houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


宇都宮にて

長らくの間blogも書いておりませんでしたが、9月17日に横浜市から宇都宮市へ引越しを終え、もうすぐ1ヶ月を迎えようとしています。

宇都宮は横浜と違い、基本的に車社会のようですね。今まで出かけるにしても電車での移動がメインだった私にとっては、どうしても行動範囲が限られてしまうので、とうとう車を買うことにしました(笑
そう言った面では、富山とあまり変わらないかも知れませんね(^^;


さて、宇都宮まで来ますと、TOKYO MXやtvkなどの受信は無理ですので、トランスモジュレーション方式ですが、ケーブルテレビに加入をすることにしました。前回はレオパレスでしたが、今回は普通のアパートですので、ケーブルテレビを引き込むにあたって、特に大きな規制はありませんでした。

またFM放送も、宇都宮では東京タワーからの電波が弱く、営業車で聴く感じでは結構ノイズが入りますね。せっかくFMチューナーも持ってきたのに、聴けるFM局がNHKとFM栃木(RADIO BERRY)だけと言うのはちょっと寂しいので、FM放送の受信もケーブルテレビ経由で受信をすることにしました。ケーブルテレビでは関東広域のFM局が再送信されています。


宇都宮市のケーブルテレビ局は宇都宮ケーブルテレビなので、工事方法に問題が無いこと(建物に傷を付けないこと)を確認後、大家さんに許可を貰いケーブルテレビをベランダから宅内へ引き込みました。

CATV1
幹線からケーブルを引き込みます。

CATV2
保安器はエアコンの配管の化粧カバーに取り付けています。


STBは横浜でiTSCOMを契約していた時と同じく、PanasonicのBDレコーダー付きのSTBを選びました。区域外局はトランスモジュレーション方式なので、通常のレコーダーでは録画が出来ませんからね。

BDレコーダー
Panasonic TZ-BDT910M


FM放送はケーブルテレビの再送信により、ベランダにFMアンテナを設置しなくても、関東広域のFM局は聴けるようになりました。周囲の家を見る感じでは、5~8素子のFMアンテナを屋根の上に設置していますので、本格的にFMアンテナは設置しないと駄目なようですね、10素子のFMアンテナを設置している家も2軒ほど見かけましたので、FMアンテナの需要はあるのかな?と感じました。

受信が出来る局は以下の通りです。

FM栃木
FM群馬
NHK FM
放送大学
bay fm
NACK5
FMヨコハマ(受信状態はあまり良くない)
J-WAVE(若干ノイズあり)
TOKYO FM(ノイズあり)

FMヨコハマが聴けるのは良いのですが、FMヨコハマは時間帯によってはノイズが酷く、急に途切れることがあります。酷い時は10分に1回程度ですね・・・。
J-WAVEのノイズはあまり気になりませんが、TOKYO FMはマルチパスにより音質が変わっていますね。FM放送の受信点をどこに設置しているのかは分かりませんが、東京と神奈川方面のFM放送の音質はあまり良くないようですね。欲を言えば、改善をして頂きたいです(苦笑


インターネットは光回線を引く予定だったのですが、ランニングコストの関係よりケーブルインターネットを使うことにしました。120Mコースを契約しているのですが、下りは25Mbps程度(良好時)しか出ませんね。横浜でiTSCOMのケーブルインターネット160Mを契約していたときは、下りは120Mbps以上は出ていましたので、ちょっと納得がいきませんね(^^;

CATVモデム
ARRISケーブルモデム(DOCSIS3.0)

速度が出ない件に関して問い合わせをしたところ、センター機器の不具合により一部のエリアで速度が出ないと回答を頂きましたが、果たしていつになったら直るのでしょうか・・・。

コメント

 ウィキペディアの宇都宮市をみると渋滞もあって自転車の街ということです。
食べ物は餃子。人口51万人で店も豊富ですねえ。東京から105kmなので微妙に遠いかな。コジマ本社が宇都宮ですね。沖縄県にもコジマがあります、わずか1店舗
だけど。近くのベストやデオデオやヤマダより安いです(爆)。

  • 2011/10/14(金) 21:37:00 |
  • URL |
  • BLUESTAR #-
  • [ 編集 ]

BLUESTARさん
確かに宇都宮は自転車に乗っている方が多いような気がしますね。私も自転車で通勤していますので(笑

東京からは少し離れていますね。新幹線では1時間で宇都宮から東京まで行けますが、電車賃の関係上、新幹線は使わないことが多いですね(^^;

コジマはヤマダ電機に押され気味ですね。今後どの様に対応をしていくのか、気になるところでもあります。

  • 2011/10/16(日) 23:59:28 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/805-b2faf15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

