houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


FMアンテナの設置

車のラジオでFM-FUJIやFM長野が途切れ途切れながらも受信が出来たため、アパートのベランダにFMアンテナを設置し、常時受信が出来ないか試してみました。

宇都宮でFM放送の遠距離受信を計画(houtou blog 2012年4月15日)

FMアンテナは5素子以上が欲しかったのですが、屋根の一部にFMアンテナがぶつかってしまう為、3素子のFMアンテナを設置しました。

FMアンテナ
かなり異様な光景です・・・(^^;
SUPERBIRD-C2用のCSアンテナもこちらのマストへ移動しました。

ベランダのフェンスにはマストを取り付ける事が出来ないため、屋根馬を設置し、支線はベランダの手すりなどに固定しました。支線をしっかり張ってあるため、強風でも倒壊の心配は無さそうです。

屋根馬
支線の取れない方向は、コンクリートブロックで代用しました。

さて、肝心のFM放送の受信状況ですが、スカイツリーから電波の出ているJ-WAVEすらノイズが入るほど悪い状況です・・・。
FM-FUJI(78.6MHz)は前橋から出ている放送大学(78.8MHz)と混信をしてしまい満足に聞き取れず、FM長野(79.7MHz)は他局との混信はありませんが、電波が弱くかすかに聞こえる程度です(涙

アンテナの高さが低いことと、前方に高層マンションなどがあることが、影響しているのかも知れませんね。

コメント

お疲れ様です

FMアンテナを設置されましたか、ベランダは高さが稼げないなど制約がありますよね。

スカイツリーからの電波も少し弱い感じでしょうか。

FM長野に関しては昨年くらいから自治体ローカル枠的な番組が平日正午や午後3時台に編成されるようになってJFNの番組枠が短縮されて、個人的にはちょっと残念です(苦笑)

  • 2012/07/19(木) 22:45:57 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん こんにちは。

思っていたよりも受信が出来ず残念でした。スカイツリーから出ているJ-WAVEと、東京タワーから出ているTOKYO FMは差が無い感じですね。

千葉のアパートでは、2素子のトンボアンテナでも十分に受信が出来ていましたが、ロケーションが悪いと全く駄目ですね(^^;

FM長野も番組編成が変わってきているのですね。私が初めてFM長野を聴いたのは高校生の時ですから、かなり年月が経っているのですね(苦笑

  • 2012/07/25(水) 18:58:09 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

「テレビジョン遠距離受信」を掲載開始

houtouさん、、全国の皆様へ

こんばんは。テレビの話題になりますが…。
今年4月開設の拙サイトにおいて、コーナー「テレビジョン遠距離受信」の掲載を開始致しました。

暫くは殆どのコンテンツで未掲載の状態が続きますが、「雑記帳」や「投書」も用意しましたので、ご意見や話題などをお寄せ下さい。励みになります。

かつてのウェブサイト「遠距離受信の挑戦者たち」の後継ではなく、新しい視点に立った内容です。近年、斜陽になった感がある遠距離受信を記録保存することを目的としています。

宜しくお願い致します。


「テレビジョン遠距離受信」
http://www.geocities.jp/hirosakirecorder/tvdx_0.html

  • 2012/09/01(土) 02:08:05 |
  • URL |
  • 弘前タワー #-
  • [ 編集 ]

弘前タワーさん

お久しぶりです。「テレビジョン遠距離受信」の掲載開始おめでとうございます。

最近は遠距離受信と言うものがあまり目立たなくなってきましたが(地デジ化に伴い、受信がし難くなった面もありますが)、弘前タワーさんのように積極的にWebサイトにて記録保存されていらっしゃることを、とても嬉しく思います。

今後とも宜しくお願い致します。

  • 2012/09/05(水) 22:46:01 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/817-3bebe857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

