houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


新潟地上デジタル2

新潟の地上デジタル受信用のLS30が届いたので早速設置しました。
新潟向けLS30
(夕方撮影)

初め石川向けのLS30が取り付けてあるマストに設置し、石川向けのLS30と新たに新潟向けに設置したLS30を混合してみたのですが、案の定失敗しました。
混合した事でデジタルの受信レベルが極端に落ちてしまいました。石川のテレビにもゴーストが若干増えましたが。
KNB:受信レベル63→53 駄目だこりゃ(^^;

これではせっかくLS30を用意したのに意味がありません。
混合してどの部屋でも石川デジタル+富山デジタル+新潟デジタル(異常伝播時だけ)を見たかったのですが・・・新潟デジタルは諦めましょう(涙)

仕方がないので8素子FMアンテナのマストへLS30を移動しました。
こちらのマストに設置すると配線が私の部屋までしか来ていないので、ちょっと不便なんです。
8素子FMアンテナが設置してあるマストは32mmなので、ラジオペンチでLS30の取付金具を締めると、結構ガッチリと固定できました。
手で揺さぶっても向きが変わる様子はありませんでした。
25mmのマストだと簡単に向きが変わっていたのですが。
念のためアンテナ方向固定ブームも取り付けました。多分台風が来ても問題はないでしょう。

肝心の新潟の地上デジタルの受信結果ですが、一時的に受信レベルが30まで上がりましたが、その後は0になりました。まだ2月ですし、伝播状況は良くないみたいですね。


石川向けLS30と新潟向けLS30を混合する為に一緒に注文をしておいたUHFミキサーです。
U+U混合器

届いてから気がついたのですが、このミキサーは入出力とも200Ωフィーダー専用でした。200Ωフィーダー専用ってあるのですね。
家には200Ωフィーダー線はありますが、アンテナやブースターの接続には75Ω同軸しか使っていないので・・・結局使えない品となってしまいました。
なお石川向けLS30と新潟向けLS30の混合には、分配器が余っていたので、入出力を逆にして混合器代わりとして使いました。

(一部修正 19:34) 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/8-f5793d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

