houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


CEATEC JAPAN 2010

今年もCEATEC JAPAN行ってきましたので、少し紹介をしたいと思います(笑

CEATEC JAPAN 2010

CEATEC1
会場内

今年は3Dテレビがメインのようで、どのメーカーも3Dテレビを大々的に展示していました。

CEATEC2
SONY

CEATEC3
Panasonic

CEATEC8
東芝

CEATEC4
SHARP

東芝はメガネなしで3D映像が見られる「グラスレス3Dテレビ」の体験ルームがありましたが、90分以上並ばないといけないので、今回は見送りました(^^;

CEATEC5
グラスレス3Dシアター

アンテナメーカーのブースもチェックしてきました。

CEATEC6
マスプロ電工

CEATEC7
DXアンテナ

アナログ放送の終了まで1年を切っていることもあり、アンテナメーカー各社は、地デジ関連の製品をメインで展示しているようですね。逆に地デジへの移行が完了した来年からは、何が展示されるのか、気になるところでもありますがね・・・(苦笑

KDDIのブースでは、近日発売予定のIS03が体験出来ました。

IS03
IS03(Android端末)

さっと触れただけですが、ワンセグや赤外線通信、おサイフケータイなど日本向け?の機能は一通り搭載しているようですね。IS03を持ってみたいですが、すでにiPhone4を持っているので、スマートフォンの2台持ちは悩むところです・・・。

三菱電機のブースでは、次世代高圧縮映像符号化技術が公開されていました。

次世代コーデック

次世代コーデック2

MPEG-4 AVC/H.264に比べて、フルHDの画質で約2倍の圧縮が出来るようですね。

来年もCEATEC JAPANが開催されますが、行けるようでしたら来年も行きたいですね。

コメント

毎年恒例のイベントですね。

アンテナに関しては地デジになって平面アンテナのような斬新なデザインの製品もありましたが…本当に来年は何を出展するのか気になりますね。

3Dテレビに関してはテレビ番組で紹介されてるのを見たことがありますが、すごい進歩に思えます。
実際に製品が出回る頃はグラスレスになるのでしょうが東芝が一歩進んでいるんですかね~。

  • 2010/10/11(月) 19:35:32 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
今年でCEATECに行くのも5回目となりました(笑

地デジ化によって、アンテナも結構形状が変わりましたね。ずっと八木式がメインかと思っていましたら、最近は壁に取り付けが可能な平面型も多く出ていますからね。

来年のCEATECでは、アンテナメーカー各社は何を出品してくるのか検討がつきませんが、来年までのちょっとした楽しみにでもしておきましょうか(^^;

今回は残念ながら東芝のグラスレス3Dは見ませんでしたが、やはり理想はメガネなしですね。来年のCEATECでは、各メーカーからグラスレスの3Dテレビが並ぶかも知れませんね。

  • 2010/10/12(火) 22:08:38 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/762-67d21e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

