houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



アナログ放送の終了まで残り1年

アナログ放送の終了まで残り1年となりましたが、石川県の珠洲市では、アナログ放送終了の“リハーサル地”と言うことで、本日の正午に1年前倒しでアナログ放送が終了しました。

地上デジタル放送:石川・珠洲で一足先にアナログ停止毎日新聞のHPより)

珠洲市(及び珠洲中継局を受信している能登町)は高齢の方が多いのですが、アナログ放送の終了に向けて、町の電器屋さんが細かく対応したことや、チューナーの無償貸与があった為、大きな混乱もなくアナログ放送の終了が出来たようですね。

アナログ放送:石川・珠洲市で24日停止 地デジ化へ毎日新聞のHPより)

1年後の今日はアナログ放送の電波が停波する日と言うことで、番組自体はその前(6月30日)までには終了し、7月1日以降はアナアナ変換の時のように、ブルーバックに白文字でテロップが表示された状態になるものと思われます。

なお、今日は諸事情で千葉まで来ていますが、千葉駅の前では「デジサポ千葉」の皆様が、全国統一街頭キャンペーンを開催されていました。

千葉駅
全国統一街頭キャンペーン

地デジ化に関するパンフレットと、うちわを配っていました。外はかなり暑いので、うちわは重宝しそうです(笑

千葉駅2

「地デジ化済んでいますか?」と言うデジサポの人の問いかけに対し、「まだです」と言う返事が多く、無事に1年後にアナログ放送の電波を停波出来るのか、かなり怪しくも思えますね(^^;


※写真中の電話番号は、デジサポ千葉の電話番号です。デジサポにお問い合わせをされる際は、各都道府県のデジサポへお願いします。

デジサポ

コメント

あと一年足らずでアナログは観れなくなるんですね~。

珠洲のアナログ中継局の電波はこちらでも微弱ではありますが届いてました(映ったり映らなかったりのレベルなので実用的ではなかったです)。

その中でもアナログの47chは比較的強く届いた記憶がありますが、七尾局同様に画面に簾がかかった感じになり実用は出来なかったです。

  • 2010/07/31(土) 10:01:57 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
早いものですね。私が地デジを初めて受信したのは2004年の12月ですが、気がつけばアナログ放送の停波まで、残り1年を切っているのですね(^^;

珠洲中継局の電波は、当方では珠洲向けのアンテナが無いため確認は出来ませんでしたが、簾がかかったような感じと言うことで、どこかの局と混信をしているようですね。

無事に1年後にアナログ放送が停波出来るのか、怪しいところですね(苦笑

  • 2010/08/02(月) 23:32:11 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/752-3c5f6f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

