houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


先月の強風の影響

ゴールデンウィークを利用して、28日に宇都宮から富山の実家まで帰ってきました。今回は電車では無く車で帰ってきましたが、特に高速は混むこともなく、スムーズに帰ってくることが出来ました。私の場合宇都宮上三川IC(北関東道)から乗り、砺波IC(北陸道)で下ります。

ちなみに去年宇都宮に来て車を買ったと書きましたが、買った車は三菱のコルトプラスと言う、コンパクトワゴンです。ちょっとした荷物を積むこともある為、コンパクトカーの中で探していたところこの車で落ち着きました。

コルトプラス
三菱自動車 コルトプラス 1.5RX(FF)

通勤には使っていないのですが、時々遠くまで出かけることもある為、ODOメーターは5500km程度になっています。


さて、富山では先月強風が吹いたと言うことで、私の家でも瓦が飛んで落ちるなど、若干ながらも被害があったようですね。他にも私の家より多くの瓦が飛ばされた家や、シャッターが壊れた家、ビニールハウスが壊れるなど、よほど強い風が吹いた痕跡が残っていました。

実家の屋根の上にはマスプロ電工のFM10とDXアンテナのFM-8Nが取り付けてありますが、今回はDXアンテナのFMアンテナが強風により壊れてしまい、エレメントやYステーが無くなってしまいました(^^;
Yステーが無くなった状態でさらに強風の影響を受けた為か、全体的に歪んでいますね。

FM-8N
上:マスプロ電工 FM10(石川向き) 若干向きがずれてしまったようです。
下:DXアンテナ FM-8N(新潟向き)

屋根に登って確認をしたところ、マスト固定金具も傷んでいましたので、落下等の危険を考えて取り外しました。

FM-8N 撤去
DXアンテナ FM-8N


また、実家には一時期SOUND PLANETを受信する為に取り付けたCSアンテナがありますが、こちらも強風の影響により金具が外れてしまいました。このCSアンテナは使っていませんので、こちらもゴールデンウィーク中に撤去したいと思います。

USEN CS
向きが変わり、傾いています・・・。

LS30TMH 他
マスプロ電工のLS30TMHが2本設置しているマストの方は、大きな影響は無かったようですね。

コメント

ご無沙汰してます

長距離の移動お疲れ様です。

4月は強風が吹き荒れる日が多かったですね。

4/3は特に参りました
困ったものですね(汗)。

  • 2012/05/02(水) 22:59:45 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

4月の暴風でうちもタワーの上のアンテナが破壊され、八木アンテナの向きもバラバラになってしまいました。
他にもベランダに仮設していたFMアンテナのポールが途中から折れて倒れていたり、庭先においていた子供のおもちゃが行方不明になったりと散々でした。

とりあえずアンテナは修理して原状回復しましたが、二度とやりたくないですね。

  • 2012/05/26(土) 20:35:30 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

INAさん お久しぶりです。
普段は自転車で通勤していますので、車を使うのは、買い物に行くときや、県外へ遊びに行くときぐらいですね(^^;

実家のFMアンテナが壊れたのは、4月3日の強風の時みたいですね。宇都宮では何ともありませんでしたが、そちらではかなりの強風が吹いたようですね(汗

のっぽさん お久しぶりです。
のっぽさんの所でも強風によりアンテナに被害が発生したのですね。今は現状回復されたとのことで、お疲れ様でした。

私の実家のFMアンテナに関しては、この先私が実家に戻ることになった際にでも、完全に回復させようと思っています。まだまだ先の話にはなりそうですがね・・・。

ちなみに実家の納屋には、今は生産が完了し入手がし難くなったマスプロのFM10が予備品で眠っています(爆

  • 2012/06/03(日) 00:02:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/814-58c01274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

