houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


横浜みなと中継局

ちょっとした用事がありましたので、3連休中に横須賀にある防衛大学のそばまで行ってきました。防衛大学は高台の上にあるのですね(^^;

横須賀
東京湾方面

高台でしたので、手持ちの携帯音楽プレーヤー(東芝・gigabeat S60V)に搭載されているFMチューナーでスキャンをしてみたところ、以下の局が引っかかりました。

76.1MHz Inter FM
77.1MHz 放送大学
78.0MHz bay fm
78.5MHz FM BLUE SHONAN
79.5MHz NACK5
80.0MHz TOKYO FM
81.3MHz J-WAVE
81.9MHz NHK FM
82.5MHz NHK FM
84.7MHz FM Yokohama

一番良好に受信が出来たのは、埼玉のNACK5ですね。TOKYO FMやJ-WAVE以上に、強く電波が届いているようでした。千葉方面にも開けていますので、bay fmも良好に受信が出来るのかと思ったのですが、意外とノイズが多かったですね。

その足で、今度はみなとみらいへ行ってみました。

ランドマークタワー
横浜ランドマークタワー

このランドマークタワーの屋上には、電波障害対策としてアナログ中継局(横浜みなと中継局)が設置してあり、アナログ放送の終了と同時に閉局する予定でしたが、現地調査でデジタル放送でも電波障害が発生することが判明した為、急遽デジタル中継局として再復活する話が上がっているようですね。

地デジ難視対策・2000世帯完全移行に間に合わず、新中継局の開設は2012年夏に/横浜神奈川新聞社のHPより)

まだ正式に発表がされていない為、真相は分かりませんが、この先の様子を見ていきたいと思います。

コメント

やはり関東は沢山受信できますね。FMアンテナをしっかり立てればもっと局数は増えると思います。NHK-FMはほぼ同一内容ですので、NHKを1つ除けば9局になりますね。ちなみに以前は全く受信できなかったコミュニティFMが何故か、受信できるようになりました。ギリギリでステレオ復調が可能か程度ですが、10W局なので出力を20Wにしたのかもしれません。

まぁ、送信所から受信地の距離が25キロ程度なので受信できても不思議ではないですが。

受信状態は悪いですが1つ受信できる局が増えたのは嬉しい限りです。

地上デジタル完全移行まで1年を切っていますが完全に移行できるのか疑問に思います。

  • 2010/09/25(土) 00:50:18 |
  • URL |
  • ラジオーーーズ #-
  • [ 編集 ]

横須賀ではNACK5の電波が強力でしたか。
大学時代に八王子と板橋区に住んでいたときは、どちらもNACK5が強力でした。
本当に出力5KWか?と思うくらいです^^;

その反面、Inter-FMは本当に出力10KWかと思うくらい、弱いなと思います。

  • 2010/09/25(土) 10:30:24 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

ラジオーーーズさん
関東は沢山の局が受信できますが、何となく千葉から受信をした方が位置、方向的に沢山の局を狙えるような気がします(笑

横浜のアパートではCATV経由でFM放送を聴いていますが、FM富士やNACK5、bay fmが流れていないため、千葉にいた時よりも逆に聴ける局が減ってしまいました・・・。

FMアンテナの設置場所があれば、FMアンテナを設置したいのですが、周囲に高い建物などがあるので、あまり受信状況は良く無さそうです(^^;

地デジへの完全移行は怪しいですね。アナログ放送は目障りなくらいテロップが表示されるようになりましたがね(苦笑

わいおかさん
NACK5の送信所が飯盛峠(標高770m)へ移ってからは、関東平野一円で良好に受信が出来るようですね。

Inter FMは千葉でもノイズが多かったですね。送信アンテナの位置が低い事が原因ですが、年々高層ビルが増える現代では、今後さらに受信環境が悪くなるのではないかと思いますね・・・(^^;

  • 2010/09/26(日) 10:49:21 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/759-01668c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

