houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


KNBラジオ 砺波FM中継局 本放送開始

本日よりKNBラジオ 砺波FM中継局(FM 80.1MHz)が本放送を開始し、砺波地域でもKNBラジオが良好に聞こえるようになったかと思います。残念ながら私は宇都宮に居ますので、実際にどの辺りまで良好に聴けるのか確認は出来ていませんが、となみ夢の平スキー場の山頂(鉢伏山)から送信をしていますので、広範囲で受信が出来るのではないかと思います(^^;

KNBニュース
KNB NEWSより)

KNB砺波FM中継局、本放送開始KNB公式HPより)

KNBラジオのオープニング・エンディングでは、これまで富山局(AM 738KHz)、高岡局(AM 738KHz 同期)、新川局(FM 80.1MHz)の3つの送信所が読み上げられていましたが、砺波にも新しくFM中継局が出来ましたので、オープニングなども新しくなるだろうと思い、オープニングを録音してみました。

放送開始は5時ですので、4時57分30秒頃より砺波FM中継局の開局に関する案内があり、続いてオープニングが流れました。オープニングには、砺波FM中継局も新たに加えられていますね。


KNBラジオ 砺波FM中継局開局版 オープニング
(リンクが正常に働かない為、下記のURLを直接入力下さい)

http://tvfm.web.fc2.com/knb_radio_op_20121022.mp3
※著作権は北日本放送株式会社に帰属します。転載、2次使用はご遠慮下さい。


何でも1番のKNBですが、これからも新しい挑戦に期待したいですね(笑

コメント

まだ聞いていませんが

日中仕事で、車の中で聞くくらいなので、あまり関係ないかもしれませんが、災害時の夜間は価値が高くなりますね。

  • 2012/10/28(日) 12:56:17 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

最近テレビでも砺波中継局のCMやってますよ。
こちらは元々FM80.1MHzで聴けるエリアなので…砺波局は確認できないですが(汗)
個人的にKNBには日テレの番組を増やしてほしいです(笑)

  • 2012/11/04(日) 14:27:24 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ついに砺波地区でも・・・!

富山県富山市に実家がある者です。
現在は横浜市に住んでいます。

富山市では、以前からKNB新川FM中継局が、
アンテナさえ向ければ受信できていました。
また、カーラジオではおおむね良好に、新川FM中継局が
受信できていました。

とはいえ、県西部では新川FM中継局の電波は届きづらい
でしょうし、そして、日本全国で問題になっている
韓国AMラジオの混信は、KNBにおいても深刻な問題で
あったのです。

このようなFMによるAMラジオの中継局は、沖縄県では
よく取られている手段ですが、本州では珍しいですね。

1987~1988年頃、KNBは深夜の時間帯に、TVの副音声
を利用してラジオを流していた時期がありました。
そう考えると、KNBという放送局は、ほかの放送局がやらない
ことを積極的にやってしまうというイメージがありますよね。

  • 2012/11/25(日) 18:36:34 |
  • URL |
  • FMあみゅうず局長 #3QirgOWM
  • [ 編集 ]

そういえば・・・

これは、ローカル放送局の受信に関しては全く関係ない話に
なってしまいますが、実はKNBラジオのFM80.1MHzは…
FMの遠距離受信においては、影響のあるものでした。

ボクが大学生の頃、実家の屋根に、FM8素子八木アンテナを
長野・関東方向に向けて設置していました。(DX FM-8Nです。)
それで、富山市の実家において、FM長野や、埼玉のFM NACK5
が受信できていましたが、実はKNB新川FM中継局が停波すると、
80.0MHzの東京FMが富山市でも受信できました。

もっとも、ほかの局においても、例えば東京のJ-WAVE(81.3MHz)は、
NHK富山FM(81.5MHz)停波時しか受信できませんでしたし、
東京Inter-FM(76.1MHz)も、新川のラジオ・ミュー(76.1MHz)や、
ラジオたかおか(76.2MHz)停波時でないと受信できないとか…。

でも、それは遠距離受信をする一部のリスナーだけの話であって、
仕方の無いことではあるのですが。。。

とはいえ、KNBのFM中継局は、クリアなFM放送でKNBが
聴けるということで、重宝していたのは確かですね。

  • 2012/11/25(日) 18:52:19 |
  • URL |
  • FMあみゅうず局長 #3QirgOWM
  • [ 編集 ]

かずさん

確かに災害時に外国波の混信により、KNBラジオが鮮明に聴けないのは困りますからね。その様な面でも、今回のFM中継局開局は、大きな利点があるのかも知れませんね。


INAさん

テレビでも砺波FM中継局のCMをやっているのですね。
砺波も新川も同一周波数ですので(偏波は異なりますが)、場所によっては、どっちの中継局からの電波を受信しているのか分からないですよね。

KNBは今でも非マストバイ局のようですね。朝の情報番組「スッキリ!!」の放送もされるようになりましたし、今後はマストバイ局の方向にシフトしていくのかも知れませんね。


FMあみゅうず局長さん

私も去年の9月までは横浜に住んでおりました。現在は宇都宮ですが(^^;

実家のある福光では、屋外にFMアンテナを設置し新川方向に向けることで、鮮明に新川FM中継局が受信出来ていました。新川からの距離もありますので、車のラジオでは、所々聞こえなくなる感じでしたね。

KNBがテレビの副音声でラジオ音声を流している映像は、以前YouTubeで見ましたね。テレビ番組がステレオ放送になってしまうと、ラジオの音声が途切れてしまうので不思議な感じでした。

私も以前は、実家の屋根の上には8素子のFMアンテナを設置し、FM長野を受信していましたが、時々強いフェージングとともにTOKYO FMやJ-WAVEなどが入感していました。

富山県内でも場所によっては、FMあみゅうず局長さんのように、常時関東のFM局の電波が届いているようですが、TOKYO FMもJ-WAVEも地元に隣接局がいますので、常時受信が出来ないのは残念ですよね。

とは言いましても、遠距離受信リスナーだけの話であることには変わりないですね(笑

  • 2012/12/16(日) 21:19:11 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/823-827e9c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

