houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


パソコンの地デジ化

普段使っているモバイルノートパソコンでも地デジが見られるようにと、I-O DATA製の外付け型の地デジ・BS・110°CSチューナーを買ってきたのは良かったのですが、グラフィックボードが著作権保護に対応が出来ない為、使えませんでした。
MSXML 4.0などもインストールしてみましたが、さすがに2005年モデルのモバイルノートパソコンでは、性能面でも対応が出来ないようですね(^^;

せっかくなので、デスクトップパソコンで使うことにしました。

地デジチューナー
I-O DATA GV-MVP/XZI-O DATAのHPより)

地デジチューナー2
サイズはカードリーダーより一回り大きいくらいです。もちろんB-CASカードも付属しています。

地デジチューナー3
背面にはUSB端子とアンテナ入力端子のみです。USBバスパワー駆動ですのでAC電源端子はありません。またBS・110°CSアンテナへの電源供給機能もありません。

アンテナの入力端子は、地上・BS・110°CS混合入力となっています。私の場合は、地デジはCATV、BSと110°CSは直接受信とそれぞれ配線が別になっていますので、事前に混合をしておく必要があります。

混合はセパレーター(分波器)の入力と出力を逆に繋げばOKです。

地デジチューナー4
UV/BS(CS)セパレーター

地デジチューナー5
テレビ台の裏に6分配器(CATV)と3分配器(BS・110°CS)が転がっていますので、分配器の出力とセパレーターの出力を繋ぎ(逆接)CATVとBS・110°CSを混合します。

あとはデスクトップパソコンの方へ、ドライバーと視聴ソフトウェアをインストールするだけで完了です。インストールなどは特に難なく完了し、チャンネルスキャンをして完了です。

地デジチューナー6
物理チャンネルは表示されないようですね。何チャンネルを受信しているのか分からないのは、個人的にはちょっと不便ですね。

地デジチューナー7
受信レベルはdB単位で表示が出ますが、信号レベルではないようですね。以前レベルチェッカーで宅内の信号レベルやCN値を測定したことがあるのですが、値から見てCN値のような気がします。

mAgicTV
視聴ソフトウェア(mAgicTV Digital)

使ってみて特に気になるのは、チャンネルの切り替えや放送の切り替えに時間がかかることですね。チャンネルの切り替えには約5秒、放送の切り替えには約12秒近くかかります。

使い勝手が悪いので、この辺は改良してもらいたいですね。


※デジタル放送視聴中は、著作権保護によりスクリーンショットが出来なくなっている為、直接画面を撮影しています。

コメント

地デジチューナー

こんにちは。弘前タワーです。
プロフィール欄の写真は「LSL27G」or「LSL27GS」でしょうか…? 良いですね! 私が気に入っているアンテナのひとつです。

さて、先日バッファロー「DTV-S110」を購入しました。新品で4000数百円。購入のねらいは、入力レベル(dBμ)が表示できることです。使ってみた感想ですが、リモコンの反応が悪いのが大変気になっています…。

「5000円程度チューナー」の購入は今回で2度目ですが、本体の性能面ではどれも満足できるものはありません。購入の度にかなり期待していたのですが…。サービスエリア内の視聴では何ら問題は見当たらず素晴らしいのですが、私のように微弱過ぎる電波を受信する特殊な用途には不向きなのだと感じました。

  • 2011/01/26(水) 15:27:40 |
  • URL |
  • 弘前タワー #-
  • [ 編集 ]

弘前タワーさん
プロフィールの写真はLSL27Gですね。さすがですね!このアンテナは反射器の横幅が1mもあるので、近くで見るとかなり迫力がありますね(笑

最近は5,000円以下の地デジチューナーも増えましたね。特にパソコン周辺機器メーカーのチューナーがお手頃価格で、多く出ているような気がします。

バッファローの「DTV-S110」は、入力レベルがdBμで表示できるのですね。リモコンの反応が悪いのは不便ですが、入力レベルチェッカー代わりとしても使えそうですね。

5,000円台の地デジチューナーは、3メーカーほど使ったことがありますが、メーカーによって感度に違いがありますね。

とあるメーカーの地デジチューナーでは、ちゃんと室内アンテナでもtvkが登録されるのに、もう1社のチューナーでは登録すらされないなど、機種によって差が出てしまうようですね。

  • 2011/01/30(日) 18:18:24 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/780-b0b6627a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

