houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


屋根雪下ろし

日本海側では大雪が続いているようで、北陸地方では明日の夕方までに、多いところで70cmの積雪があると言うことで、まだまだ気が抜けない状況でありますね。

20110130
今朝の長野(松本)方面の様子です。

昨日よりさらに屋根雪の量が増えていますね。さすがにこれ以上屋根雪が積もるとまずいので、実家では今日の午前中に屋根雪を下ろしていたようです。屋根雪を下ろすのは、約5年ぶりでしょうか(苦笑

20110130_2
夕方の長野(松本)方面の様子です。屋根雪が減ったので、少しは景色が見えるようになりましたね。

LS30TMH
LS30TMHも給電部に雪が結構積もっていますね。ブースターが雪に埋もれつつありますが、もし壊れてしまっても交換が出来るように、交換用のブースターは用意してあります(^^;

日本海側では大雪が続いていますが、対して横浜は今日も良い天気でしたので、この天気のギャップには驚きますね。

横浜

コメント

はじめまして、まると申します。
石動小学校の近くに住んでいます。
北陸朝日放送が見たくてネットで調べていたところ、こちらにたどり着きました。
我が家でデジタルで北陸朝日放送は視聴できるでしょうか?
また、どういった機器を入手すれば視聴できるか教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 2011/02/05(土) 08:32:41 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

北陸朝日

スレ主でありませんので、レスして良いか迷ったのですが。南砺市に住んでいます。
石動のお宅で現在UHFのアンテナはどこに向いていますか?
富山方向?福光方向?
金沢に近いのでもしかするとアンテナを試しに金沢方向に向けて映ればよいのですが。ただ、スレ主さん同様すぐの山越えなのでなんともいえないところです。
現在石川テレビが映っていれば問題は無いと思いますが。

  • 2011/02/05(土) 21:06:18 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

詳しいことは管理人様が回答してくださると思いますが、
石動でしたら金沢方向へUHFアンテナを向ければ、かなりの確率で受信できるのではないかと思われます。
しかしながら、北陸朝日金沢局と新潟テレビ21弥彦山局の周波数が共にUHF23chなため、混信を起こし夏場を中心に映らなくなることが多いようです。
最終手段はケーブルテレビでしょうか。

  • 2011/02/06(日) 19:10:41 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

まるさん 初めまして
石動小学校の辺りは以前よく通ったことがありますね。金沢方面に山がありますが、山自体はそれ程高くありませんので、電波自体は届いていると思います。

ただ、小矢部市内でも特にあの辺りでは、金沢向けのアンテナが少ないような気がしますので、場所によってはあまり電波状況が良くない可能性もあります。

申し訳ございませんが、こればかりはやってみないと分からないと言うのが現状です。

アンテナは20素子以上、可能でしたらマスプロのLS20TMHと同等以上のアンテナが良さそうですね。ブースターは35dBクラスの物で大丈夫だと思います。

最後になりますが、遠距離受信は立地条件などによって、大きく受信状況が左右されますので、万が一受信が出来なくても責任を取ることが出来ませんので、ご理解をお願いいたします。

また、わいおかさんも書かれておりますが、夏場は新潟から異常伝播により同一チャンネル(23ch)である新潟テレビ21の電波が届き、混信により北陸朝日放送が映らなくなることが多いです。もし常時安定した受信を望まれるようでしたら、ケーブルテレビ(TV CROSS/TST)に加入する方法もありますね。

かずさん
私自身が返信に遅れることもありますので、どんどん回答をお願いいたします(笑

石動ですと、富山向けがメインかと思いますね。小矢部方面には福光局の電波が山が邪魔をして届きませんね。

私の実家の車のカーナビは、走行場所に合わせて自動的にテレビのプリセットを変更してくれるのですが、小矢部市内を走行すると、なぜか福光局にプリセットを変更してしまいます。どう考えても、福光からの電波が届かないのですがね・・・。

わいおかさん
結局新潟局はリパッキングされませんでしたね。北陸地区でリパッキングがされるのは、七尾局だけですが、金沢局と新潟局の混信はどうにかして貰いたいものですね。

区域外受信をしている以上、総務省からは相手にはして貰えないと思いますが・・・。

  • 2011/02/06(日) 22:31:28 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

スレぬしさん、かずさん、わいおかさん、大変ご丁寧な説明ありがとうございました。大変、参考になりました。実は、北陸朝日放送は諦めていたのですが、先日、カーナビのテレビではテレビ朝日が自宅の500メートル手前で受信できたので、かすかな希望をみてしまい質問しました。
本当に皆様、ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • 2011/02/11(金) 04:54:06 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/782-6301a57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

