houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


FM放送の送信所移転

気温も上がり、徐々にではありますが春が近づいてきた感じですね。社内では花粉症と思われる症状が出てきた人が多いので、花粉も舞い始めているのかも知れませんね。幸いにも私は今のところ大丈夫ですが。。。


先月の2月11日よりTOKYO-FMの送信アンテナの位置が、これまでの地上高204m(海抜222m)から、最上部である地上高333m(海抜351m)へ移転した為、宇都宮でも電波状況が良くなり、車内でも以前に比べノイズが減りました。
アパートではFM放送をCATV経由で受信していますが、これまでTOKYO-FMはノイズが多く、時々音声がノイズに埋もれていたのですが、送信アンテナの移転により解消されました(笑

TOKYO FM×東京タワー頂上新アンテナ送信記念TOKYO FM公式HPより)

ただ、音質としましてはJ-WAVEの方が歪みも無く綺麗なようです。この辺はCATV局側の受信環境にも影響されますので、仕方が無いのかも知れませんね。車内で聴く感じでは、TOKYO-FMもJ-WAVEも同じような受信状態ですね(^^;

次はFMヨコハマが現在の円海山から大山へ移転しますが、こちらは日曜深夜に大山送信所より試験放送を行っているようで、CATV経由での受信ですが、試験放送を聴く感じではTOKYO FMより歪みが無く、音質が良い感じがしました。

CATV経由の受信ですが、FMヨコハマはノイズが多く時々完全に音声が途絶えてしまいますので、送信所の移転には期待していますね。


最近はradikoなどでもFM放送、AM放送が聴けるようになりましたが、FM放送に関しましては、受信状態が良ければFMチューナーで受信した方が音質がいいですね。

コメント

こんにちは。 TOKYO-FMは送信所の地上高アップに伴い、スピルオーバー抑止のために北方向への送信にはアンテナの段数が少なくなっています。どうやら、FMぐんま や レディオベリー のリスナー激減対策?(JFN系列ということもあって)のためか、J-WAVEやNHK-FM東京よりは少々、遠慮しながらの移転をしたようです。

  • 2013/03/13(水) 15:02:26 |
  • URL |
  • antenna #z1q.PneM
  • [ 編集 ]

antennaさん こんにちは。

北方向へはスピルオーバー対策がしてあるのですね。新しい送信アンテナを確認しに東京タワーを見に行きたいのですが、まだ行けておりません(^^;

情報をありがとうございます。

確かに群馬や栃木にはJFN系列のFM局がありますので、これらのサービスエリアとTOKYO-FMのサービスエリアが完全に被ってしまうのも問題ですね(苦笑

  • 2013/03/13(水) 22:22:50 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

FM横浜の移転は反対運動があったと聞きましたが、すでにアンテナが設置されたのでしょうか?
NACK5みたいにエリアが広がるのですね?

  • 2013/03/17(日) 16:02:17 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん
FM横浜の基幹局が大山に移転する件に関しましては、環境面からも反対があったようですが、既に送信所が完成し、日曜深夜の試験放送は大山送信所から出ているようです。

NACK5の送信所移転は、エリアが広がったケースで有名ですが、FM横浜も北関東ではこれまでよりもノイズが減るものと予想しています。

  • 2013/03/17(日) 22:15:36 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

カーラジオで確認したところ柏崎市・長岡市でも場所によって聞こえました。
ある程度の標高があれば特に場所は関係なくステレオ受信できました。
スカイツリーからのJ-waveは受信できてもNHK-FMは新潟波に完全に潰されて受信できませんでした。
地デジがスカイツリーに移転したらもしかしたらカーナビのワンセグなら入りそうです。

  • 2013/04/19(金) 09:36:39 |
  • URL |
  • vcr #-
  • [ 編集 ]

vcrさん

カーラジオでのJ-WAVEの受信確認、お疲れ様です。

標高がありますと、新潟県内でもJ-WAVEの受信が可能なのですね。スカイツリーへの移転はまだ正式発表がされていませんが、ワンセグでも映ればまた面白いですね(笑

以前富山県内の北陸自動車道を、新潟方面から石川方面に走っていたときに、J-WAVEを選局したことがあるのですが、場所によっては瞬間的にクリアーに受信出来ていました。

山岳回折波の一部かと思いますがね(^^;

  • 2013/04/23(火) 22:07:05 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

FMヨコハマ受信状況

今月24日より大山送信に移行してから、ここ相模湾沿線(湘南地区)一帯の家屋内で、アンテナを伸ばさなくてもクリアに受信できます。

  • 2013/06/26(水) 16:02:06 |
  • URL |
  • 湘南ボーイ #-
  • [ 編集 ]

湘南ボーイさん

湘南地区は電波状況が良くなったのですね。受信報告をありがとうございます。

先日静岡県の修善寺まで行った際に、帰りは小田原厚木道路を走ってきましたが、小田原~厚木間はFMヨコハマの電波状況が以前より良くなっている印象を受けました。

  • 2013/07/03(水) 19:21:01 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/828-969c24d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

