houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


スカパー!HDへの加入

約6年ぐらい前からスカパー!e2(当時はe2 by スカパー!でした)を契約していたのですが、MTVやMUSIC ON! TVなどと言った音楽系のチャンネルをハイビジョンで見たかったため、6月よりスカパー!HDの方へ契約を変更しました。

スカパー!HDは専用のチューナーが必要なため、今回はレンタルサービスを申し込むことにしました。そのうちスカパー!HDのチューナーを積んでいるBDレコーダーを買っても良いかな?と思っているためです(^^;

スカパー!HD
スカパー!HDの専用チューナーとBSデジタル・スカパー!e2、スカパー!HDが一つのアンテナで受信出来るマルチアンテナが送られてきました。

マルチアンテナを使っても良いのですが、未使用のCSアンテナを持っていることもあり、マルチアンテナは使いませんでした。

CSアンテナ
CSアンテナ(CS45SP・マスプロ電工)を設置します。スカパーのロゴが入っている訳でもないので、こちらの方がシンプルで見た目も良いです(笑

スカパー!HDチューナー
こちらがスカパー!HDのチューナーです。Panasonic製でUSBハードディスクを接続することで、録画が可能です。レンタル品ですが、ちゃんと新品が送られてくるようですね。※レンタルの途中でも買い取ることが可能です。

チューナー裏面
スカパー!HDチューナーの背面

スカパーカード
スカパー!ICカードはチューナーの側面の挿入口へ

アンテナの方向調整は、チューナーの受信レベルの画面を見ながらでも行えるのですが、今回はレベルチェッカーで行うことにしました。

測定器
レベルチェッカー(LCV2・マスプロ電工)※知り合いより借用

アンテナ設置
スカパー!HD(JCSAT-3A・4A)向けのCSアンテナの設置完了です。

測定画面
レベルチェッカーの画面で見るとこんな感じですね。なお、このレベルチェッカーではC/N値の目安は11dB以上とのことです。

3衛星
それぞれ異なるサービスを受信しているため、ベランダに設置してあるパラボラアンテナも3つになりました。左から、USEN用、BSデジタル・スカパー!e2用、スカパー!HD用です。


すき間ケーブルを使って室内へケーブルを引き込んだ後、スカパー!HDのチューナーと接続し、初期設定を済ませます。

チューナー設置
チューナーは縦置き設置が可能な為、レコーダーなどの間に立てて置きました。

チューナー画面1
JCSAT-3Aの受信レベル画面

チューナー画面2
JCSAT-4Aの受信レベル画面

どちらも問題はありませんね。それぞれの衛星の出力レベルが異なるためか、若干表示されるレベルに差が出ているようですね。


設置後、電話にてスクランブルを解除して貰いましたので、今は一部のチャンネルを除き、大半のチャンネルが視聴可能です。画質はもちろんブルーレイなどには及びませんが、個人的に視聴する分には満足のいく画質でした。ちなみに映像のコーデックはH.264形式ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/815-18980061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

