houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


Slingbox PRO-HDの設置

4月は中々慌ただしく、blogの更新もまだ2回目ですね(^^;

Gigazineなどでも取り上げられていますが、外出先でもフルハイビジョン画質でテレビを見ることが出来る「Slingbox PRO-HD」を入れていました。SONYのロケーションフリーみたいな機器ですね。

Slingbox PRO-HD 公式サイト

slingbox1
Slingbox PRO-HD

slingbox2
背面にはコンポーネント映像入力(D端子)・コンポジット映像入力・S端子映像入力、アナログ音声入力・同軸デジタル音声入力があります。

※デジタルチューナーも内蔵していますが、アメリカの地デジ方式(ATSC方式)のみ対応となり、日本の地デジ方式(ISDB-T方式)には対応していません。

Slingbox PRO-HDにはコンポーネント映像入力端子(D端子)がありますので、DVDレコーダーやBDレコーダー、デジタルチューナーのD端子と接続をすることで、フルハイビジョン画質での伝送が可能となります。赤外線リモコンが付属していますので、視聴ソフト側から、接続した機器を操作することも出来ます。

BDレコーダーと接続をしても良いのですが、テレビ放送が見られれば良いので、今回はデジタルチューナーとSlingbox PRO-HD接続しました。

slingbox4
(上)SOUND PLANETチューナー (下)デジタルチューナー(Panasonic TU-MHD500のOEM)

slingbox3
Slingbox PRO-HDは置き場所が無かったので、床に直接置いてあります。フルハイビジョン画質で伝送が出来るように、デジタルチューナーのD端子と接続してあります。

一通りの配線が終わりましたら、あとはユーザー登録をし、ブラウザ上から設定をするだけです。設定や視聴にはSlingplayerプラグインが必要となりますので、ブラウザ上の画面指示にしたがい、必要なプラグインをインストールします。


以下は設定後、ブラウザでSlingplayer(プラグインが起動します)を開いて、テレビを視聴してみたところです。

視聴1

表示されているリモコンのロゴがI-O DATAとなっていますが、Slingbox PRO-HDのリモコン情報のデータベースにPanasonic TU-MHD500のリモコン情報が無かったため、同じくOEM品であるI-O DATAのHVT-KD300のリモコン情報を代用しました。

I-O DATAは以前Slingboxを代理販売していましたので、リモコン情報があるのかも知れませんね。

しかしながら、リモコンの割り当てがおかしく、文字切換のボタンを押すと、BSデジタルの102chに変わるなど、まともに作動しません・・・。学習リモコン機能もありますので、手動でリモコンを作った方が良いかも知れませんね(苦笑


さて、肝心の画質ですが、画質は回線の上り速度に依存しますので、CATVインターネットやADSLなどでは、フルハイビジョン画質での伝送は厳しい面があります。

私の家はCATVインターネットなのですが、上りの速度が最高で1.5Mbpsしか出ない為、フルハイビジョン画質での伝送は出来ませんでした。標準画質での配信になりますので、ちょっと画質は荒くなりますが、外出先などで見る分には十分かと思いますね。

※CATVインターネットでSlingbox PRO-HDの映像を伝送し、レオネットで伝送映像を確認してみました。未確認ですがレオネットでは、レオネット専用のルーターがあり、各部屋にはプライベートIPが振り分けられる為、Slingbox PRO-HDは使えないと思われます。またCATVインターネットでも、プライベートIPが振り分けられる場合は、同様に使えないと思われます。

宅内でSlingbox PRO-HDの映像を視聴をする場合は、Slingbox PRO-HD→ルーター→パソコンと言う経路になり、宅内LAN内での伝送になりますので、フルハイビジョン画質で伝送が出来ました。画面上には伝送レートが8122kbpsと出ていますので、上りが8Mbps程度ある回線環境ですと、最高画質で伝送が出来るのかも知れませんね。

最高画質で伝送中は、全画面表示にしてもノイズが目立たず、直接パソコンでテレビを受信しているかのような画質で綺麗ですね。

Slingplayerはスマートフォン版も出ていますので、スマートフォンなどからも、Slingbox PRO-HDの映像を見ることが出来ます。早速auのIS04にSlingplayerを入れてみましたが、こちらは後日載せたいと思います。

コメント

いいですよね

やっぱしコレ、買いましたか(笑)

私も欲しいなと思ってました

スマートフォンに入れてしまえば、ワンセグはもう用無しですよね

  • 2011/05/06(金) 21:09:38 |
  • URL |
  • 家鋪達仁 #-
  • [ 編集 ]

家鋪達仁さん
買っちゃいました(笑
GW中に富山の実家から使ってみましたが、横浜のアパート側の上りの速度が遅いので、ハイビジョン画質での視聴は出来ませんでしたが、レスポンスが良いので便利ですね。

スマートフォンで移動中に使ってみましたが、電波状況によっては、途切れ途切れになることも多かったです(^^;

  • 2011/05/07(土) 14:48:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

そうですかぁ
私、スマートフォンが欲しくて…
スカイプも使えますしね

それでアンドロイド対応してるんですが、実用性にはかけますか?また画質はどんなもんですかね?
ワンセグとかに比べていかがでしょう?

  • 2011/05/09(月) 00:52:53 |
  • URL |
  • 家鋪達仁 #-
  • [ 編集 ]

家鋪達仁さん
電車の中など走行中などで無ければ(電波状況の大きな変化が無ければ)、実用性はあると思いますね。
3G回線の状況によっては、映像が途切れ途切れになることもありますが、仕方がないのかと割り切っています。

画質はワンセグより良いと思いますね。最近はワンセグではなく、Slingbox経由で見ることが多いですね。

  • 2011/05/15(日) 22:50:51 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/792-f069223d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

