houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ケーブルテレビとアンテナ受信の混合(北陸朝日放送 デジデジ混信対策)

お盆休みを利用して、実家に帰省しました。東京都内と違い、アスファルトが少ない為でしょうか(水田ばかりです・・・)、日中でも体感気温が比較的低めに感じられますね(^^;


さて、アナログ放送も終了してしまい、これまで新潟波によるデジデジ混信により北陸朝日放送が見られない時は、アナログ放送に切り替えて見ていたのですが、それも出来なくなってしまいましたね。

受信点で北陸朝日放送のデジデジ混信を除去するのは困難な為、単独で居間までのみ引いてあるケーブルテレビから、パススルーで流れている北陸朝日放送を取り出し、家のアンテナ共聴と混合をする事にしました。ついでにコミュニティーチャンネルもアンテナ共聴と混合をすることで、どの部屋でもコミュニティーチャンネルが見られるようにしました。


準備をした物は以下の物です。

資材
・チャンネル指定ミキサー(23ch:北陸朝日放送+33ch:コミュニティーチャンネル)
・3分配器
・23ch~27ch減衰フィルター ※サイトウ共聴 WEF-(U23-U27)K
・19chカットフィルター ※サイトウ共聴 TF-2K(U19)

チェッカー
・マスプロ電工製 レベルチェッカー(LCN3)※知り合いの業者の方より借用
・アッテネーター各種

系統図
今回はこの様な系統で、ケーブルテレビからの2波とアンテナ共聴を混合することにしました。赤部分が作業箇所です。

ケーブルテレビからの北陸朝日放送(23ch)をアンテナ共聴へ混合する為には、アンテナから入ってくる北陸朝日放送(23ch)の直接波をカットする必要がある為、フィルターを入れてカットします。

また、我が家では新潟向けのUHFアンテナで、新潟総合テレビ(19ch)とテレビ新潟(26ch)も受信が出来るようにしてあるのですが、石川向けのUHFアンテナが山岳で反射した新潟総合テレビ(19ch)とテレビ新潟(26ch)も受信してしまい、混合をした際にCNやBERが悪くなってしまう恐れがある為、石川向けのUHFアンテナ側に19chと26chもカット出来るようにフィルターを併せて入れました。

フィルター
自己融着テープ+ビニルテープで防水処理をしてあります。


ケーブルテレビから北陸朝日放送とコミュニティーチャンネルを取り出す為に、保安器の横に3分配器を取り付け、ケーブルテレビ上に流れている他のチャンネルがアンテナ共聴の方に妨害を及ぼさないように、チャンネル指定ミキサーを使い、
バンドパスフィルター代わりとしています。

保安器
既設の保安器

保安器2
3分配器取り付け後

ミキサー
チャンネル指定ミキサー取り付け後(一番下のミキサーです。真ん中は新潟局用です)

ブースター
新潟局+石川局+ケーブルテレビ(2波)を混合する為に、3分配器(写真上では真ん中)を逆接続で混合をします。

ケーブルテレビからの2波(北陸朝日放送・コミュニティーチャンネル)の入力レベルが高いと思い、アッテネーターを用意したのですが、我が家はケーブルテレビのUHF帯域のレベルがあまり良くないこともあり、アッテネーターは不要でした。

レベルチェッカーで測定をしたところ、問題は無さそうでしたので、無事に作業は終わりました。

全景
受信点 全景(上:石川局受信用 下:新潟局受信用)


我が家のチャンネルプランは以下の様な感じとなりました。ケーブルテレビのみの場合、視聴が出来る県外局は北陸朝日放送のみになってしまいますが、アンテナ受信と混合をすることで、富山+石川の全局が視聴出来ます。

1:北日本放送
2:NHK Eテレ 富山
3:NHK総合 富山
4:テレビ金沢(時々デジデジ混信により受信不可)
5:北陸朝日放送(ケーブルテレビより)
6:MROテレビ
7:チューリップテレビ(ケーブルテレビより)
8:富山テレビ
9:石川テレビ
10:NHK総合 金沢(時々デジデジ混信により受信不可)
11:テレビ新潟(異常伝搬時のみ)
12:コミュニティーチャンネル(ケーブルテレビより)


中々大がかりな作業でしたが、これで安定して北陸朝日放送も見られますので、良かったかと思います。混信除去装置の発売も無さそうですので、我が家でのデジデジ混信対策はこれで終止符かも知れませんね。


※指定チャンネルミキサーは指定したチャンネルから約±2~3chは、電波がカットされずに漏れてしまいます。また減衰フィルターも、指定したチャンネルから約±2~3chは電波が減衰されてしまいます。隣接チャンネルは一番影響を受けますので、ご注意下さい。

今回はアンテナ共聴側に流れている21chのチューリップテレビ(福光局)が、減衰フィルターにより電波が弱くなってしまった上に、ケーブルテレビから他チャンネルが混ざってしまったため受信不可になりましたが、チューリップテレビは22chでケーブルテレビ上に流れており、そちらが漏れて入ってきてますので、テレビの受信チャンネルを変更することで対応しました。

コメント

作業お疲れ様でした。
水田そのものが打ち水に似た効果があるのと、アスファルトの照り返し面積が少ない分、涼しく感じますよね。


反射波を考慮されて2つのフィルターを用意されたのですね。

チャンネル同士が隣接し過ぎてるのも重なり難しい作業だったと思います。

混信除去装置に関しては残念ですね。

  • 2011/08/15(月) 08:37:06 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

CATVとアンテナの混合には、やはりフィルターが必要のようですね。

私もアンテナにコミュニティch(こちらもU33chです)を混合しようと企みましたが、
33chだけを抽出するフィルターが要りますし、費用対効果が薄いと判断して止めました^^;

  • 2011/08/15(月) 10:11:29 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

富山市の呉羽で石川デジタルの遠距離受信に挑戦している者です。

今の受信環境を言いますと、金沢市に向けたアンテナ(LS20TMH)とブースター(N-35W)を室内設置しています。

この受信環境で北陸朝日放送の受信レベルが28~30あり、テレビ金沢の受信レベルは33~37あり、こちらは復調できています。

私としてはアンテナをLS30TMHへ交換し、屋根へ上げようと思っています。それともブースターも交換した方が良いのでしょうか?

あと、アンテナが室内設置のため、他の部屋にあるTV1台だけのせいで受信レベルが5~10程落ちてしまい、北陸朝日の受信レベルが25、テレビ金沢の受信レベルが30になってしまいます。これはアンテナを屋外設置すれば解消されるのでしょうか?

  • 2011/08/15(月) 10:39:12 |
  • URL |
  • N #-
  • [ 編集 ]

やはりCATVとの組み合わせになりますか。結局地デジになって混信が増えて、メリットは、画質が良くなったくらいですか・・・。うーーん。

  • 2011/08/15(月) 18:38:08 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

Nさんへ
管理人様ではなくて申し訳ありませんが、
レスさせて頂きます。

HAB金沢局は23chですが、呉羽山からはチューリップテレビ22chとEテレ24chが出ており挟まれています。
呉羽ですと呉羽山の電波はかなり強いですから、隣接チャンネル抑圧といって弱いHABがかき消されているのかもしれません。
ブースターで増幅しすぎると更にそれが酷くなります。
ですので、ブースターの交換よりはアンテナの設置位置を変えてみるほうがいいのではないかと思います。

  • 2011/08/15(月) 22:50:50 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

わいおかさん

お返事ありがとうございます。ブースターは現在の物を継続使用したいと思います。12セグの方はブースターの利得をMAXにしても受信レベルは上がっていくのですが、1セグ(PSP)の方はブースターの利得をMAXにするとHABの場合、受信強度が1~2から0になり、映像が出なくなります。昨日の朝は12セグのHABの受信レベルが34まで上がり、映像を確認することができました。

現在の石川デジタルの受信レベルを掲載しておきます。

13 NHK教育 36
14 北陸放送 27
15 NHK総合 38
16 石川テレビ 24
17 テレビ金沢 41
23 北陸朝日 30

福光中継局の受信レベルも掲載しておきます

20 富山テレビ 21
21 チューリップ 25
29 北日本放送 16
30 NHK教育 19
39 NHK総合 12

富山親局は全局安定受信できているので掲載はしません。

LS20TMH屋内設置からLS30TMH屋外設置に変えると、石川デジタルは全局映ってくれるのだろうか…

使っているチューナーはブルーレイディーガで、復調限界は33です。

  • 2011/08/15(月) 23:56:35 |
  • URL |
  • N #-
  • [ 編集 ]

INAさん
ありがとうございます。やはりアスファルトなどからの照り返しがない分、涼しく感じますね。

混信除去装置に関してですが、今年のNHK技研の発表会にも行ったのですが、去年と同じくDXアンテナ製の参考品が展示してあるのみで、それ以上の進展は見られませんでした。

地デジ化の話題も無くなってきましたので、このまま混信除去装置の話は、フェードアウトしていくのかとも考えてしまいますね。

わいおかさん
バンドパスフィルターでU33chのみを取り出すことは可能ですが、おっしゃる通り費用対効果は少ないですね・・・(^^;

当方もコミュニティーチャンネルを取り出す予定は無かったのですが、ちょうど良い機会でしたので、ついでに?コミュニティーチャンネルも混合しました。

Nさん 初めまして
呉羽地区と言うことで、22chと24chからの隣接チャンネルの影響が出ている可能性もありますね。

ブースターに関しましては、わいおかさんもおっしゃっておりますが、今のままで大丈夫と思います。

アンテナですが、まずはLS20TMHと増幅器を屋根の上に設置されて、様子を見られるのが良いと思います。問題なく受信が出来れば、LS20TMHのままで大丈夫と思います。
LS30TMHとLS20TMHでは、若干の利得差がありますが、13~14dB→15~16dBと約2dBの差ですので、あと一歩の時には効果が見られると思います。

なお、屋根の上での作業は危険を伴いますので、十分にご注意下さいね。

かずさん
HABはアナログ受信ではゴーストが酷かったので、その点はデジタル放送になり改善されましたが、デジデジ混信により全く映らなくなるのは、予想外でしたね・・・(苦笑

  • 2011/08/17(水) 22:17:16 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん

コメントありがとうございます。使用しているブースターはわいおかさんが使用されている物と同じの、日本アンテナ製のN-35Wをしようしています。
アンテナ工事の方は、流石に自力では出来ないので、うちの母方の祖父にアンテナ工事のできる知り合いがいるらしいので、その人に依頼しました。
LS20では普段20ちょっとしかなかったHABの受信レベルが、LS20TMHでは普段でも30近くになりました。13~28CHにおいての利得差は2~3dBしかありませんが、現在は室内設置とはいえこのアンテナレベルの差は大きいですね
ちなみに先日注文したLS30TMHが届いたようで、今日の夕方に電気屋へ取りに行く予定です。

再び質問しますが、アンテナを屋外に設置すれば家電製品による受信障害は解消されるのでしょうか?

  • 2011/08/20(土) 12:37:15 |
  • URL |
  • N #-
  • [ 編集 ]

Nさん

ご質問の件ですが、屋外にアンテナを設置することで、家電製品からの電波障害は解消されると思います。

逆に屋外にアンテナを設置しても、受信障害が発生するようでしたら、該当する家電製品のメンテナンスが必要かも知れませんね(^^;


LS30TMHの設置ですが、もしアンテナマストの径が22mmの物でしたら、32mm相当のマストへ交換をされる事をおすすめ致します。

当方も福光でLS30TMHを設置しておりますが、22mmのマストに取り付けている為、突風ですぐに向きが変わってしまいました。

現在はマスプロ電工のアンテナ方向固定ブーム(HKB22)で、LS30TMHを固定していますので、突風が吹いても向きが変わることはありませんが、アンテナ方向固定ブームが生産終了の為、現在は手に入りにくいと思います。
※HKB32は代用出来ません。

32mm相当のマストの場合は、LS30TMH本体をしっかりと固定出来ますので、もしアンテナ方向固定ブームが手に入らない場合は、マストを太くされることをおすすめ致します。

  • 2011/08/20(土) 20:03:17 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

houtouさん

私の質問に対する回答と、マストの径に関するアドバイスありがとうございます。先ほど径の長さを調べたら22mmでした。32mmの物へ交換したいと思います。

現在の石川デジタルの受信レベルを掲載します

13 NHK-E 36
14 MRO 29
15 NHK-G 38
16 ITC 26
17 KTK 38
23 HAB 31

現在は、隣の部屋のテレビの受信障害が起きていない(電源がOFFの)ため、普段の受信レベルに落ち着いています

ニックネームのNは、私の名字の頭文字がな行なので、そこから取りました。また投稿させていただくかもしれませんので、今後もよろしくお願いします。

おやすみなさい

  • 2011/08/20(土) 23:53:21 |
  • URL |
  • N #-
  • [ 編集 ]

Nさん

無事に安定して石川局が受信出来ると良いですね。
また何かございましたら、お気軽にご質問をして頂いて結構です。

仕事の関係で、ご返信が遅くなることもありますが、ご了承下さい(^^;

  • 2011/08/28(日) 23:20:17 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

私は富山や石川人ではありません。
岡山人です。
しかしうちは強電地域ですが受信困難です。
受信可能局はこちら
13ch 021-1 高松教育 40~63 アナログ終了後好調
18ch 071  テレビせとうち 76   他と比べ良好
20ch 041  西日本テレビ  75   教育の次によい
21ch 061  山陽放送  73~75 たまに映らんくることも
24ch 011-1 高松総合 50~64 
27ch 081  岡山放送    74   民放としては良くない
30ch 051   KSB   33~70  地元局のくせに弱い
32ch 011-0 岡山総合   72   総合のくせに悪い
45ch 021-0 教育テレビ  75   意外とよい
KSBはやや映りにくいです。

  • 2011/10/03(月) 20:48:17 |
  • URL |
  • 金甲山 #-
  • [ 編集 ]

金甲山さん
岡山より受信報告をありがとうございます。

チャンネルによって受信レベルに差があるようですね。なかなかブースターのレベル調整がし難そうですね。

受信レベルの高い局でも、時々受信状態が悪くなるようですが、ブースターで出力レベルがオーバーしてしまい(もしくは入力レベル)、CNやBER、MERが悪くなっていないでしょうか?

地形などの問題でしたら、失礼しました(^^;

  • 2011/10/13(木) 23:23:25 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/803-910f0f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

