houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


スマートフォンの機種変更

かなり長期間更新が怠ってしまいましたが、気がつけば今年も残りわずかとなっていますね。相変わらず仕事が慌ただしいことと、先日より体調を崩してしまったこともありまして、私にとってはあまり気持ちの高まる12月では無いようです・・・(苦笑


さて、先日スマートフォンを新機種へ機種変更しました。これまでスマートフォンはiPhone4(SoftBank)→IS04(au)→IS11S(au)と使ってきましたので、4台目にあたります(爆

HTL21
au HTC J butterfly HTL21

4G LTE端末ですので、下りは最大75Mbps(理論値)出るようですが、私のアパートの場所はLTEの電波状況があまり良くない為、下りは8Mbps、上りは6Mbps程度でした。屋外に出てもアンテナが1~2本しか立ちませんので、LTE基地局から離れているようですね。

3Gの電波は強い地域でしたのでLTEも問題ないと思っていたのですが、同じとは限らないようです・・・(^^;

試しにアンテナが4本立つ所まで移動し速度を確認したところ、下りは33Mbps、上りは14Mbps出ていましたので、電波状況の良い所では速度も十分に出るようですね。

これまで使っていたスマートフォンはCPUがシングルコアであり、RAMの容量も512MBだった為、動作が重いこともよくありましたが、今回の機種はCPUもクアッドコアとなり、RAMの容量も2GBありますので動作が軽いですね(笑

スマートフォンは出てからそれ程年数は経ちませんが、ここ最近のスペックの進歩には驚かされるばかりですね。

コメント

新しいブースター

houtouさん

こんばんは。機種変更されたようですね。今年5月の携帯購入時、htcのモデルと悩みましたが、ワンセグがついていなかったので、やむを得ず今使っている機種を選びました。

LTEに関係して。今月下旬、マスプロから新しいブースターが発売されます。旧機種との主な諸元を比較してみました。

http://tvdx8.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

  • 2012/12/19(水) 01:57:26 |
  • URL |
  • 弘前タワー #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ。omameです。
「あけまして」というか、お久しぶりです...。

久しぶりにブログを見たところ、ケータイが買い換えたんですね。昨日原宿で触ってみたんですが、使いやすかったです。
私もこのケータイ(白いやつですな。)に買い換えたいと思ったのですが、
今使っているケータイ(ISW11F)と前使っているケータイ(SH005)を愛着があるので、長く使いたいと思っています...。

知らなかったのですが、IS11Sも使っていたとは...。
お色は何にしたのですか?教えてください。

去年はあんまり接点がなかったのですが、最後に今年もよろしくお願いします。

弘前タワーさん
今年も宜しくお願いいたします。

画面の大きさとLTE対応と言うことで、機種変更をしました。残念ながら私のアパートの近辺はLTEの電波が弱く、あまり速度は出ませんがね・・・(^^;

マスプロから出た新しいブースターですが、これまでの33dB、40dB型から若干利得が上がり、35dB型、41dB型になったようですね。

710MHz以降の周波数はカットするようですので、携帯電話等のサービスが始まっても影響は出なさそうですね。

比較表をありがとうございます!


omameさん
今年も宜しくお願いいたします。

私が今使っているHTL21の本体カラーは白ですね。ちなみに前使っていたIS11Sもカラーは白でした。

HTL21は大きな不具合もなく(Android4.1自体の不具合はあるようですが)、動作もキビキビ動きますので、満足しています。

IS11Sの前はIS04を使っていたのですが、動作が不安定だったため、白ロムでIS11Sを買いました(笑

iPhone4→IS04→IS11S→HTL21と、何だかんだで4台目となりました(^^;

  • 2013/01/18(金) 09:43:40 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/824-b1b94440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

