houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


アナログ放送のカウントダウンテロップ

私が今住んでいるアパートはCATV受信なのですが、7月1日よりデジアナ変換サービスが開始された為、アナログ放送は完全に見られなくなってしまいました。

アナログ放送の画面には、7月1日からアナログ放送終了までのカウントダウンテロップが表示されていますが、そのカウントダウンテロップを見るために室内アンテナを設置し、横浜みなと局(ランドマークタワー)からの受信を試みてみました。地デジへ移行する中、あえて“地アナ”へ移行しています(^^;

室内アンテナ
室内アンテナ(マスプロ電工 UDF2A)

横浜みなと局はUHF局の為、UHF専用の室内アンテナにしました。一応ブースター内蔵のようですね。

室内アンテナ2
ランドマークタワー方面の窓際に室内アンテナを設置
(手前に見えるCSアンテナはUSENのSOUND PLANET受信用です)

期待したよりも電波状況が悪く、きれいには受信が出来ませんでした。三ツ池公園は近い為、tvk(42ch)のみ鮮明に受信が出来ました。

tvk
tvk(親局 42ch)

nhk-e
NHK Eテレ(横浜みなと局 50ch)

tx
テレビ東京(横浜みなと局 62ch)

こうしてアナログ放送終了までのカウントダウンが表示されていると、なかなか落ち着いてテレビを見ることも出来ませんね。


※横浜みなと局からは地デジの電波は送信されていない為、UHFアンテナの向きを変更するようにと、横浜みなと局専用のスクロールテロップが表示されています。

コメント

いよいよ

いよいよですね

本日で終わりですね
なんだか寂しいなぁ

お世話になりましたよ

しかし京都左京区に今、浪人中で下宿してるんですが京都中継局から数キロ圏内なのに京都中継局からのデシタル電波が安定しないのです

考察してみると

23-KBS D
25-NHKG D

32-NHKG A
33-MBS D
34-KBS A
35-ytv D

38-ABC D

40-NHKE D

42-KTV D

なんですが
私ワンセグしかないため
32から35は深夜いきなり良くなったり雨の日いきなり良くなったりするんですよでMBS問い合わせてみるとアナログとまれば改善しますと言われました

この配列強烈だと思いませんか?
1Kwと20wですからね(笑)
アナログの大出力中継局と隣接でデシタルの中継局ですよ(笑)
京都はめちゃくちゃだ

ちなみにアナログ時代は京都中継局はなかったんですがあまりにも普及率が悪いのと電波が弱いので新設されました
もちろん不安定ながら生駒山上からの親局からの電波も届きます

ちなみにワンセグで高台にてテレビ大阪はもちろんびわ湖放送や奈良テレビが映りました(笑)

しかしめちゃくちゃなそんな状態も明日で終わりですね

明日からは安定して見れますように

  • 2011/07/24(日) 01:15:01 |
  • URL |
  • 家鋪達仁 #-
  • [ 編集 ]

家鋪達仁さん
お久しぶりです。今は京都にいらっしゃるのですね。

アナログ放送が終わりましたが、受信状態は改善されましたでしょうか(^^;

デジタル波のチャンネル配列の中に、強力なアナログ波が混在している場合は、デジタルの受信がし難いですよね。

家鋪達仁さんの場合は、32~35chの中に強力なアナログ波が混じっていますので、これでは弱いデジタル波が潰されてしまいますね。

  • 2011/08/07(日) 22:15:24 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/800-ec009753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

