houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



大雪注意報

日本海側では大雪の状態が続いているようですね。今朝実家から福光バイパス(県道金沢井波線)の写真が送られてきました。

福光バイパス
車道と歩道の間に雪の壁が出来ていますね(^^;

こちらは昨日実家の窓から撮影をした、長野(松本)方面の写真です。

長野(松本)方面
こちらは屋根雪の量が気になりますね。


さて、auでは新しく「LISMO WAVE」と言う、全国の民放FM局52局がストリーミング形式で聴けるサービスを1月26日から始めたようですね。

LISMO WAVEauのHPより)

月額315円ですが、全国のFM局がエリア制限無く聴けるので、お手頃なのではないかと思いますね。

現在対応している機種が、IS03のみと言うことで、私が持っているS001は残念ながら未対応機となってしまいます。IS04が今春に発売されるという事で、すでにiPhone4を持っていますが、IS04も持とうと思います(笑

これまでエリア外のFM局を聴くためには、屋根の上などに遠距離受信用のFMアンテナを設置して楽しむことが一般的?だったかも知れませんが、今はその様なことをしなくても、手軽にケータイでエリア外のFM局が聴けるようになったようですね。

“受信をしている”と言う感覚はないので、ちょっと物寂しくも感じますが、ケータイで手軽にFM放送が聴けるようになるのは、ラジオ離れを食い止めるのにも良い方法ですね。

なお、LISMO WAVEで聴取が可能なFM局(52局)は以下の通りです。

<JFL各局・独立FM局>

FM NORTH WAVE
インターFM
NACK5
J-WAVE(3月15日以降配信予定)
bayfm
Fm yokohama
FM FUJI
FM PORT
ZIP-FM
FM802
FM COCOLO
α-STATION
cross FM
LOVE FM

<JFN各局>

AIR-G'
FM青森
FM岩手
Datefm
FM秋田
FM山形
ふくしまFM
TOKYO FM
FMぐんま
FM栃木
FM-NIIGATA
FM長野
FMとやま
FM石川
FM福井
K-MIX
FMAICHI
岐阜FM
FM三重
FM滋賀
FM OSAKA
Kiss FM KOBE
FM山陰
FM岡山
HIROSHIMA FM
FM山口
FM香川
FM愛媛
FM徳島
FM高知
fm fukuoka
FM佐賀
FM長崎
FM熊本
FM大分
FM宮崎
FM鹿児島
FM沖縄

コメント

 「LISMO WAVE」。auの一部機種ユーザーのみでしかも有料。
 ・・・「radiko」がいかに素晴らしいかよくわかりました(爆)

 それにしてもiPhone4とIS04(android2.1)のダブルスマートフォンですか。
 すごいなあ~。日本は外国に比べてスマートフォンのOSの種類が少ないのでiOS
とandroidがどうしても目立ちますからねえ。
 米HP PalmのwebOSスマートフォンは日本市場に存在していないから。

  • 2011/02/04(金) 20:55:07 |
  • URL |
  • BLUESTAR #-
  • [ 編集 ]

BLUESTARさん
LISMO WAVEは対応機種が極端に少ないですからね(^^;
有料ではありますが、全国のFM局が聴けるのは、ちょっと魅力的にも思えますね。

radikoは無料ですからね!これでエリア制限が無くなり、もっと局数が増えてくれれば最高なのですが、なかなかそうはいかないでしょうね(苦笑

Android端末は、ようやく日本に入ってきたと言った感じですからね。今はiPhoneを持っていますので、iOSをメインで使っていますが、Androidも気になる存在ですので、思い切ってダブルスマートフォンです(爆

今後さらに別のOSが入ってくるとも、十分に考えられるのですね。

  • 2011/02/08(火) 00:30:52 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/781-294b0fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

