houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


NHK BSの2局化とKNBラジオ

4月1日よりNHKのBS放送が3波(BS1・BS2・BS hi)から2波(BS1・BSプレミアム)となり、全チャンネルがハイビジョン放送となりましたね。

BS1
3月31日のEPG画面

BS2
4月3日のEPG画面(局のロゴデータが更新され、102チャンネルが無くなっています)

BS3
BS2 放送終了の様子1

BS4
BS2 放送終了の様子2

BS5
BS2 放送終了の様子3

静止画と案内が流れた後、おなじみのグレーの画面になりました。
4月1日の時点では、まだ局のロゴデータは更新されていませんでしたが、現在は更新されているようですね。


さて、USENの衛星音楽サービス(SOUND PLANETなど)では、東日本大震災後よりNHK第1(関東・ローカル)の再送信が始まりましたが、4月1日からはNHK第1以外にNHK第2と各地域の民放AM局の地域別再送信を始めたようですね。
※関東地区・関西地区は民放FM局も再送信に含まれます。NHK第1(関東)の全国再送信は3月31日をもって終了しました。

USEN の衛星音楽放送サービスにおける全国のNHK ラジオ及び民放AM ラジオの地域別再送信開始についてUSENのHPより)

ラジオ放送のご案内music.usen.comより)

再送信の関係上、受信が出来る局はチューナーの設置住所(契約住所)が放送エリアの局に限られています。私の場合は、契約住所が富山のままになっているようですので、受信が出来るのは、NHK第1(富山)、第2とKNBラジオになります。

USEN3
W-52ch KNBラジオ(地域別再送信ですので、CMもそのまま放送されます)

大陸からの混信によるノイズが無いため、とても聴きやすいですね。新川地区にKNBラジオのFM中継局(FM80.1MHz)がありますが、そちらに近い音質ですね。

USENの契約住所は横浜へ引越して来た際に、富山から横浜へ住所変更をしたはずなのですが、どうやら富山のままになっているようで、結果的に富山のKNBラジオが横浜に居ながら聴くことが出来るようになったので良かったです(笑

横浜の住所へ変更して欲しいと再度連絡を入れれば、横浜の住所になり、関東の民放FM局の再送信も聴けるようになりますが、モノラル放送ですので音質はあまり良くありません。個人的には、関東のFM局をモノラル音質で聴くより、富山のKNBラジオを聴いた方がメリットが大きいですね(^^;

コメント

南砺方面では、春先特有の石川県チャンネルとと新潟の混信が始まってきました。これから2か月ほど受信障害に悩まされます。

  • 2011/04/04(月) 18:32:20 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

久しぶりのコメントになります!
BSデジタルのBS2終了は見逃してしまいましたので、画像付きはありがたいです。BSデジタルがチャンネル増えるのですが、殆どが有料ですね。そして、もうすぐ地上波アナログ終了、早いものです。

USENで各地のAMラジオが再送信されているとは驚きです。そういえばUSENの謎のスクランブル解除の時、リストにない関西と関東のAM・FMが再送信されていて不思議に思っていましたがこのためだったのですね。と言っても去年の11月もスクランブルが一部ch解除状態でした。

話し変わりますが海外衛星の方はアンテナにLNBFを二つ付けて2衛星受信をしており、より1つのアンテナで多くのchが楽しめるようになりました。個人的には英語圏のテレビが多く見れればいいですが。

  • 2011/04/05(火) 19:35:02 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #-
  • [ 編集 ]

かずさん
これからの季節は混信がひどくなりますね。石川県の一部でも、新潟波による同一チャンネル混信が発生していますが、あちらはCATVで対策がされますので、チャンネル自体が変更されることは無さそうですね(涙

ラジオーーーズさん
元々BS2は難視聴区対応用でしたので、セーフティーネットがある現在としましては、不要になってしまったのでしょうね。

秋にはBSにチャンネルが増えるので、また楽しみが増えそうですね。有料チャンネルが多いですが、チャンネルによっては契約も考えていますね。

USENのAM再送信ですが、KNBラジオを聴いていますと、日によっては受信状態が悪くなり(ノイズに音声がかき消されます)、聴き取り難い時があります。
詳しくは分からないのですが、各地の支社で直接受信をして、送っているのでしょうね。

1つのアンテナで多チャンネル化は良いですね!何れは私も海外衛星も受信をしてみたいですね。

最近50cmのCSアンテナを手に入れたのですが、設置場所が無いので、物置にしまってあります・・・(^^;

  • 2011/04/10(日) 21:56:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/791-c44dc811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

