVはぜひとも生で受信してみたかったです。
さすが日本海岸ですね。
もちろんAMは夜間はすごいでしょうね??
北陸道を走っていると昼間に北朝鮮が入った記憶がありますね。
韓国は558kHzでKBS2大邱が聞こえました。
金沢が近くなると、1305KHzでKBS1浦項が入りましたね。

水戸市内の福島波は、水戸駅から偕楽園まで歩いた時に、ところどころでポケットラジオでも入りましたね。
水府村とか北に行くほど入ります。
山岳伝播で、山の尾根を伝わるように流れてくるんだと思います。
福島・茨城にまたがる八溝山は面白いですよ。
頂上まで車で行けます。アナログ時代はtvkも入りました。デジタルになってからは行っていないです。
FMは長野とかも入りましたね。
長野と言えば、筑波山や加波山のところどころでアナログ時代は長野がよく入ったものです。デジタルになったらどうでしょうかね??

  • 2013/04/02(火) 18:36:02 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん
韓国の放送はアナログ時代に2波(U24chとU36ch)が受信出来ましたが、今はデジタル化により受信が出来ないようですね。

AMラジオは悲惨ですね。地元にKNBラジオがありますが、夕方以降は外国波の混信が酷く、内容が聴き取りにくかったですね。今はFM中継局が開局しましたので、クリアーな音声で聴けるようになりましたがね。

仰るように日中でも大陸方面のAMラジオは弱いながらも聴けると思います。最近は試していませんので、不確かですが(^^;

八溝山はまだ行ったことがありませんが、那須高原局の開局により、話題に上がることが多いですね。今度行ってみようと思います。

tvkは18chですが、宇都宮・矢板ともにテレビ東京が18chを使っていますので、デジタルになった今としては、受信が出来なくなりましたね。

FM長野は宇都宮市内や高根沢、那須烏山市の山頂で受信出来ましたが、標高などを考えますと、八溝山の方が良く受信が出来そうです。

長野のアナログ放送は、遠方でも受信が出来たとよく耳にしましたが、デジタル放送になってからはさっぱり耳にしなくなりましたね。

  • 2013/04/06(土) 22:18:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/830-fb5f09ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

