houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



100円の8分配器

昨年の11月より閲覧が出来なくなっていました「TV-FM遠距離受信のページ」を暫定的ではありますが、別のレンタルサーバの方で閲覧が出来るように、再度作成をしております。

TV-FM遠距離受信のページ
(URL:http://tvfm.web.fc2.com/)

現在閲覧が出来るのは、受信結果と受信設備のページのみになりますが、時間を見つけては作成をし直そうと考えております。元データはInternet Archiveから拾っておりますが、画像データが無い為、完全復旧までにはまだまだ時間がかかりそうです(苦笑


さて、秋葉原にて100円の超特価の8分配器を見つけたので、試しに買ってみました。

8分配器
タップオフみたいな外見をしていますね。

非電通・対応周波数は5~900MHzまでと言うことで、BS/CSには対応が出来ませんが、CATVや地上波(アナログ・デジタル)には問題なく対応していますね。

100円と言うことで、原価は一体いくらになるのか?と思ってしまうような分配器ですが、分配損失は適正値内であるのか、測定をしてみました。

(測定器:マスプロ電工製レベルチェッカー LCN3)

測定1
8分配器なし:70dBμV

8分配器を通さない時の信号レベルは70dBμVですので、今回は70dBμVを基準値とし、いくら信号レベルが下がるか測定をしてみました。

測定2
8分配器あり:59dBμV

8分配器を通すとちょうど11dBμVの損失が発生していますが、大手メーカーの8分配器の性能特性と見比べてみました。

マスプロ電工 8SPFA:11.8dBμV(222~770MHz)
DXアンテナ 8DA1:11.7dBμV(222~770MHz)

100円ながらも、分配損失は11dBμVと適正値内のようですね(^^;

コメント

お疲れ様です

いま改めてホームページを見ると、今年で停波する地上アナログ放送の受信結果は貴重かもしれませんね(笑)


8分配器が100円はすごい破格値と思いました。

製造が国外で行われてる製品ですかね~。

  • 2011/01/23(日) 10:59:29 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
アナログ放送もあと182日で終わってしまいますからね。そのうちアナログ放送ってなに?と言う時が来るかも知れませんね(^^;

この8分配器ですが中国製でした。それでも100円とは驚きですね。

  • 2011/01/23(日) 20:16:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

この分配器…

中身が何も入っていないやつですよ。

入力と出力をテキトーに中で針金で繋いであるだけです。

  • 2012/09/09(日) 15:57:43 |
  • URL |
  • hoget #-
  • [ 編集 ]

hogetさん

情報をありがとうございます。中身は針金で適当に繋いであるだけなのですね(^^;

なかなか異様な商品なので、ついつい購入してしまいました(笑

  • 2012/09/09(日) 21:52:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/779-080eec08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

