houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



地上デジタル放送の同一チャンネル障害

久しぶりに北陸総合通信局のホームページを見ていたのですが、受信障害のページ内に、春先~秋口にかけて発生する、石川デジタルと新潟デジタルの同一チャンネル障害についての記載があるのですね。

電波の異常伝搬による地上デジタル放送の受信障害北陸総合通信局のHPより)

富山県内では、石川デジタルと新潟デジタルの混信は酷いのですが、石川県内でも加賀地区の海岸沿いで、新潟デジタルによる同一チャンネル障害が起きているようですね。

ラジオダクト
「電波の異常伝搬による地上デジタル放送の受信障害」ページ内より

根本的な対策は総務省や放送事業者で検討しているようですが、加賀地区の海岸沿いに新たに中継局を設けるのか、親局のチャンネルを変更するのかは分かりませんが、今から親局のチャンネルを変更するのも困難なので、新たに中継局を設けるのかも知れませんね。

親局のチャンネルが変更になれば、富山県からの区域外受信もこれまで通り問題なく出来るのですがね(^^;

コメント

難しいですね

地図を見たら石川県の南西部の地域で影響があるのですね、意外でした。

正直、石川県や新潟県で地上デジタル放送が開始されて4年程度経つのにアナログ放送が停波する1年前のこの時期にようやく問題視するようになったのかと思うと対応が遅すぎる気がします。

  • 2010/07/19(月) 17:07:13 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

どんな解決方法されるかな?

同一チャンネルの混信は、
富山県の南砺方面では新潟波は山の反射波と石川の直接波の混信。石川では新潟、石川直接波の混信といったところですね。
解決方法は検討中らしいですが、解決策は見ものです。これによって南砺のほうも改善されると良いのですが。

  • 2010/07/19(月) 18:41:59 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集 ]

INAさん
ちょうど観音堂向けのUHFアンテナが、新潟方面に向くようですね(^^;
他県でもデジデジ混信は問題になっていますので、アナログ停波後にどの様にリパックをするのか、気になるところですね。

対応は確かに遅いですね。チャンネルプランは、コンピューター上で放送エリアのシミュレーションを元に決めていると思いますが、完全にラジオダクトなどの影響を考えずに、チャンネルプランを決めてしまっていますね。

かずさん
加賀地区の海岸沿いは、それほど石川デジタルの電波が弱くないと思われますので、それだけ新潟デジタルが強く届くと言うことですね。

親局のチャンネルが変更になれば、南砺でも問題なく石川デジタルが受信できるのですがね・・・。解決方法は見ものですね。

なお、私の実家では連日HABデジタルなどが映らないようです。いい加減どうにかしたいものです(^^;

  • 2010/07/20(火) 21:10:44 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

石川県内でも障害が発生しているんですね。
やはりエリア内での障害でないと対策は検討すらされないんですね^^;;

http://www.nhk.or.jp/akita/channel/reciving_digital.html
秋田と新潟デジタルが混信する障害が発生しているようですね。
下には「チャンネルの再編成も含め、抜本的な改善方策を総務省と放送事業者で現在検討中です。」とあるので、石川の障害に関しては様子見なのかなと思いました。
できるものなら新潟の親局チャンネルを変更してしまえば両方解決しそうですし^^;

  • 2010/07/24(土) 11:36:19 |
  • URL |
  • わいおか #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

わいおかさん
石川県内でも混信をしているとは、あまり考えてはいなかったですね。
富山県は完全にエリア外ですので、対策はなさそうですね(^^;

秋田と新潟の両県の混信も酷いようですね。
新潟の親局のチャンネルが変更になれば解決しそうですが、秋田と新潟だけで対策が考えられた場合、23chは被っていませんので、23chは変更されず、HABデジタルは混信を受けたままになる可能性がありますね。

石川・新潟・秋田の3県で対策を考えて貰えれば、全て解決しそうですがね(笑

  • 2010/07/24(土) 15:50:14 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

総務省君は

今更ながら日本の電波行政はとゆう感じですね~弥彦山の電波はアナログ時代から伸びのある電波で富山県東部地区新川郡あたりまでは区域外受信出来ていたぐらいなのに~流石にデジタルはそこまで伸びてはなさそうですが。

  • 2011/01/28(金) 20:47:00 |
  • URL |
  • アルテミス #bUOqhcfc
  • [ 編集 ]

アルテミスさん 初めまして!
チャンネルプランが発表された時は、まさか新潟局と石川局が同じチャンネルを使うとは、思ってもいませんでしたね。

結果として混信障害が発生していますので、アナログ放送終了後にでもリパッキングを行って欲しいです(^^;

条件の良い時は、福光でも受信レベルが地元局並に新潟局の電波が届きますので、新潟局の電波はダクト現象により届きやすいようですね。

  • 2011/01/30(日) 18:35:30 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

デジタル波は高さが重要らしいです受信に関してもブースター設置が標準みたいですね、デジタル波受信の雑誌に書いてありました、受信地区は入善町ですが高さを上げたら石川県の民放も捕らえる事が出来ましたアンテナの向きは新潟県と宇奈月に向いているにも関わらず、20素子30素子のアンテナを混合して使っています新潟波も数値が20程あがりましたがまだ不安定な部分があります、まあ弥彦山のデジタル波も上越地区までは届いていないから仕方がないんですけどね~

  • 2011/09/17(土) 04:11:35 |
  • URL |
  • アルテミス #-
  • [ 編集 ]

アルテミスさん
ハイトパターンで受信状況は左右されやすいですからね。確かに地デジでは、ブースターの設置が前提となっていますね(^^;

石川の放送は広範囲まで届いているのですね。これで新潟の放送との同一チャンネル問題が無ければ完璧(?)なのですが、この問題はずっと続くのでしょうね。県東部では、場所によると思いますが、七尾局なども受信が出来るかも知れませんね。

県東部(主に新潟より)を電車に乗って各戸のアンテナを見ていますと、新潟向けの30素子クラスのパラスタックアンテナを良く見かけますね。

地デジでも安定して映っているのか、少々気になるところです。

  • 2011/10/13(木) 23:01:59 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/749-5ce28f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

