houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ケーブルインターネットの速度変更

アナログ放送の終了まで残り6日となりましたね。地上デジタル放送が始まった2003年の12月、私が地上デジタル放送を導入したのは2004年の12月ですが、ふと思い返してみると、初めて地上デジタル放送の映像を見た時は、ゴーストなどの無い映像に驚いたことを覚えていますね。当時は3波チューナー内蔵のブラウン管テレビが20万以上、外付けチューナーが5万以上と、今では考えられない価格でしたね(^^;

話を聞いている感じでは、まだ家にUHFアンテナが取り付けてないなど、対応が遅れている家もありますね。


さて、アパートのインターネット回線は、ケーブルインターネットの30Mbpsコースを契約しているのですが、Slingbox PRO-HDを導入してからは上り回線の速度が必要となったため、速度の契約コースを1ランク上の160Mbpsのコースへ変更しました。

私が今使っているケーブルモデムは、DOCSIS3.0対応のモデムでは無いため、先にモデムの交換をし、160Mbpsコースへ切り替えて貰いました。ケーブルモデムの交換のみなので、作業は30分もしないうちに終了しました。

早速速度を測ってみましたが、上りの速度は思っていたよりも出ないようですね(^^;

速度
下り:120.9Mbps
上り:2.7Mbps
※ケーブルモデム→ルーター(NEC AtermWR8700N)→有線LANにて接続
速度測定システム Radish Networkspeed Testing様にて測定をしました。

下りの速度は十分なほど出ていますね。上りの速度は5Mbps程度は出るかと思ったのですが、残念ながら出ないようですね。

大学の頃は光回線だったため、下り・上りともに95Mbps程度は出ていましたが、今はレオパレスに住んでいるため、個人で光回線を引くことは出来ませんからね・・・。

コメント

ついにアナログ終了まで一週間を切ってしまいましたね。我が家でも地元局の地デジ開始と同時にチューナーを買いましたが、5万円以上しました。
当時買えなかったデジタル3波HDブラウン管も今やゴミ同然…我が家では知り合いの電器店より譲っていただいた東芝36D4000が現役です。個人的にブラウン管の絵も好きなんです(^^ゞ


CATVインターネットは上り下りともに最大160Mbps出るプランですか?CATV局によっては、下り100M超を謳っていながら、上り10Mbps等という所もあるようです。

  • 2011/07/19(火) 01:16:23 |
  • URL |
  • みや #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

みやさん
とうとう1週間を切ってしまいましたね。私も当時は5万以上出して、Panasonicの外付け3波チューナー(TU-MHD500)を購入した覚えがあります(^^;

個人的にブラウン管の絵は好きですね。3波対応のHDブラウン管テレビが手に入るのでしたら、私も欲しいですね。

CATVインターネットは上りと下りが非対称のタイプですね。CATV会社はiTSCOMなのですが、iTSCOMのサイトで確認をしたところ、上りは条件が良くて5Mbps程度しか出ないようでした。

  • 2011/07/19(火) 23:37:57 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/799-8354dcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

