houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


スカイツリーよりJ-WAVE NHK-FM東京が送信を開始

本日の午前5時よりJ-WAVEとNHK-FM東京が、スカイツリーからの送信を開始しましたが、CATVでJ-WAVEを受信している私の家でも驚くくらい受信状態が良くなりました。これまではかなりマルチパスが酷い状態だったのですが、マルチパスの無い状態になり、音質が向上しました。

これまでにも何度か、スカイツリーからの試験電波の時に出ていた1kHzのテストトーンを聴いたことがあったのですが、その時もマルチパスのないクリアーな音質でしたので期待をしていたのですが、まさに期待通りの本放送となりました。

22日の放送終了時に東京タワーからの放送を終了しますと言う、特別バージョンのエンディングが放送され停波しましたが、その後無変調放送がスカイツリーから始まり、25時40分頃にはジョン・カビラさんの声で、スカイツリーから試験電波を発射しますのアナウンス後、音楽が流れました。

東京スカイツリーからの初放送と言うことで、J-WAVEでは特別なオープニングが流れると期待して、タイマーをかけておいたのですが、オープニング開始前の無変調放送があまりにもノイズが無い為、レコーダーが無入力状態と判断してしまい、オープニング開始前にレコーダーが止まっていました・・・(涙


さて、スカイツリーからの送信と言うことで、スピルオーバーを防ぐ為、送信出力が10kWから7kWへ減力されましたが、実効輻射電力(ERP)は47kWから55kWまで上がっていますので、エリアは広がっているものと思われます。

東京タワー→スカイツリー
空中線電力:10kW→7kW
実効輻射電力(ERP) :47kW→55kW

宇都宮では車のラジオでもJ-WAVEを聴くのは難しい状態でしたが、スカイツリーからの送信に変わった為、所々ノイズが入るものの、東京タワーの時と比べると明らかに電波が強くなっており、問題なく聴けるようになりました。


次はFMヨコハマの送信所移転ですが、こちらは現在の円海山(標高153m)から大山(標高1252m)へ移転をすると言うことで、送信アンテナの位置がかなり高くなりますね。川崎周辺の難聴エリアの解消が目的ですが、NACK5が送信所を移転したところ、放送エリアがかなり広がったように、FMヨコハマも電波の届くエリアが広がるかも知れませんね(^^;

コメント

J-WAVEの電波の飛びがスカイツリー移転で良くなったと聞いたので、ここ名古屋でもアンテナを上げて電波が入るか調べてみたところ、フェージングを受けながら時々殆どノイズがなくなり受信可能、電波が弱くなり雑音だらけになっても何となく電波が入ってきているようでした。強弱は激しいですが、電波はどうやら常時届いているようです。

これは深夜の地元局停波後の確認です。NHKに関しては名古屋局と周波数が同じで確認不可です。東京タワーから送信されるTFMは確認できず、放送大学も既に終了している時間なので確認しませんでした。InterFMは名古屋のコミュ二ティFMが受信でき、かつ日曜深夜を含め24時間休みなく放送しているので、InterFMの受信機会はなさそうです。

NACK5に関しては受信できず、FM横浜も昔84.5MHzにコミュ二ティFMが出来る前に一度受信しただけです。もしかしたらスカイツリーのおかげで10素子アンテナにブースターを付けると名古屋でも一応聴取可能になるかもしれません。しかし、81.3MHzにFMAの豊橋があるので厳しいかも?大阪の局より受信は簡単かもしれません。FM COCOLOに関しては名古屋でも良く聞えていますけど。

  • 2012/05/01(火) 16:19:22 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #-
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん お久しぶりです。
名古屋でもスカイツリーから送信されるJ-WAVEの電波が微弱ながらも届いているのですね。J-WAVEは東京タワーからスカイツリーに移った際に、送信出力を10kWから7kWへ落としましたが、10kWのままでしたら、さらに良好な受信が出来たかも知れませんね。

スピルオーバーを防ぐために、送信出力を落としたわけですが・・・(^^;

FMヨコハマも送信所を標高の高い大山へ移転するとのことですので、ここ宇都宮でも受信状態が改善されるのか期待しています。

私もベランダへFMアンテナの設置を予定しているのですが、中々時間が取れないため、まだ設置が出来ていませんね。まとまった時間が取れた時にでも設置しようと思います(笑

参考になる受信レポートをありがとうございました!

  • 2012/06/02(土) 23:52:55 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/813-d9b09e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

