houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



宇都宮でFM放送の遠距離受信を計画

4月23日(月)の午前5時から、J-WAVEとNHK-FM(東京)がスカイツリーからの送信を開始しますが、宇都宮ではJ-WAVEが車のラジオでもかなりノイズが多い為、スカイツリーから送信をすることによって、多少なりとも改善されるのではないかと期待しています(^^;

さて、アパートではCATVでFM放送を受信しているのですが、車のラジオで途切れ途切れながらも、FM長野やFM-FUJIが受信出来ることが分かったので、アパートのベランダにFMアンテナを設置して、FM長野やFM-FUJIを受信しようと計画しています。
ベランダの手すりにはマストを取り付けることが出来ない為、屋根馬にマストを設置し、支線を取って固定する予定です。

FM-FUJI
宇都宮からでは、FM長野とFM-FUJIの方向はかなり異なるようですね。

距離を考えるとFMアンテナの素子数は5素子以上は欲しいのですが、2階のベランダから2.5mのマストで設置をした場合、屋根の一部にFMアンテナがぶつかってしまう恐れがある為、まずは3素子のFMアンテナを設置してみようと思います。

FM放送の遠距離受信にはブースターが必需品ですが、アナログ放送が終わってしまった為、各アンテナメーカーからはUHF放送以上を増幅するブースターのみで、FM放送を増幅するブースターは出ていないようですね。
幸いにもマスプロのVUBCB40Sと言うFM・VHF・UHF・BS・CS対応の40dB型のブースターを在庫として持っている為、今回はこちらを使いますが、将来的にはCATVブースターなどを代用するしかないのかも知れませんね。

使用予定資材(マスプロ製)
・FMアンテナ FM3
・ブースター VUBCB40S
・屋根馬 RB35S
・アンテナマスト M250Z
・支線止め金具 RS32
・支線 アンテナ支線1.6S

コメント

宇都宮でもFM長野が受信出来るんですね、ふくしまFMは厳しいのでしょうか?。

自分もFM用ブースターを先月探してたのですが、良い品がなく断念してノイズ混じりのFM長野を聴いております(笑)。

  • 2012/05/02(水) 23:12:01 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
福島のFM放送はまだ試していませんので、今度試してみようと思います。

FM放送の遠距離受信をする身としては、FM帯域の増幅が出来ないブースターが無いのは困りますよね。

FM+UHF+BS+CS対応のブースターを出してくれるよう、アンテナメーカーに頼んでみましょうかね(笑

  • 2012/06/03(日) 00:08:09 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ふくしまFM

宇都宮市南部では福島の電波は強くないです。
鬼怒川沿いの4号と408号の交差点あたりで車で聞ける程度です。
駅前のビル(昔はロビンソン百貨店)の階段の窓で、アナログ時代、9chと11chの音声が受信できたことはあります。
長野波が強いのは県南ですね。
野木・間々田付近はJR車内でハンディTVでアナログUHFが普通に受信できましたから。
野木駅前の店では東京向けVHFで2ch、9ch、11chがうっすら入っていました。

  • 2013/03/17(日) 16:20:51 |
  • URL |
  • 日下宏 #FR6wCi5I
  • [ 編集 ]

日下宏さん
鬼怒川沿いの4号と408号の交差点は、FM福島の白河中継局(79.8MHz)が入感しますね。
以前FM長野(79.7MHz)を受信中に、強く混信するので、気になって周波数をずらしたところ、FM福島と分かり驚いたことがあります。

県南ではアナログ放送時代に、長野局がよく悪さをしたと聞いたことがあります。
ロビンソン百貨店(現在はララスクエア宇都宮でしょうか)の場所でも、9chと11chの音声が受信出来たのですね。多素子のVHFアンテナで、ノイズが多いながらも画が映りそうな感じですね。

  • 2013/03/17(日) 22:46:22 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/812-ddade777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

