houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


アナログ放送の終了まで残り23日

今日から7月と言うことで、いよいよアナログ放送の終了日が迫ってきましたね。今日からアナログ放送の画面には、放送終了までのカウントダウンが表示されると言うことで、どんなテロップなのか確認をしたかったのですが、私のアパートは電波障害によりCATVのうえ、今日からデジアナ変換サービスが開始された為、完全にアナログ放送が見られなくなってしまいました。

アナログ放送を見るために、あえてUHFアンテナ(横浜みなとみらい局受信)でも設置しようかと考えています(笑


仕事で静岡県の伊豆市へ行っているのですが、ここではVHFアンテナで東京波を受信しているので、仕事先でアナログ放送終了までのカウントダウンテロップを見ることが出来ました(笑

伊豆市ですが、仕事先が山の上にある為、問題なく東京タワーからのVHF波やFM波が受信できます。FMヨコハマも受信出来るほど、ロケーション面は良い場所です。

NHK-G
NHK総合東京(1ch)

NTV
日本テレビ(4ch)

NHKと民放ではテロップの形態が若干違うようですね。とは言いましても、まだアナログ放送見ている方にとっては、大変見づらい画面になりましたね(^^;

コメント

カウントダウン表示ですが、NHKと民放では違いがあるのはお分かりかと思いますが、NHKでも県によって微妙な違いがあったり、民放でも県によって表示の濃い薄いがあったりとなかなか興味深いです。
松山・山口・大分のNHKはそれぞれ違いがありますし、愛媛の民放は表示が濃く出ていますが大分だと薄かったり、山口や福岡には枠の表示があったりと対応がまちまちでした。

  • 2011/07/03(日) 17:25:50 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

富山で地デジ放送が開始された当時はアナログ放送停波はだいぶ先の話かと思ってましたが、残り21日になりましたね。
こちらでは先月地デジ対応テレビを1台購入し全て地デジ対応になりました。

いまある2007年製と2011年製のテレビを比べると厚み(奥行)幅がちょっと違います。

あと余談ですが新潟と富山のテレビ放送を見比べてたのですが富山局のほうが若干遅延していました。

アナログ放送に出てる残り日数表示はかなり大きいですね(苦笑)。

  • 2011/07/03(日) 18:46:41 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

 カウントダウンの数字はでかいですね。嫌がらせにしかみえません。
 沖縄県は地デジ普及率が最低なので当局も必死です。ゆいレール
(モノレール)の1編成(2両)が地デジカ号となっています。

  • 2011/07/08(金) 20:24:29 |
  • URL |
  • BLUESTAR #-
  • [ 編集 ]

今年は昨年以上に新潟と石川の長期間に渡って混信が続いています。24日以降のことを思うとあきらめきれない残念さです。
 B-CASカードで視聴情報が確認されることもできるので完全にTV視聴管理社会の入り口ですね。
国民のメリットって?

  • 2011/07/17(日) 22:00:48 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
県によっても、テロップの濃さに違いがあるのですね。情報をありがとうございます。
私のアパートで視聴が出来るのは、東京キー局とtvkのみなので、仕事で他県に出かけた時に、チェックして来ようと思います(笑

INAさん
アナログ放送の停波はまだ先のことだと思っていましたが、気がつけばあと1週間を切ってしまいましたね。

私の実家では2台ブラウン管テレビがありますが、これらは手持ちの外付けチューナーで対応をしています。ハイビジョンではありませんが、十分ですね。

遅延ですが、富山局と石川局でも若干の差があったと思いますね。富山局でも直接受信とCATV受信では遅延に差が出るかと思いますね。

アナログ放送のテロップはかなり煩わしいとの話をよく耳にしますね(^^;

BLUESTARさん
テロップは大きいですね。アナログ放送で高校野球の試合を見ている方にとっては、邪魔でしかないでしょうね。

こちらでは山手線の車内のトレインテレビで、盛んに地デジのCMが流れていましたね。地デジ化のイベントなども開かれているようですね。

かずさん
今年は気温も高いので、ラジオダクトの発生しやすい条件がそろっているのでしょうね。私の実家でも受信障害が発生しているようです。

メリットは・・・難しいですね。ゴースト障害などに悩まされていた方にとっては、鮮明な映像が見られるため、メリットがあるかも知れませんね。ただ、金銭的な負担がかかってしまいますが(苦笑

  • 2011/07/18(月) 20:56:49 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/798-6c0901a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

