houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


帰省用の切符

年末と言うこともあり、いつも以上に慌ただしくなってきたような気がしますね(^^;

今年は29日に富山へ帰省をしますが、越後湯沢駅から高岡駅まで乗る「特急はくたか」の席が取れなかった為、今回も長野経由(東京-長野-直江津-高岡)で帰ることにしました。会社は28日までなので、29日は私と同じように帰省をする方々で、駅構内や車内は混み合っていそうですね。

1月4日に横浜へ戻ってきますが、数年前に悪天候で電車が動かなくなってしまった事がありましたので、その様な事にならなければ良いのですがね(苦笑

年末に実家で弟から頼まれているパソコンを1台組み立てるので、パーツなど一式を注文しました。

パソコンの構成は以下の通りです。

CPU:Core i7 950(3.06GHz)
マザーボード:ASUS P6X58D-E
メモリ:3GB
HDD:Western Digital WD20EARS(2TB)
グラフィックボード:Geforce GTS 450
光学ドライブ:LITEON iHBS112(DVD/BDドライブ)
マウス・キーボード:Logicool Wireless Combo MK520
モニター:21.5インチ フルハイビジョンモニター(私が以前使っていたモニターです)
ソフトウェア:Windows7 64bit Professional・Office2010 Professional

Blu-rayドライブの価格がかなり安くなっており驚きました。今回選んだBlu-rayドライブは、価格が1万円と数年前のDVDドライブ並の価格ですね。

コメント

お久しぶりです。

はくたかの席が取れませんでしたか。。
はくたかの指定が取れなくても、はくたかで座れる方法があります。

それは越後湯沢駅で自由席を陣取ることなのですが、はくたかに接続する「とき」に乗ると越後湯沢駅で自由席の椅子取り合戦に巻き込まれてしまいます。
ガーラ湯沢行きの「たにがわ」に乗れば、はくたかに接続する「とき」より約20分先着できるので、面倒な椅子取り合戦に巻き込まれず自由席でも座れます!
既にご存知でしたら失礼しました。。

  • 2010/12/23(木) 22:42:29 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

今年一年お疲れ様でした。

長野経由で帰省されるんですね。
いまは長野方面への特急はあるのでしょうか?

こちらも先月、会社の講習で東京に行ってたのですが帰りの新幹線の席が取れなくて自由席でした(笑)

そのあとに越後湯沢で乗り換えたのですが指定席は満席とアナウンスがあったのに自分の周りは空席が結構ありました(苦笑)

  • 2010/12/29(水) 11:50:17 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

わいおかさん お久しぶりです。
はくたかの席は、取れないことが多いですね。私が予約をするのが遅いのもありますがね・・・(苦笑

たにがわに乗る方法がありますね!この方法は良さそうですね。次帰省をする時に席が取れなかった場合、この方法を使ってみようと思います。

ありがとうございます。

INAさん ありがとうございます。1年間お疲れ様でした。
長野までは長野新幹線、長野―直江津間は各駅停車の妙高、直江津―高岡間ははくたかで来ました。それなりに時間はかかりますが、ゆっくりと来ることが出来ますね。

まずは指定席を考えますからね(笑
自由席で難なく座ることが出来たのは、なかなかラッキーかも知れませんね。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2010/12/31(金) 18:54:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/774-970cabec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

