houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ジブリ作品のHD化

7月の金曜ロードショーは、4週連続でジブリ作品を放映すると言うことで、昨日分から「紅の豚」が放映されましたが、今回から旧作品もアプコンではなく、ちゃんとしたハイビジョンによる放送になったようですね。今までで唯一ハイビジョン画質で放映されたのは、「崖の上のポニョ」でしょうか。

2月に放送された「風の谷のナウシカ」は、アプコンによる放送だった為、今回もアプコンだと思っていたのですが、どうも違ったようですね(笑

紅の豚
「紅の豚」

番組の冒頭には「超高画質で初放映!」と出ていましたね。

ただ、フィルムスキャンをした映像をそのままMPEGへ圧縮をしたのか分かりませんが、グレインノイズが原因と思われるモスキートノイズが目立っていたような気がしますね(^^;

耳をすませば
「耳をすませば」

ハウルの動く城
「ハウルの動く城」

となりのトトロ
「となりのトトロ」

「風の谷のナウシカ」のBlu-rayが14日に発売される為、それに伴って金曜ロードショーでもハイビジョン放送が解禁になったのかは分かりませんが、地デジの開始当時の超額縁放送からワイド放送、ハイビジョン放送へとずいぶんと日数がかかったような気がしますね(苦笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/748-653b5e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

