houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ミュージックバード(CS-PCM放送)の放送終了

千葉から神奈川へ引越す際に、ミュージックバード(CS-PCM放送)を解約したので、ここ最近はミュージックバードのHPを見ていなかったのですが、久しぶりに見たところ、来年2011年の7月をもってミュージックバードは放送を終了するのですね(^^;

【重要】 PCM放送サービス終了のお知らせミュージックバードのHPより)

8月に発表されていますので、今さらと言った話にはなりますが、契約者を管理する財団法人放送セキュリティセンターが来年の7月24日をもって業務終了、暗号解読用のコアテックチップの生産完了によりPCMチューナーの追加生産が不可能になった事が重なり、検討の結果放送の終了に至ったようですね。

今後はSPACE DiVAのみのサービスになりますが、SPACE DiVAはJCSAT-2Aの帯域の関係で、音質の悪いチャンネルがありましたが、ミュージックバードの終了に伴い、空いた帯域を使って音質の向上をされるのか、ミュージックバードの終了後の様子を見ていきたいですね。

コメント

ついに終了ですか。

そう言えばJFN系列の深夜でもSPACE DiVAとミュージックバードのCMで言うようになりましたからね。生産終了ですとチューナーも何とも出来ないのでこれはどうしようもないと思います。空いた衛星の帯域により音質向上、CH数が増える事を願いたいですね。

音質向上、CH数が多くなる事により契約者数も増えてくるかと思います。SPACE DiVAのアンテナは最近コンビニやディーラーなどで頻繁に見かけます。値段もUSENより安いみたいなので。普段は受信できませんが年末年始のノンスクランブル放送は密かな楽しみです。USENは契約したいですけど月々の値段が高いですから。

  • 2010/10/03(日) 21:32:38 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #-
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
来年の夏は、放送方式が大きく変わる年でもありますね。

私はミュージックバードでは、32kHzのJ-POPのチャンネルしか契約をしていませんでしたが、48kHzのクラシックやJAZZのチャンネルは、エアチェックをされる方とっては貴重な音源だったと思いますね。
唯一の無圧縮放送だっただけに、完全に無くなってしまうのは、少々残念ですね。

帯域自体は空きますので、後はチャンネルが増えるか、200ch以降のビットレートが上がるかですね。

確かにSPACE DiVAのアンテナは増えましたね。料金がUSENより安い点が、シェアを伸ばしている理由でしょうね。

年末にはノンスクランブル放送がありますね。SPACE DiVAのチューナーはあるのですが、JCSAT-2A向けのアンテナを外してしまったので、残念ながら私はノンスクランブル放送は聴けませんね(^^;

ちなみに私の場合は、USENで聴くチャンネルはほぼ決まっていますね。元が取れているかと言いますと、取れてはいないでしょうね(苦笑

  • 2010/10/09(土) 19:26:26 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/760-6f325e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

