houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



富山へ一時帰省しました

昨日月曜日は平日ですが、振り替え休日を取って4連休にした為、土曜日に富山の方へ帰ってきました。お盆以来の帰省ですが、季節は秋から冬へと変わりつつあり、周囲の山々も赤く色づいていますね。

医王山
医王山

実家の屋根の上には、春に移設をしたFMアンテナがありますが、特に強風などで向きは変わっていないようですね。石川と新潟向きのLS30TMHも2本ありますが、こちらも特に変わった様子はありませんでした。

FMアンテナ
上:石川向き(マスプロ電工 FM10) 下:新潟向き(DXアンテナ FM-8N)


この時期でも天気の良い日は、新潟からデジタル波が届くようで、4連休中も日によっては、石川デジタルと新潟デジタルが混信障害を起こしていました。

デジタル混信障害が発生している石川のテレビ局のHPでは、混信障害に関するバナーが貼ってありますね。

テレビ金沢
テレビ金沢

北陸朝日放送
北陸朝日放送

2局とも北陸総合通信局のデジタル混信障害のページへリンク先が設定されているだけですが、テレビ局側も混信障害を把握している事は確かのようですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/770-bc658ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

